アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく、お金をかけずにダンゴ虫を駆除できる方法は、ありませんか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

夕方にバナナの皮を置いておくと、下にたくさん集まってきますので、朝方にそこを一気にほうきで掃き集めると、かなり駆除できます。


この方法だと、ナメクジも結構取れます。
殺虫成分が含まれているわけではないので、集まったところを速やかに掃き集めないと、食い逃げされますので注意です。
確実に駆除したい場合は、やはりデナポンやグリーンベイトなどの農薬を使用したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

ダンゴ虫は、「掃除屋さん」と言われる虫で、枯葉や死んだ虫を食べてくれる虫で、なんと、自分が脱皮した皮もちゃんと食べて処理します。



糞は植物にとって栄養万点の自然の肥料になりますので、害虫とは言いがたい虫です。ただ、たまに新芽なども食べますから、困る時があります。

ダンゴ虫はコンクリートなども食べます。食べないと成長できません。もし、塀がブロックなら、駆除してもすぐに住み着いてしまうかもしれません。私の場合ですが、プランターの下に沢山いますが、じめじめした所が好きなので、プランターを時々動かしたり、またエサかわりに、ブロックを置いて、ワザと住みかを作ったりしています。
    • good
    • 0

お金をかけずにというわけにはいきませんが、デナポンという誘因殺虫剤を一度買えばそこそこ長持ちし効果があります。


この薬は誘引して殺してくれるので確実で楽に殺せます。
ただし、ホウレンソウに薬害があるのと雨に弱いのが欠点です。
ヨーグルトのカラ容器や紙コップなどで屋根を作れば持続力がアップします。
    • good
    • 1

先日100円均一の店で駆除剤を売っていましたよ。

店名は忘れましたがタイソーではないです。
    • good
    • 1

腐葉土などのえさを与えてまとめて「ポイ」はどうでしょう。



参考URL:http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/tulip …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!