【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

つい先日、別れたばかりの元カレがいます。

3年ほど付き合っていました。

元カレの家は実家でしたが、ご家族にとても親切にしていただき、遊びに行けば、お食事をご馳走になったりとかしていました。

ところが、つい数日前、ある掲示板サイトに、元カレの悪口が書かれてあり、しかも、本名や住所など、個人情報まで晒されてあるのを見つけてしまいました。

もちろん、匿名で書かれているので、誰が書いたか分かりません。

しかし、複数の人達が書いているようです。

本名や住所などの個人情報を書ける人物なら、普通は友人関係に犯人がいると思うのですが、元カレは簡単に他人を信用して、コミュニティサイトを通じて知り合った人にも、すぐに本名や連絡先を教えたり、家に呼んだりもしているんです。

そのせいで、友人関係は幅広く、個人情報が晒されていても、犯人探しが困難なのです。

ところが、元カレは、その掲示板サイトで悪口を書いたり、個人情報を晒した犯人達の一人として、私のことも疑ってきたのです。

そもそも、元カレとは価値観の違いなどでケンカすることが多く、私も元カレのことを友人に愚痴を言ったりもしていました。

それを、元カレは、「おまえはいつも陰で俺の悪口を言っている。」と言い、今回の掲示板サイトの問題も「おまえも、悪い奴らの仲間で、俺の悪口や個人情報を流しているんだろう。」とか言い出したんです。

私は、その掲示板には何も書き込んでいません。

もちろん、元カレの個人情報を知らない人にわざわざ教えたこともありません。

それなのに、最後には、元カレに殴られました。

しかし、私も頭にきてしまい、元カレをひっぱたいてしまったのです。

それで、元カレは「掲示板サイトのことを警察に相談に行く。
おまえも、3年もいろいろ世話してやったのに、恩を仇で返したんだから、世話してやった分を返せ。」とか言ってきました。
また、友達に愚痴をこぼしていたことも、「侮辱罪だ。」とか言ってました。

とりあえず、元カレからの連絡は、着信拒否をしています。

しかし、元カレは、私を訴えることができるのでしょうか?

また、もし、元カレが家に来た場合、警察に通報していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

内容から判断すれば、名誉棄損罪ということになるでしょう。

掲示板ですが、一見匿名性があるように見えますが、実はそうでもありません。
掲示板には、書き込みをした携帯電話・PCの記録が残っていますから、警察がその管理をしているサーバー管理会社へ照会をすれば、その携帯・PCの特定ができます。

>また、友達に愚痴をこぼしていたことも、「侮辱罪だ。」とか言ってました。
これは、侮辱罪にはなりません。
この状態が、侮辱罪になってしまえば、この世は犯罪者だらけになります。

>また、もし、元カレが家に来た場合、警察に通報していいのでしょうか?
問題はありません、彼が「短慮」ですから、今の状態では何をするかわかりません。
もし、ドアを叩く等があれば「恐怖を感じる」ということで110番してください。

彼が、相談者さんを告訴することはできますが、逆に警察が受理する可能性がありません。
例え彼が、相談者が書いたに決まっているといっても、確たる証拠がありませんから「被疑者不詳」としてしか告訴は受理しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

短慮なので何をするか分からないとのことですが、今朝、早速、彼はうちに来ました。

新聞を取りに外に出たら、そのタイミングでたまたま彼が車で来たのですが、無視をして家に入ったら、何もせずに帰っていきました。

今日は何もしてきませんでしたが、万が一、また来て何かしてきたら、次は通報します。

証拠も根拠もなく感情だけで、ただの妄想に付き合うほど弁護士や警察も暇じゃない。

訴えるにしたって、色々面倒なんですよ。
手続きやら裁判所やら弁護士やら。お金も時間もかかる事もあります

おまけに元彼の行動見てる限り、明らかに自分が全て悪い。

こんな馬鹿にそこまで知能があるとは思えませんし、話を聞く限り警察はまず相手にしないでしょう。

逆に「名誉きそん」や「脅迫」など先手をとればいい。
彼と同じようにハッタリかませばいいですよ。

それでも引き下がらないなら警察に軽く注意を促してもらえばいいですよ。
「しつこくストーカーまがいの行動された」とか「殴られた」とか言ってね

多分、自分より弱い人間にしか強く出れない小さい人間でしょうから

• 0
この回答へのお礼

簡単に他人を信用した結果がこれだというのに、自分の行いが悪いことは理解してませんからね。

警察が掲示板サイトを調べるなら、調べていただいたほうが逆にありがたいです。
私の無実が明らかになると思いますので。

とりあえず、もう相手にしません。

あなたが正真証明の無実なら、別一緒になって

騒ぐ必要など全くない単純な問題でした・・が
相手の感情に引きずり込まれて同じ次元に立ってしまったのは
まずかったですね。

所詮その程度の情けない男をカレにしちゃってた
あなたのスティータス・というか眼力もいささか問題でした。

3年も付き合っていても殆ど信頼関係など
お互い確立できていませんでしたね。

結婚前にそういう本性だったというのが
判っただけでも良かったじゃないですか。
借りをつくるような交際の仕方もちょっと
考え物でしたね。
これからのことも考え
ただより高いものはない・・ということを
この際学習したほうが良いでせう。

いずれとにかくあなたが潔白であれば
訴えられようが全く構わないでしょ
同時に逆に名誉毀損でガッツリ訴え返せば良い

とにかく大人でしょう 
自分の尻は自分で拭くしかありません
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

今後一切、彼の相手はしません。

うちに来たら通報するだけです。

ありがとうございます。

今後、あんまり頭の悪い男とはパスしたほうが、自分が損をしますよ。

全てはったりです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ありがとうございます。

元彼のご両親に相談するといいんじゃない?

悪い事してないのに疑われて、付きまとわれてる
って自分達の息子がしてるって聞いたら親は動くでしょう

元彼との関係は完全に破綻するでしょうけど…

詳しく知らないですけど、侮辱罪は公の場で恥をかかされた場合じゃないですか?
警察に行っても侮辱罪の世話までやきません

個人情報の書き込みも、警察が調べれば犯人の特定も可能ですから疑いは晴れるでしょう

しつこく家に来るならストーカー被害で警察に相談できます

はったりですけど、殴られたから傷害罪で訴える、殴り返したのは正当防衛みたいな感じで言えば元彼は黙るかな?

書いてあることを実行して起きた事に関して責任は持てませんので…あしからず…
トラブルが少ないことをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

彼のお母さんには話してあります。

彼のお母さんは、彼に、「別れるなら、それで終わりでいいじゃないの。警察だの裁判だの、騒がないで。あんたも馬鹿なのよ。心が子供なのよ。お母さんも疲れる。」と言っただけで、彼を相手にしていないそうです。

お母さんのおっしゃることも分かりますが、うちに来られたら警察沙汰にするつもりなので、放っておかれるのは困るのですが…。