アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつも既製服が体に合わず困っていました。
痩せているのに骨太で肩幅が広くいかり型です。
10年程前はわりと肩や袖がゆったりしていたので良かったのですがこの頃袖付けがきゅっと締まったファッションが流行していてつらいです。

そこで一念発起洋裁を習い始めました。
家でも、本の付録の型紙でブラウスを作ったりしたのですが、付録は既成のサイズなので、仮縫いして補正をしています。
でも、知識がないせいか、補正の仕方がイマイチよくわかりません。

そこで色々探してみたら、平面裁断とか立体裁断の教室が有るようなのですが、そういうところに通えば初心者でも、補正が出来るようになるのでしょうか?

一応、自分と娘の普段着が作れる程度にはなりたいと思っています。

もし習うとすると、平面と立体、どちらを習うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

下記「参考URL」を御覧下さい。

多くの今活躍するデザイナー達を輩出した「文化服装学院」の中の「オープンカレッジ」のホームページです。
ここはいわゆる「本科(2~3年かけて学ぶ本格コース)」とは違い、「学びたい分野だけ学べる」・・・まあ「カルチャースクール」のチョット上を行く・・・そんなコースが集まったところです。

この中で御希望に沿うコースを学ばれたらいかがでしょうか?

あと「習うとすれば平面と立体どちらが良いか?」とのご質問ですが、素人はまずきっちり「平面」を「型紙を作れる様になるところ」からスタートするべきだと思います。
それをマスターして初めて「立体」の方に移れると思います。

・・・と、書きますのも、私は洋裁は全く出来ないのですが、私の母が昔「デザイナー志望(病気で途中挫折しましたが)」だったので、「洋裁」のことについては詳しく子供の頃から聞かされて来ましたので・・。
(私も子供時代は全て「母の手作りの服」を着ていました。当時は気付きませんでしたが、今になってみれば「有難いこと」です。)

以上、私が知っている限りのことを書かせて頂きました。
きちんと御洋服が作れる様になられると良いですね。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.bunka-fc.ac.jp/opencol/
    • 0
この回答へのお礼

文化服装学院のオープンカレッジは、私が、今、考慮中のところです。
ただ、専門学校ですので、アパレル業界志望のばりばりの若い人ばかりかなあ・・とちょっと躊躇していましたが、そうでもなさそうですね。
安心しました。

私も、結婚するまでは、よく母が作ってくれたワンピースを着ていました。私の母は趣味の範囲でしたが・・・今は遠くて習いにいけません。

今度は私が母にワンピースを作ってあげようと思っています。
ありがとうございました!!

おはようございます。

私も以前ここで質問させていただいて現在洋裁を習っています。

近くの洋裁教室では主に「縫製」を習い、文化学院系列の専門学校ではチケット制(4枚綴りで7000円)「製図」を中心に学んでいます。

平面裁断か、立体裁断かということですが、やはり基本は平面裁断からだと思います。私も原型を製図することから始めました。

私は主婦ですので2年~3年も専門学校に通うのは無理なので自分のペースで通える学校をインターネットで探し、メールで質問や学校見学へ行って決めました。
私は将来パートで「リフォーム」の仕事をしたいと思いその事も学校へ伝えました。
洋裁教室の先生も、専門学校の校長もそれは親切に答えてくれて私が学ぶべきことをアドバイスまでしてくれましたよ。どちらも年配の女性で営利目的だけではない優しさを感じました。

質問者さんも専門学校で、自分の希望に応じてマンツーマンで教えてくれる学校を探してみてはどうですか?
文化系列の専門学校では、授業で使っている教科書も売ってくれるようなので週1~2回の授業でも家で十分勉強出来るのではないかと思います。

お互い製図の勉強がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり平面が先なんですね。
専門学校って勧誘されそうな気がして敬遠してましたが、安心しました。
早く習いたくなってきました。
思ったとおりのものが製図できるか楽しみです。