プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「男性は歩くときに本命の女性の○○側に、そうでない女性は反対側に並ぶ」というのがあったと思うのですが、右だったか、左だったか忘れてしまいました。
どなたかわかる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

harabojiやgyounosukeさんと同じです。


車道側が男です。
道を歩くときでも、階段昇降の時でも、人とすれ違う側が男、です、と躾られてきたオヤジです。
 これをやって、少なくとも嫌われたことはありません。
不思議がられたことは何回もありましたが、理由を正直に言えなかった時期があって、それからは、流れの中でさりげなく、いつの間にかそちら側に居るようにしました。
 ですから、訪ねられたことも、その後はありません。

 でも、これで女性にモテた記憶もないなぁ。念のため。

この回答への補足

私が男性だと思われているようですが、女の方です(¨;)念のため…

補足日時:2005/05/30 00:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路側を男性が歩くと考えていらっしゃる方が多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 00:41

 心理学的に言うと、向かって左側が主導権を取っている(座席に例えるなら上座)だそうです。



 例えるなら、外国に日本の総理大臣が行ったとき、向かって右側にその外国の首脳、左側に日本の総理が立って、記念撮影とかTV中継されますよね?まさにアレです。

 ただ、主導権を取っているというより、大事にされているのが左側(例えば男性が左、女性が右なら、女性が男性に惚れている度が高いといった感じで)のようです。だから、右側に居る方が、左側にいる相手の為に動くといった感じでしょうか?

 友人カップルとか、芸能人とか、注視してみてもらえば分かると思いますよ~。

 俗に、以前は左が男性の場合が多かったが、最近女性が左側に入るのが多くなっているらしいです。女性が強くなったって事なんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向かって左というのは正面(顔側)からみてということですよね?
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 00:52

自信はありませんが、自分としてはこのように考察します。

まぁ、軽く聞き流してください。

男女に限らない話ですが、人間は、左側には警戒感をもつんだそうです。理由は、心臓が左側だからとも言われますが、そのへんは良くはわかりません。

そうすると、女性にとっては本命の男性は、女性の左側に立ってもらうと守ってもらえる感があるので安心できるが、本命で無い男性であれば、逆に不安になるということになります。

以上より、男が左で女が右が本命カップル、逆がそうで無いカップルという仮説が成り立ちます。

ほんとーに、単なる仮説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリジナルを考えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 00:50

それはどっちだろうと意味ないと思います。


「男は車道側」ということで言えば右も左も関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理的な事をお聞きしたかったのですが…
書き込みがわかりにくくてすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 00:47

人によるでしょう。


ちょうど先日、友人とそういう話が出たのですが、僕の周囲の女性は、左に立つという人が多いようです。
で、女性同士で歩く時は知らず知らず左側の取り合いになっているとか。
普通に考えると、右利きの多い日本人男性は、自分の左側に相手がいると安心するようです。つまり、女性は左側に立つ場合です。
男女の並びがどうなっているか、例えば映画館などで観察してみてはいかがですか?

余談ですが、一般的に女性は左側の乳房が大きくなると言われています。それは、男性の右手が…ということらしいです。変な話をしてすみません。
    • good
    • 1

こんばんは。


私が知っている話は恋愛に限った話ではなかった気がしますが
たしか,右側に居る人は自分の右手(利き腕)を預けるから信頼しているとかどうとか・・・
そんな話は聞いたことがあります。

お悩みカテゴリから察するところ,その女性のどちらに並ぶかということを決めるのでしょうか?
もし,道路を歩く場合でしたら,そんなことよりも
車道側を歩く男性の方が私は好きです。

この回答への補足

私の書き込みがわかりにくかったようなのですが、私は女の方ですf(^ー^;

補足日時:2005/05/30 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり自分の左側にたたれているということは信頼されていると考えていいのかもしれませんね。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A