1年以上前ですが、運転免許書を紛失してしまったことがあります。
警察に届出をだして、再発行してとりあえず安心していたのですが、
昨日になって私の免許証で携帯電話の契約を行なおうとした人が現れ、
店員が疑問に思って私に電話をかけてくる事件がありました。

その契約は無効にしてもらってのですが、古い免許書はその人がまだ持っているでしょうし、店の人から聞いたその人の電話番号は使われていない・・・。
警察に相談しても、「契約されなかったならいいでしょ」と冷たい対応。
所詮はお役所なのか、もはや警察を頼る気力もありません。

どうにかして古い免許証が使われたときに回収する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律には詳しくありませんが・・。


不実記載ではだめですか?
    • good
    • 6

運転免許証を紛失した場合、他に考えられる事は、消費者金融などでの悪用がありますので、念のためにもう一度警察署に相談にいかれてはどうでしょうか?どこの警察署に相談されたのかわかりませんが、最近では「警察安全相談係」という係ができていますので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

なお、質問内容の件では犯罪の立証はできないとおもいます。ただ、理由はきちんと話してみてください。もし、お店の方に防犯ビデオがあったら、その画像は参考にしてもらえると思います。なお、その際、あなたが警察の人になにをしてほしいのか、を明確にしてください。犯人を処罰して欲しいのか、それとも、古い免許証をかえしてもらえればいいのか、です。いい結果になることをお祈りします。

この回答への補足

お店に行っても、カメラの映像までは公開してもらえなかったので、
免許のコピーと契約書の書類のコピーをもらいました。
書類のコピーは個人情報のため、最初は断られましたが、犯罪に関わることなのでと強くお願いしたところ、悪用はしないという約束でいただきました。

その上で、相手の連絡先(自宅・会社)に連絡しても連絡がつかないため、相手を処罰(=捕まえる)のはあきらめ、私の保身目的に切り替えました。

法律事務所・警察と相談して、個人信用情報に免許の紛失を届け出てカード会社、消費者金融の無断契約をしないように連絡をしました。
それでもすべての会社に対する保険にはならないでしょうけど、念のため。

また、警察には紛失の届け出がちゃんと出ていること、昔の免許書は失効(無効)なため、正式な身分証明としては有効でないことを確認しました。

あとは、また悪用された報告を受けたときに個別に対応するしか手はないのかと思いますが・・・。

補足日時:2001/09/28 11:01
    • good
    • 4

補足読みました。

う~ん。店員さんは免許証のコピーを盗っていたということならまだ望みはあります。
しかし失礼な警察官ですね。ただでさえものを落としてしまった自責の念から落ち込んでいるというのに追い打ちをかける人っているんですよね。私も経験済みです。数日間立ち直れなかったです。私の場合は財布を落としお金以外はすべて戻ってきたので悪用されるということはなかったので安心でした。
話は戻りますが、でもみんな警察官がそんな失礼なこというわけじゃないんですよ。さりげなく慰めてくれる人も実際はいらっしゃるんです。それは分かってあげてくださいね。
回収できなくても警察に紛失届を出している段階で例え不正を働いてあなたに被害が及びそうになっても届出が対抗手段として利用できるそうです。
#すべてではないと思いますけれど。

で言い訳。
>でもあなたの場合免許証を落とさなければそんな被害に遭わなかったわけですからね...。
という私の言葉は自分に対する戒めです。あなた以上にものを落とすのは「名人」ですから...(T.T)


では。

この回答への補足

いろいろわかってきました。
同じ悩みの人のためにも、できる範囲で情報を公開していきたいと思います。

9/23 F(実名はまずいので)氏は携帯電話の契約をしようとした。
「私の代理人で来た」ため、免許書、電話番号、印鑑を持ってきた。
店員が本人の確認ができないとだめと対応し、F氏「明日連れてまた来ます」

9/26 F氏と私が来ないので、店員が私の実家(免許は旧住所のため)に電話。
私が店に電話して事件を知り、即座に契約破棄を依頼。

9/27 免許と契約書のコピーをもらい、F氏の素性を確認。
免許に偽造はなく、写真等すべてオリジナル(私のまま)であった。
F氏の会社に電話してみると、「2ヶ月以上出社せず、連絡もとれない」

現在法律相談事務所と相談を予定していますが、これだけだと事件としては成立しないと思われます。
とりあえず古い免許書のコピーが入手できたので、同じような事件があった場合
1・既に失効された免許を使用しての契約ということが判断できる。
→オリジナルは私が持っているし、コピーを見せることで、あきらかに失効済
 (無効な)免許での契約である。
2・警察にも紛失届けがでているので、あきらかに悪意を持って使用した。
→善意があれば届けますよね?

