電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、レトラセットジャパン(現在はニイスという社名のようです)から発売されたMac用のTrueType日本語書体「字多楽」という23書体のCD-ROMを買い使っていましたがWindowsXPを導入しまして、こちらの方になんとか使えないものかとトライしましたが、今のところダメのようです。全く互換性はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

? 「TrueTypeFont」っていうのは統一規格の名前、しかもMacを作ってるAppleとWinを作ってるMicrosoftが共同で開発した物なので、技術的には問題ないと思うのだが・・・・。

もちろんMacヘッダなどは除去する必要があるけど。
    • 0

MAC用のTrueTypeフォントをWIN用に変換するツールもあるようですが、市販のフォントを変換するのは、ライセンスや著作権等の問題があるのでやめましょう。

• 0

字形は同じでもフォント管理の方法が違うので、互換性はないと思います。

1バイトフォント(欧文書体)などはある種のツールを使って変換する事が出来ますが、日本語などの2バイトフォントは困難です。

最近増えているOpenTypeフォントは互換性があるようです。
    • 0