アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の運転免許を持っています!

値段はいくらかどのぐらいかかるか教えてください!

とるまでの一番はやい順番を教えてください!

A 回答 (3件)

250cc以上のバイクに乗るには普通自動二輪免許(通称中免)が必要です。

この免許を取得すれば400cc以下のバイクを運転できます。
※二輪の免許は以下の4種類があります。
----
原動機付自転車:50cc以下
普通自動二輪(小型限定):125cc以下
普通自動二輪:400cc以下
大型自動二輪:無制限
----

車の免許を持っているなら学科の教習は1時間のみとなり、免許センターでは学科試験免除となります。(教習所の卒検に合格すれば免許センターで免許発行の事務手続きをするだけです)

普通免許を持ってる人が普通自動二輪を取得する場合の相場は8~14万円くらいだと思います。
私は12万円程度でした。(すべて込み)
教習所によって金額は違いますので、最寄の二輪教習所に確認してください。

とりあえず毎日通学すれば最短で2週間程度で取得することは可能です。ただし夏休み期間中は学生が多くなるので、夏前に取得したほうがいいですよ。
    • 0

はじめまして。

私も前の方の回答のように、一度お近くの教習所にお尋ねになれば、と思います。パンフレットなど、詳しい資料がありますよ。
 今年に入ってからもらったウチの地元の資料では、10万超えてました。検定料別でです。ちょっと高いのかなー(学科1時間・技能17時間)
 運転免許を取得された際に通っていた教習所に2輪はなかったですか?教習所OBの割引制度があるところがありますけど。
 お急ぎのようですが、貴方にどれだけの時間が用意できるかが、もっとも重要ですね。お仕事や学校の合間でしたら、夜間が中心になるでしょうし、そうすると費用的にもう少しかかるでしょう。
 ぜひ初志を貫徹されますよう。応援いたします。
    • 0

こんにちは。

普通免許を持っていらっしゃるのですね。
250ccのバイクに乗る際には、普通自動二輪免許(いわゆる中免)が必要です。
地方にもよるのですが、普免持ちで普自ニ取得の相場は5万円前後だと思います。あと、割引サービスとして、学割なんかもありますね。
私の行った所は友人に紹介してもらって、紹介料を山分けしました^^;そんなサービスしてるところもあります。
とりあえず通える範囲の教習所を調べて見たらどうでしょう?通うのもバスが出てたりしますしね。

一番早いのは合宿免許ではないでしょうか?主に田舎の教習所に合宿して(教習所が寮など用意します)取得するんですが、毎日教習ばっかするので早いです。値段などわかりませんので調べてみては?
でも普通免許お持ちなので、学科はなく、実技教習だけですから、合宿しなくても普通の通いで最短二週間ほどで取れると思うんですがね。

とりあえず近くの教習所を調べてみる事をおすすめします。
    • 0