ということで、私自信に責任が飛び火することはないということが証明できそうなことを、弁護士の方から言われました。
詳しい話し合いは後日ですが、とりあえず1段落。

補足日時:2001/09/27 19:15
    • good
    • 0

その冷たい態度を取った警官に


「じゃあ、あなたの警察手帳を貸してください。契約しないんだからいいでしょ。」

と言ってあげましょう。
    • good
    • 4

お気持ちは分かります。

でも現実的には不可能に近いのではありませんか?もし回収しようとしたらあらゆる店舗にあなたの運転免許証の不正利用を防止するビラなんかを配り各店員さんに届け出てもらうなんて大変な手間と時間がかかります。それに紛失して困る人はあなただけではありません。もちろん警察の方の反応はいただけませんが明らかに犯罪があると分からないと動けないのも事実です。第一紛失したものを警察自ら探す義務はないと思いますよ。よく問題になることですが警察は事件が起きないと動いてくれない部分が多々あるようです。
私も悪用されるとまずいものをよく落としてしまうのであなたのお気持ちは本当に分かるんです。でもあなたの場合免許証を落とさなければそんな被害に遭わなかったわけですからね...。
違う方向から「その人」を見つけてみては?
ただ携帯電話の契約時に見せた免許証というのは明らかに偽造されていると思われます。顔写真がついているものを堂々と持っていけるというのはそういうことかと...。ということで有印私文書偽造(行使?)や詐欺(未遂?)などで警察に告発できるかもしれません。もちろんその店員さんの協力なしでは何も出来ないと思いますけど。

警察の実務に関しては私は無知に近いので実際どう対処してくれるか分かりませんが事件として立件できれば動いてくれるかもしれません。
これからは免許証を紛失すると言った事態に遭わぬように気をつけることが不正利用を防ぐ一番の方法かと思います。
犯人が見つかればいいですね。
では。

この回答への補足

補足します。

免許の偽造(おそらく写真の交換ですよね)はされていないのでは?と思います。
というのも、店員に聞くと、その人をA、私をBという名前にすると、
「Bの名前で契約したい、身分証明書を借りてきた」という風な話をしたそうです。要するに自分は代理人ということで、私の名前で契約し、通帳がないからコンビニ決済にしたいという話をしたらしいのです。
そこで、店員は、私B本人でないと契約できないと言って保留にしたそうです。

仮に写真が変えられていたら、店員は免許を疑わないですよね?
(よほど偽造が下手で、写真がただ貼り付けてあれば別でしょうけど)

どちらにしても打つ手なしなのはわかりましたけど。

補足日時:2001/09/27 17:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが

運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?
 最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。

Aベストアンサー

都道府県により異なります。

大阪府の場合、交通安全協会が所轄警察署ごとに会館を持っています。
所轄署で更新する際、事前に講習を受け、免許証裏面に「更新中」という丸いスタンプが押されます。
新しい免許証は、後日郵送されます。
ですから、自動的に手元に残ります。

京都府の場合、免許保有者の90%以上が京都市とその周辺に集中しているために、決められた範囲以外の人は必ず、運転免許試験場で更新しなければなりません。
古い免許証は返納しなければなりません。

古い制度についての回答にならず、申し訳ありません。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q外国発行の運転免許証は日本発行免許証に書き換えれますか?

海外生活12年を終えて日本に帰国して1ヶ月。日本の免許を取りたいのですが私の持っている海外発行の免許書を日本の物に書き換えることができる?という噂を聞き、インターネットで調べましたが見つからず困ってます。

どういう風にどこで書き換えれますか?また筆記テストなどを受けなければ行けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人も該当していて検索しました。
下記のサイトをご参考に・・

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6_3.html#3

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q警察の事情聴取・免許証提示について

年末に知り合いを迎えに、午前1時位にマンション前に駐車していると、私服刑事から職務質問を受け、免許証を出す様にいわれました。免許証を提示しましたが、免許証を取り上げられ、番号や氏名を控えられました。私服の方の警察手帳も本物かなあという感じでした・・・。ちなみに、ご協力有難うございましたもなく、とても感じ悪かったです。相手の方の警察署名と名前を聞いておけばとも思いました。
任意だと思うのですが、こうした場合、免許証の提示だけでよいのではないかと思いますが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ですが、渡す義務はありませんが、提示の義務はあります。
提示の概念にはその内容が十分確認できること・・・つまり、偽造の有無、番号・氏名等を控える権利は警察にはありますから。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q免許証を落として警察署に届けられました

