プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書が大好きで、今、面白い本を探しています。
そこで、例えば、ラストや展開が衝撃的だったり、何か仕掛けのような要素がある本はありませんか?ジャンルはホラー系以外なら問いませんが、恋愛的な要素が少し入っていると尚良いです!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

宮谷ジュンジさんが書いた「絶望の世界」(シリーズ)を紹介します。

インターネット小説なんですが、
物語全てが衝撃です。休憩なんてないようなショッキングの連続って感じです。
恋愛的な要素で言えば、曲がった愛し方、危険な愛し方と言いましょうか…。
怖いけどホラーじゃない・サスペンスに似てるような似てない…。現代のインターネット時代が密着した日記型ストーリです。
http://naha.cool.ne.jp/wvwvwvw/index.html

この回答への補足

皆さん、たくさんの本を教えていただき、本当にありがとうございました!!
どれも面白そうで順位は付けがたいし、ポイントを全員の方に発行したいです。でもそれは無理なので、今回は公平にということで、すみませんが発行しないことにします。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/07/06 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がとても遅れてしまい、すみませんでした!!
URLありがとうございます。少し見てみましたが、本当にショッキングで、衝撃的ですね。。「怖いけどホラーじゃない」、まさにその通りだと思いました。ちょっと怖いけど、全部読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:06

・泡坂妻夫『生者と死者』


これは凄いです。袋とじ的な仕掛けの施されたミステリィなのですが……、短編なのに、その短編が消えるんですよ。
ちょっと説明がややこしいのですが、とにかく、本の内容とは別に、装丁に信じられないような気の遠い仕掛けが施されています。
この執念には驚きます。
とにかく、手に取ってどうなっているのか確かめることをオススメします。

・岩井俊二『リリイ・シュシュのすべて』
映画の原作ですが、とにかく内容の濃い作品。とても的を良すぎていて怖いです。
先に小説を読んでから映画を見ると、激しく混乱します。
こんな時系列がめちゃめちゃな作品って初めてで、読んでいてこれほど緊張する作品はありません。
文章がネットのBBS形式となっているのも、趣があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅れてしまい、すみません(>_<)
2冊も紹介してくださり、ありがとうございます☆文章からすごそうな感じが伝わってきました!!ぜひぜひ読んでみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 22:58

全部ミステリーですが


ラストの衝撃度なら
以下の4作品をあげます

しあわせの書 泡坂妻夫 
消失! 中西 智明
仮面山荘 東野圭吾
星降り山荘 倉知淳

特にしあわせの書は、
これ以上の凄い仕掛けのある本は見たことがないと
言い切っていいほどなのでオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。。

>これ以上の凄い仕掛けのある本は見たことがない
すごそうですね!!ぜひ読んでみたいです!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/12 18:53

『ダ・ヴィンチ・コード』で一躍有名になったダン・ブラウン著の本は読み応えもあり


最後の展開にいつも驚かされます。

3シリーズあり
 ・『天使と悪魔』上・下巻
  ヴァチカン市国が舞台で、スリルとサスペンスとスピード感あふれる物語です。
 ・『ダ・ヴィンチ・コード』上・下巻
  レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画から始まる物語です。『天使と悪魔』と主役が同じです。
 ・『デセプション・ポイント』上・下巻
  世紀の大発見から始まるこちらもスリルとサスペンス、スピード感あふれる物語です。

どれも読み出したらとまらなくなるほど本当におもしろいです。
是非、是非読んでください。

読み終わったら「やられたー」って思いますから(笑)
    • good
    • 0

『ダ・ヴィンチ・コード』で一躍有名になったダン・ブラウン著の本は読み応えもあり


最後の展開にいつも驚かされます。

3シリーズあり
 ・『天使と悪魔』上・下巻
  ヴァチカン市国が舞台で、スリルとサスペンスとスピード感あふれる物語です。
 ・『ダ・ヴィンチ・コード』上・下巻
  レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画から始まる物語です。『天使と悪魔』と主役が同じです。
 ・『デセプション・ポイント』上・下巻
  世紀の大発見から始まるこちらもスリルとサスペンス、スピード感あふれる物語です。

どれも読み出したらとまらなくなるほど本当におもしろいです。
是非、是非読んでください。

読み終わったら「やられたー」って思いますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません(>_<)
「やられたー」と思いたいので(笑)読んでみます♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 18:45

