プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンだけ壊れたので
リモコンだけ買おうと思います。
この場合、型番が完全に一致しないとだめでしょうか。あるいは同じシリーズであればいいのですか。
nationalのth29を使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんはぁ



量販店さんに売っているリモコンで利用できると思います。メーカーごとに番号を設定したら利用できます。

私はDVDプレーヤーのリモコンをなくしてしまい、すべて1つのリモコンで使えるものを買いました。ちょっと高く2800円ほどだったと思います。これでテレビ、DVDプレーヤーを扱っています。さすがにテレビデオなのですが、ビデオ機能は何をしても動作してくれません。
ちなみに使っているメーカーはすべてばらばらです。
    • good
    • 1

補足です。


純正リモコンは電器店で注文できます。機種によりますが3000円から6000円ぐらいが多いです。同メーカーの似た機種のリモコンなら大抵使えますが、お店も正確な型番が分からないとメーカーに注文しようが無いので、正確な型番を見ておきましょう。

余談ですが、本当は新しいテレビやビデオデッキを買った時、一緒に安い共用リモコンも買うのが良いんですけどね。普段は共用リモコンを使って、純正リモコンはいざという時のために温存しておくのです。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
早速安いリモコンを購入しようと思います。

補足日時:2005/05/30 20:03
    • good
    • 0

量販店で売っているような、どこのメーカーでも使えるようなリモコンは、「設定」「メニュー」といったボタンが付いてない物が多いです。


その場合、チャンネル設定や画質調整ができません。
引越しや「アナアナ変換」などでチャンネル設定をし直す必要が生じた時は、メーカー純正のリモコンが必要ですのでご注意下さい。
    • good
    • 0

多分、電気屋さんに行くとリモコンだけで売ってますよ。

僕のテレビは日立ですが、リモコンはソニーです。リモコンに設定機能が付いていて、決められた数字を押すと、使いたいテレビメーカーのリモコンに変わるのです。やっぱりテレビよりリモコンの方が壊れやすいもんね。
    • good
    • 0

汎用で良いと思いますが(携帯でもTVリモコンがあるくらいですからよほど古いとか特殊でなければ汎用でいけると思います。



一応電気店で確認されるのが確実でしょう。もし使えなければ交換や返品がし易いですから。
    • good
    • 0

 シャープでの経験ですが、そのテレビ専用のデカいタイプは1万円以上、シャープ用(シャープ製しか使えない)の汎用リモコンが4000円。

で、4000円の方を買いましたが、ホームセンターで売っている汎用リモコンの方が遙かに多機能で安いです。(1000円前後)

http://www.elpa.co.jp/elpa15.htm

参考URL:http://www.elpa.co.jp/elpa15.htm
    • good
    • 0

電気屋でリモコンだけ売っています。

メーカーはそれぞれ設定できると思います(箱に書いてある)。また、携帯電話にもチャンネル変えるくらいの機能があったりしますよ。
    • good
    • 0

特殊機能がなければ問題ないと思います。


チャンネル、ボリュームなどはOKです。
設定時に各メーカーの番号がありますので、それに合わせてします。テレビが変わっても、その番号さえ判れば続けて使えます。
    • good
    • 0

メーカー純正のものを取り寄せるのが良いとは思いますが、下記サイトのような汎用リモコンも使用できます。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-price/627365/453876/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!