昨日、警察署より連絡がありました。父の免許書を、女性の方が拾って届けられたと。届けてくださった方のお名前や連絡先は、その女性が名乗るのを拒否されたため判らない、とのことでした。
ここからが問題なのですが。まず連絡が来た時に父は自分が免許証を紛失していることに気づいていませんでした。2日前に母が父の免許を見ているので紛失したのがここ2日間であることは間違いないのですが。また連絡は母が受けて父が警察署に取りにいきましたが、父は免許書がどこで発見されたものか確認しなかったと言うのです。つまりいつどこで紛失したかが全く判りませんし、紛失中に警察に届出もしていないというわけです。拾ってくださった方に話を聞こうにも連絡はとれず、ちなみに届けられた警察署は近隣では最も大きく、繁華街に近い場所に所在します。女性が拾う前に誰かに拾われている可能性は充分にあると思います。それより父が日常近づく場所でもないので落とした場所から拾われた場所は移動しているのではないだろうかという不安もあります。
さて、このような場合に、どのような対処をとるべきでしょうか?まず拾われた免許証でどのように悪用される可能性がありますか?また警察に届けられた事実がある以上は、その間に悪用されたとしても無効になるものなのですか?それと、今の状況でしなければならないことがあるのか、その場合にそれは早急に行うべきなのか否か(一刻も早くしなければならないような緊急性があるのか)。私自身はそういった貴重品を紛失したことが無く、だから逆に一体何をしたらいいのかがよく判らなく、困っています。どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

昨日、警察署より連絡がありました。父の免許書を、女性の方が拾って届けられたと。届けてくださった方のお名前や連絡先は、その女性が名乗るのを拒否されたため判らない、とのことでした。
ここからが問題なのですが。まず連絡が来た時に父は自分が免許証を紛失していることに気づいていませんでした。2日前に母が父の免許を見ているので紛失したのがここ2日間であることは間違いないのですが。また連絡は母が受けて父が警察署に取りにいきましたが、父は免許書がどこで発見されたものか確認しなかったと言うの...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言って、特に何もすることはありません。緊急性もありません。

もし悪用されるとしたら、あなたのお父さんの名前をかたって金を借りるとかそういうことでしょうが、写真の付いている免許証ですから、普通悪用できません。サラ金の無人契約機でもカメラでオペレーターが客の顔と免許証の顔をチェックしています。

もし万が一悪用されたとしたら、お父さんのところに請求が行きますが、契約をしていない以上、免許証を無くしたからといって、その借金などを払う責任は法律上発生しません。契約していない、借りてないと言って支払いを拒否すればよいのです。

相手がそれでもあきらめなければ訴えてくるでしょうが、その場合申込書に書かれた名前が、お父さんの筆跡と違うとか、免許証をいついつ遺失物として受け取ったことを主張して争えば良いだけです。そうすると、確かにあなたのお父さんが契約したと言うことを相手が証明しないと行けないことになりますが、ふつうその立証は無理でしょう。

ほとんど、そのようなことはないはずですが、もし請求が来たらそのときに争う。これしかありません。
だから、心配してもしょうがないので、気にしないようにしましょう。
(悪用されてたら、そんなに早くは出てこないと思いますし。それに警察に届いたんですから、悪い人間にわたった可能性はきわめて低いとおもいます。悪い人間が悪用したら足がつかないように免許証を廃棄するはず。)

結論から言って、特に何もすることはありません。緊急性もありません。

もし悪用されるとしたら、あなたのお父さんの名前をかたって金を借りるとかそういうことでしょうが、写真の付いている免許証ですから、普通悪用できません。サラ金の無人契約機でもカメラでオペレーターが客の顔と免許証の顔をチェックしています。

もし万が一悪用されたとしたら、お父さんのところに請求が行きますが、契約をしていない以上、免許証を無くしたからといって、その借金などを払う責任は法律上発生しません。契約してい...続きを読む

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひか

職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひかえらたのですが、今後、なにか捜査に発展するということはあるのでしょうか?
ちなみに5分程度で解放されましたが……。
もとろん犯罪歴などはありませんが、近々になにか犯罪が起こっていた場合、自分も容疑者(?)になるんですか?

Aベストアンサー

大きな事件とは殺人や強盗などです。

警察も暇じゃないので引ったくりとか万引とか程度では動きません。
日頃から不審者が近くに居ると住民より通報があった場合などは事件の起こる可能性があるという観点からあなたへ問い合わせの連絡がいく場合もあります。

私も昔は何回も職質に合いましたよ。
でもその後何もありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報