違うフレームページからメッセージ(下の方に記述)を反映させメッセージの最後でsetTimeを使って最後のメッセージを読み込んだときに数秒をおいてスペースのメッセージを上書きして視覚的にメッセージを消したいんですが何か良い方法はありますでしょうか?
動けば丸っきりプログラムが変わってもいいんですが。。
また、初心者なもので質問の仕方が下手です。すみません^^;
------外部JSファイル-----
var win1;
function openwin(){
win1 =window.parent.low1;
}
function loading_mes(message){
win1.focus();
win1.document.open("text/html");
win1.document.write("<HTML><BODY>");
win1.document.write("<H3>" + message + "</H3>");
win1.document.write("</BODY></HTML>");
win1.document.close();
}
------------------------------------
--読み込むページに下記のようなメッセージの違うものを数個HTMLに貼り付ける--
<script type="text/javascript">
loading_mes("■□□□");
</script>
-----------------------------------------
-----最後のメッセージを読み込んだ後に実行させたいこと。----
function test(){
loading_mes(" ");
}

setTimeout("test()",1000); ←できれば、これとtest()を外部に入れたい。
------------------------------------------

A 回答 (1件)

こんな感じなんでしょうか?

(外部jsファイル)
var docFlag=0;
var timeId="";
var outMess=new Array("","aaaaa","bbbbb","ccccc");
function clsMess() {
clearTimeout(timeId);
docFlag=0;
parent.main.location.reload();
}
function docWrite() {
parent.main.document.write("<h3>",outMess[docFlag],"</h3>");
}
function loadMess(f) {
clearTimeout(timeId);
docFlag=f;
parent.main.location.reload();
timeId=setTimeout("clsMess()",3000)
}

(tst002f.html)
<Html>
<Head>
<Title>tst002f</Title>
</Head>
<Script Language="JavaScript" src="tst002.js">
</Script>
<Frameset Cols="30%,*">
<Frame Src="tst002s.html" Name="side">
<Frame Src="tst002m.html" Name="main">
</Frameset>
</Html>

(tst002s.html)
<Html>
<Head>
<Title>tst002s</Title>
</Head>
<Body>
<Form Method="post" Name="sidef">
<Input Type="button" Name="b1" Value="mes1" onClick="parent.loadMess(1);"><br>
<Input Type="button" Name="b2" Value="mes2" onClick="parent.loadMess(2);"><br>
<Input Type="button" Name="b3" Value="mes3" onClick="parent.loadMess(3);"><br>
</Form>
</Body>
</Html>

(tst002m.html)
<Html>
<Head>
<Title>tst002m</Title>
</Head>
<Body>
<Script Language="JavaScript">
<!--
parent.docWrite();
//-->
</Script>
</Body>
</Html>

がんばってくださいね!
    • 0