アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のデスクトップ
Microsoft WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 2
を新しく購入し、社内のLANに接続しようとしています。
ネットワークアダプタもLANケーブルも正常です。ファイヤーウォールも無効にしました。ハブもリセットしました。
どうしてPINGが通らないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HOSTS、LMHOSTSファイルへ登録してみてはどうでしょうか。

場所はC:\WINDOWS\system32\drivers\etc の中です。
書き方はそれぞれ検索すれば分かりやすいサイトが見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hostsを試す前にケーブルを変えてみたら通りました。
でも、元のケーブルもテスターでは正常なのです。
アダプタとの愛称でもあるのでしょうか

とにかく皆様には大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

私の場合たいてい原因は設定で、ハードウエアの故障をみるのは最後です。

で、今回のケースでは、原因を絞り込むために、

問題のPCが最初につながっているHUBに他の正常なPCを2台つなげて、その正常なPC同士でpingが通るか実験する。
もしpingが通ったら、問題のPCを、ネットワーク設定有効のセーフモード(msconfigの候補にそんなっぽいのがあります)で起動してpingをチェックしてみる。

質問の際には、
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
が参考になります。LinuxだけでなくWindowsのトラブルの時でも非常に参考になります。このページは必見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーフモードでもpingは通りませんでした。
ご紹介のページはよくわからないので、メーカーの窓口に電話してみようと思います。

コマンドプロンプトを起動して以下を実行してみてください。

1.IPCONFIG /ALL
2.ping 127.0.0.1
3.ping xxx.xxx.xxx.xxx (1.の結果、自身のアドレス)

1.で自身にIPアドレスが割振られていますか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーひととおり設定しています。
ping 127.0.0.1   OK
ping 自分自身    OK
でした。

同一ハブにつながってるPCにも通りませんか。

だとしたら、「Microsoftネットワーククライアント」等がインストールされてないとか。ルーター経由だと通らないとかだと、ルーターがICMPに反応しないようになってるとか。的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同一ハブでも通りません。
Microsoftネットワーククライアントもインストール済みでチェックも入っています。
ルーターはずっと先にあるので、その手前のハブ周りのLANでさえ通らないのです。
しつこくpingをやっているとたまに1パケットか2パケット通ります。
ボードの故障と安易に決めてしまっていいものか・・・