dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HP EVO1015を使用してます。モニターのヒンジのねじが緩んでしまって、がくがくしているため、閉め直そうと思うのですが、ばらし方がわかりません。一度試しにねじを全部手当たりしだいにはずしたのですが、要領を得ませんでした。どなたか教えてください。保障期間も切れているのでねじを締めるだけなら出来そうな気がして質問しました。

A 回答 (1件)

HP社のヒンジは判りませんが、通常、ノート機のヒンジはネジ止めではないはずです。

私もLibrettoのヒンジが緩んだので分解したのですが、ネジ止めと言うより「旨く組み合わせてある」感じに止まっておりました。その上で、「遊びが大きくなった」感じで緩んでました(ちょっと判りにくいかもですが…)。
要は、無理だったと言う事です。

考えてみると、ネジ止めだと必ず緩むはずなので、そのような固定方法にはなっていないと思いますよ。

この回答への補足

遅くなりましたが、アメリカのCOMPAQ関連のサイトから、同機種のサービスマニュアルを探し当てました。分解方法が全て載っており、何とかばらすことができました。御礼とともにご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒンジ部分の金具(金属部品)が空気抜きの通風孔から見えネジで止まっており、モニターを開いたり閉じたりすると、ぐらぐらしているのが見えてます。今、キーボード部分をはずせたのですが、やはりネジが緩んでおりました。片側4本のネジで止められているようなのですが、ここから作業できるのは手前の2本だけで奥の二本を締め直すにはカバー全体をはずさねばならぬような構造です。車のように整備書みたいなのはないもんでしょうかねぇ・・・。本体裏面にしかネジがないので全てはずしてあれこれやってみようと思います。ありがとうございました。