私は、フレッツISDN(INS64ライト)のユーザです。
ISDNの遅さに耐えられず、ADSLに乗り換えようと考えていますが、電話加入権を持っていないので、新たに加入権を取得しなければなりません。タイプ2(ネット専用)はタイプ1(共用)より基本料が1650円も高いので、あまり意味がありません。
電話加入権を扱う業者をWebで検索したところ、34,800円で権利が持てる業者がありました。(もっと安い業者があればいいが…。)
先日の日経新聞で、'02年4月に、INS64ライト同様に加入権不要でアナログ回線が引けるサービス(仮称:電話ライト)を導入する記事がありました。(本当?)
また、数年後に加入権料(72,000円)の廃止があるかもしれません。
今から電話加入権を取得するのは損でしょうか。
'02年3月までISDNで我慢してから電話ライトを契約すればよいのでしょうか。
※単身者なので、音声通話については携帯電話で十分です。
※クレジットカードを持っているので、固定の電話番号は必要です。

私の居住エリアに対応するADSLの業者は現在、NTT(フレッツADSL)しかありません。
ACCAかeAccess(できれば8Mbps)がよいのですが、エリアとなるまで待つべきでしょうか。それともフレッツADSLを契約して、ACCAかeAccessがエリアとなったら乗り換えるべきなのでしょうか。
※Yahoo!BBは、サポート体制が悪く、有料と聞くので、契約しないつもりです。
※フレッツADSLが8Mbpsに対応するならば、フレッツにします。
何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>タイプ2(ネット専用)はタイプ1(共用)より基本料が1650円も高いので、あまり意味がありません。


でもタイプ2は確か、加入権不要ではなかったかと思います(←自信なし)。
34800÷1650=21ということで、21ヶ月以内ならお得かと。

>フレッツADSLが8Mbpsに対応するならば、フレッツにします。
8M対応は、アネックスCという規格で、速度は出るが安定さに欠けるということらしいです。早さを追求するか、安定性をとるか、要はそのバランスですよね。
私自身はフレッツADSLを利用しています。常時1.2M出てます。これはフレッツADSLとしてはかなり早い方らしいです。また、途中で回線が切断されたりしたことは皆無です。私の個人的な意見ですが、ネット通信に一番重要なことは安定性だと思うのですが。
    • good
    • 0

加入権廃止については8/31の日経新聞にも掲載されていました。



加入権廃止については単純に廃止にはなりません。総務省がNTT側に打診していますが、加入権を持ってる人が損をしないようにしなければいけません。
また、企業では加入権を固定資産として計上できるので、加入権がなくなると会社の資産が一気に減少してしまう等、色々な問題を抱えています。

加入権を買い取るという話しもありますが、今のNTTには買い取る資金はありません。電話会社各社がお金を出し合ったユニバーサルサービス基金から拠出するという話しもありますがそれも限度があります。そんなわけで結局返還はしないそうです。

そうなると加入権のない人は基本料を高く、持ってる人は今まで通りの値段で提供する形になるでしょう。

電話ライトについてですが、これは普通のアナログ回線よりも基本料が高いです。
INS64とINS64ライトくらいの価格差は生じるはずです。
電話ライトは月々の基本料が普通の加入電話よりも640円高くなります。
この価格差なら5年以上使えば加入権を買ったほうが得になりますね。

今は単身者でも、結婚して世帯を持てば固定電話は必ず必要になるので、この際加入権購入を検討するのも良いと思います。

ADSL業者に関してはフレッツしかないならそれを使用するしかないですよね。
ACCA等が自分のエリアに来るのがいつかわかりませんが、それを待てるなら待てばいいことです。待てないならフレッツにして、後からACCAに変えるのも手です。
8Mbpsにこだわっていますが、普通に使う分には1.5Mbpsでも十分ですよ。1日中ダウンロードしているような人なら8Mのほうがいいですけどね。
(フレッツが8M対応するのは今のところ発表されてないと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(電話加入権orアナログライト)+ADSL新規加入、わかんない

よくわからないので教えてください。

新しいマンションに移り、PHSの入りが悪いので、ADSLの1Mか1.5Mを新規契約しようと思っています。
いまどき、1M前後の回線に申し込む理由はこんなところです。
1)メール受信できればOK。
2)上位コースがいくつもあるので、半年前後で契約変更をしていけば、料金節約できるはず。

アナログ電話加入権を買うメリットが出るかでないか
微妙なところなのですが、どういう形で申し込むのが一番お得なのでしょうか?

