公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。早速ですが。

テニスに興味を持ってしまい、来週あたりからスクールに入ろうかと思っています。
で、どこに入るかとかは決めたんですが、やはりマイラケットは必要でしょう。と思いまして。

自分にあったものが一番いいんだとは思いますが、ラケットに関してはまったくの無知でテンションもよく解かりません。

何かラケットに関して選び方のアドバイスなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初めてラケットを購入するということであれば、ラケットのフェイスが大きく、厚ラケと言わているラケットの側面が厚いもので重量の軽いものがいいでしょうね!

ガットのテンションはラケットの種類毎に適正なテンションというものがあるのでお店の人に聞いてみて下さい。

あとは、お店によっては試打が出来る所もありますので、実際に打ってみて、どれが自分に合うのかを比べてみるのがいいかと思います。

デザインがいいものや、好みのプロ選手が使っているからということで選ぶと失敗するケースありますので、ご注意下さい。
    • 0

最初は借りていて大丈夫です。

数ヶ月の間、色々と置いてあるのを使っていると(可能ならショップで違うメーカーのも借りてみるのがお勧め。スクールだと一社だけしか置いていないのが殆どだから)、自分に合ったラケットが分かってきます。

テンションは規定値でよいのです。

使っているうちに、自分の筋肉量や打つ態勢などで使いやすいのが分かってきます。
これは人夫々の感覚もあるので、一概に言えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お、早速。みなさんどもです。

やっぱり「自分に合った」ですね。
面が大きいとかがいいのかな?

まず初心者の方と言うことなので、厚ラケのオーバーサイズが良いと思います。

初めのうちはコーチなどと相談をして選ぶと良いでしょう。
また、インターネットでどんなラケットがあるか見てみるのも良いと思います。

テンションは初めは中間(60~50だったら55)で貼り、少し経ってから微調整をすると良いと思います。これもコーチと相談するといいでしょう。

分かりにくい回答なので何かあったら言ってください(^-^)
    • 0

最初は柔らかめのラケットをお薦めします。

予算に余裕が有ればヘッドの先が変形してスポットの大きい物を選んだ方がプレイにゆとりが持てると思います。
    • 0