森博嗣「墜ちていく僕たち」(集英社文庫)


食べると男性が女性に、女性が男性になってしまうラーメン(!?)をめぐる短編集です。
収録されている短編を順番に読んでくと、ラストは見事に作者に引っ掛けられて「やられた!!」という感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
短編集ってあまり読んだことがないのですが、面白そうですね!^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 18:43

恋愛的要素はまったく入っていませんがアゴタ・クリストフ『悪童日記』。

たいへん衝撃を受けました。文庫なら早川epi文庫から620円+税で出ています。私の家族・友人などまわりの人間からも大絶賛の一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
大絶賛ですか!ぜひ読んでみたいと思います☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 18:41

少しホラー要素が入ったものになってしまうのですが、ホラーが苦手な私も楽しめたのでおすすめします。

恩田陸さんの「黄昏の百合の骨」(講談社/単行本です)のラストはまったく予想も出来ないもので、かなり衝撃を受けました。恋愛要素もあります。でも、この本だけを読んでも良いのですが、一応第2巻のようなものなので、第1巻となる「麦の海に沈む果実」(講談社)もおすすめします。理瀬という主人公が、ある不思議な全寮制の高校に入学し、その秘密を探っていくというお話です。こちらのラストもある意味で衝撃的です。個々のキャラクターがとても魅力的で、年齢の近い女性の方でしたらはまること間違いなし。ご存知でしたら何も言うことはありませんが、恩田陸の小説は先が読めず、おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません(>_<)
恩田陸さんは読んだことありません。が、Thrimidgeさんの回答を読んで、すごくはまりそうな気がしました!!ぜひとも読ませていただきたいと思います。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/02 23:06

ミステリーのグロ系(ちょっとあるんです、グロ要素)で、


『ハサミ男』
著:殊能 将之
出版社:講談社
ちょーっと文庫本にしては分厚いんですが、授業で隠れて読みたくなるほど。面白いなんていう通り一遍な言葉じゃ語れないかも。
ラストで「………!」ってところが。
ホラー系ではないのですけど、後味が微妙にゾクゾクッと。でも、幽霊系じゃないし!
微妙に刑事の恋物語も絡んでるので!

『マチルドちいさな大天才』
著:ロアルド・ダール
出版社:評論社
児童書なのですが;
僕本好きでよかったとか思いましたよ、この作品読んだとき。結構すっきりするお話、かな。

『へそまがり昔ばなし』
著:ロアルド・ダール
出版社:評論社
またロアルド・ダールさんだってり。絵本なんですけどね。この方の書く話はラストが「そうくるかw」みたいな。
あと、絵描きさんが好きなのもありますけれどw
これは最後の収録品を飛ばしてよんじゃいけません。
で、先にラストを読んではいけません。
五分もあれば読めますけどね(苦笑)

『霧のむこうのふしぎな町』
著:柏葉 幸子
出版社:講談社
ジブリの「千と千尋の神隠し」の元らしいです。
ファンタジーのような現実っぽいような。
ラストが衝撃的って言うより、ほわーんみたいなの?
恋愛的……恋愛的、かなぁ……。初恋?
あれ、ちょっと昔の記憶なので。

『デルフィニア戦記』
著:茅田 砂胡
いろんな出版社があるのです。
少し長編め。ラストというより、普通に衝撃的ですw
戦いとかあるのですが、読んでいて爽快感がありますし、そういう知恵か、みたいな。
うん、ラストというより中盤あたりがいろいろ面白いです。恋愛要素もたっぷり。
中世とかありますけど、あの肩外れっぷりがいいッス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
そしてたくさん紹介してくださってありがとうございます(^▽^)どれもよさそうですね♪ちなみに、ホラー系はダメですがミステリーは好きなので、ハサミ男、いけると思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 22:37

恋愛的な要素は薄いのですが、


衝撃的・先が読めない展開、ラストの意外さで、
今のところ一押しなのが『ダレン・シャン』シリーズ全12巻です。
一巻の始まりが少し退屈なのですが、最後の20ページくらいから12巻まで、一気読みでした。
とにかく先が読めないので、早く結末が知りたくて、
最終巻は2時間かからずに読み終わってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!!
先が読めない・ラストが意外という本大好きなので、読みたいと思います☆☆12巻まで一気読みってすごいですねー^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!