1)アナログライト単独+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。
2)ネットでアナログ電話加入権購入+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。

アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、プロバイダー料金割引もいれて考慮すると、どっちが目先安くなるのでしょうか?
プロバイダー契約は、キャンペーン割引狙いで、6ヵ月ごとに、切り替える前提で教えてください。

Aベストアンサー

>>アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、どっちが目先安くなるのでしょうか

TYPE2が圧倒的に安いです。
TYPE2は電話加入権が有っても無くても、同一料金です。
そして、近々値下げされます。
現行1690円→値下げ申請価格 1303円
http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

一方、TYPE1は電話加入権が有っても
1750円(地方は1600円)

加入権が無くても安く繋がるTYPE2が断然お徳です。

>>ADSLの1Mか1.5M
メール程度の利用であれば、料金で約1000円近く安くなる、1Mをお勧めします。
Acca、イーアクが来ている地域の特権です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

QADSLにするのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれがオススメですか?申込み方法も教えて頂けるとたすかります。

ADSLをはじめたいと思っています。
プロバイダは@niftyを予定しているのですが、AccAとeAccessとフレッツADSLのどれが良いか迷っています。

休止中の電話回線があります。
電話も使いたいので同時に手続したいと思っています。
パソコンも電話器も今回まとめて新しいのを買うので、必要なもの、手続の順序等、教えていただけないでしょうか?

特に気になっているのは、
1.何処に申し込んだらいいのか?
2.NTT以外の回線業者の場合、請求は何処からくるのか?
3.工事等の作業は要るのか?(電話の差込口は1つありますが、それは別の電話とFAXが繋がっています。今回新たに別番号で電話を使用したいのですが…)
4.モデム(+スプリッタ?)は購入か買取か。
5.電話器、パソコン、LANボード、LANケーブル以外に必要なものは何でしょう?

色々とややこしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事しておく必要があります。
4.レンタルがいいと思います。
 買取は高いのでやめた方が宜しいかと...。
 買うなら、
 住友電工ネットワークス MegaBit Gear TE4621C
 http://www.megabitgear.com/direct/index.html

 がいいと思います。ただ、ACCAの回線には対応していないようです。 
 また、IP電話にも対応していません。
5.LANボードはパソコンに最初からLANがあれば不要です。
 LANケーブルも最近の物は付属しているようです。
 ただ、気になるのは電話線ですね。
 付属の物は2メートル位あるようですが、電話線が長いと通信速度の低下を招きますから
 別途、短めの物を購入された方が宜しいかと...。
 ELECOM MJ-L01
 http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-L01.html

 電話線を短くしたことで、付属のLANケーブルの長さが不足した場合は
 LANケーブルも購入することになります...。

@niftyでACCA8Mを利用しています。
1.ACCAとeAccessの場合は@niftyに申し込みます。
 フレッツADSLの場合はNTTと@niftyに別々に申し込みますが
 @niftyで一緒に申し込むことも可能です。
2.ACCAとeAccessの場合は@niftyからまとめて請求がきます。
 フレッツADSLの場合はADSL回線の分はNTTから、
 @niftyからはISP利用料だけになります。
3.その場合は、おそらく電話線の引き込みが必要になるかと...。
 タイプ1のADSLは、申し込み時に利用する電話回線の電話番号が
 必要になりますから、先に工事...続きを読む

QISDNライトをフレッツADSLに・・・

現状はISDNライトという事で、レンタル回線的な感じで回線を引いています。これはADSLにする事は可能なんでしょうか?
できればADSLにしたいのですが。

不可能であれば代替案として安い回線配備の方法とかあれば後教授願いたいです_(._.)_

Aベストアンサー

ADSLのサービスエリアに入っているかどうかが先ですね。
例えばNTTであればホームページからADSLのサービス
状況が出ていますからそこを見てくださいね。

そこでサービスエリアになっていたら、その会社(NTT等)に
相談するのが早いですよ。

現在はISDNということですからデジタル回線ですが、ADSL
はアナログ回線なので、結果的にはデジタルからアナログへの変更
が必要になります。
普通は、昔アナログだった回線をISDN加入時にデジタルに変えた
ものであることが多いですが、それを戻すわけですね。

かといって「じゃ、戻そう」といって先に戻しちゃうとADSLの
対応がずっと先だったりすると困るので、相談してからですね。

ただしブロードバンドについていうとADSLは過渡期的なものだ
という考え方もあるので、私は様子見で行こうと思ってますけど。

他には、近隣で扱っている会社があればCATV回線でのネットも
考えられますが、ADSLよりは低速です。

osapi124でした。

QフレッツISDNからフレッツADSLへ

フレッツISDNからフレッツADSLへの変更を考えております。
NTTのHPで調べたところ、電話番号の変更が必要と出ました。
電話番号が変わるのは別にいいのですが、果たして開通までにいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?
詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
え~料金などは下記の方が書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。
目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。
またADSLを提供してる会社、お住まいの地域によっては既に今年中にサービスを受けるのが難しくなってる会社(NTTなどは注文が殺到しすぎて)があります。消費者が申し込みをしてサービスが開始するまでの期間も考慮する必要があります。ちなみに今、ADSLサービスのeAccess社は今年の7月31日まで申し込みから導入まで最短20日(申込者にある程度の条件はありますが)で可能、それと初期費用もUSBタイプで本来なら\23,000-前後が\15,000-前後まで減額するというキャンペーンをしてるのでもしponceさんのご自宅で利用できる会社であれば考慮の対象にしてもよろしいのではないでしょうか?
とりあえず下記に使えるHPを掲載しておきますので参考にしてください。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでは1日でも早く導入できることをm(__)mペコ。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
え~料金などは下記の方が書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。
目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点な...続きを読む

Q【ADSL】電話加入権不要 → 加入権ありへの変更

現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。乗り換え先に問い合わせたところ、先に電話番号を取得してくださいと言われたのですが、インターネット等が使えなくなる日数をなるべく少ない期間にしたいと思った場合、まずはどこから手続きをしていけばよいのでしょうか。

なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

ちなみに私がイメージしているのは、
(1)電話回線を申し込む(2)現在引いてある回線がNTT対応となり、スプリッタ使用で「電話回線不要タイプのADSL+NTT固定電話」の状態になる(3)新プロバイダに申し込む(4)「他社回線で利用中の報告を受ける」(5)現在の回線の解約及び切替工事日の指定(6)工事完了
というイメージなのですが、実際こんなことはできるのでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします。

現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。乗り換え先に問い合わせたところ、先に電話番号を取得してくださいと言われたのですが、インターネット等が使えなくなる日数をなるべく少ない期間にしたいと思った場合、まずはどこから手続きをしていけばよいのでしょうか。

なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはあ...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。

まず確認したいのは、現在は「ADSL専用タイプ」を、「ADSL電話共用タイプ」に変更希望なんですね?。
それから,イメージのところで、NTT東(西)の固定電話の状態ということは、現在は何処のADSLなのでしょう?
現在のADSLの会社が不明ですので一般的な回答になりますし、新しい固定電話会社はNTT東(西)として、回答します。


現在が、ヤフーADSLなら、ソフトバンクの固定電話が対応すると思いますから、ソフトバンクに確認しましょう。

または、現在が回線業者イーアクセスのADSLなら、下記のフレッツADSLと同じイメージの変更になりますので,フレッツをイーアクセスと読み替えてください。


NTT東(西)の固定電話を希望なら、フレッツADSLとなります。
(フレッツとは、インタネット回線業者がNTT東(西)であり、登録商品名です)
フレッツ契約の場合(ADSLでも光でもフレッツ全部が)は、別途、プロバイダはお客自身での契約になります。
プロバイダの契約内容の新規・変更・解約については、NTT東(西)は責任を取りません。
(フレッツを解約した時、プロバイダの解約が必要だと、NTT東(西)がプロバイダの解約を教えてくれなかったので、長い間、プロバイダの料金を取られていたと、苦情があるらしい)


> なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

あなたが希望?(イメージ?)の新しいADSLは、フレッツADSL電話共用タイプですので、現在の電話線をそのまま使います(つまり、1回線です)。
ただ、電話としての工事も必要で必要ですので、あなたが確実に、スプリッタ・モデムルータを接続設定できれば、NTT東(西)の交換機の工事だけで2千円前後で済むかもしれません。
もし、家の中の工事・配線機器確認で、工事者が伺う場合は、工事費等は1~2万円になるでしょう。
NTT東(西)の交換機工事のみか、工事者が伺う工事かは、あなたの回線事情や家の中のことを文言で説明されても、それぞれに違いますから、ここでは回答が出来ません


新しい、フレッツADSL電話共用タイプの工事日が決まったら、旧のADSLの廃止日を、同じ日に申込みましょう。
● それまでに、新プロバイダを契約済みにして、接続用ID/PWや、メール用ID/PWを取得して起きましょう(プロバイダからID/PWが来るのは、郵送ですので1週間前後かかります)

イメージ(2)の時に、旧ADSLあると(ADSLが対応しない電話会社がある為)、旧ADSLが不通になることがあります。
イメージ(3)は、繰り返しますが、電話が開通する以前に、プロバイダ契約を済ませることが必要です(新ADSLの設定・接続用のID/PWが、すぐ発行されない為。ただし、プロバイダによってはクレジットがあると、web申込みで「即」発行されて、PC上の画面に表示されるプロバイダもある。)


★ このように、回線の変更と同時に、プロバイダを変更する場合は、いろいろな手順が複雑になることが多いですね。

> 現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。

まず確認したいのは、現在は「ADSL専用タイプ」を、「ADSL電話共用タイプ」に変更希望なんですね?。
それから,イメージのところで、NTT東(西)の固定電話の状態ということは、現在は何処のADSLなのでしょう?
現在のADSLの会社が不明ですので一般的な回答になりますし、新しい固定電話会社はNTT東(西)として、回答します。


現在が、ヤフーADSLなら...続きを読む


おすすめ情報