電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TSI16949という自動車に関わる規格があると聞きました。
(1)具体的に、ISOとどう違うんでしょう?(具体的内容は?)
(2)これをとっている会社は多いんでしょうか?
(3)社会的にはどういう認知なんでしょう?(今後とりたいと思っている企業は多い?)

ご存知の方いらっしゃましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


TSI16949ではなく、TS16949のことですよね。
 ISO/TS16949(第1版)は、QS-9000をベースにVDA6.1(ドイツ規格)、EAQF (フランス規格)、 AVSQ(イタリア規格)を融合させたISOの自動車業界のための品質システム規格のことです。
QS9000は、ISO9001:1994をベースにアメリカ3大メーカー(BIG3)であるGM、フォード、ダイムラークライスラーが  制定した品質システム規格です。
現在のISO/TS16949:2002は、ISO9001:2000をベースに、さらに高度な品質システムが要求されています。

ISO9000が多くの企業、組織、団体に適用できるのに対し、TS16949の場合は自動車メーカー及びメーカーに部品や製品を納入しているベンダーにのみ適用されます。
TS16949では自動車メーカーに部品、製品を納入しているベンダー(商社行為は除く)にもこの規格に対する適合性(認証制度は無い)を求めておりますので、自動車メーカーに部品、製品を納めている企業は(好む床の間ざるにかかわらず)適合させざるを得ません。これは、直接自動車メーカに納めている企業のみならず、2次ベンダー、3次ベンダーにまで及びます
ISO9000ではそこまで求めていませんね。

自動車業界特有のものなので社会的認知はISO9000より低いものであると思います。
ただし、製造業の多くが自動車業界と何らかの関係があることは確かだと思うのでこれから適合性を評価していく企業は多くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saityanさん
さっそくのお返事ありがとうございます!!

「そもそもISOとは?」「ISOとの違い」も端的に書かれていて、分かりやすかったです。この質問をするきっかけとなった会話の中に、「もうQSはね・・・」という一言があり、疑問だったのですが、その疑問も解けました!
質問のレベルを”急ぐ”としたせいでしょうか、とても丁寧に慌ててくださった形跡も見え、本当にありがたく思いました(^▽^)

お礼日時:2005/05/31 23:06

(1)についてのみ回答します。


ISO(国際標準化)に至るまでの暫定規格のようです。
TSはTechnical Specificationの略で技術仕様書という意味です。
http://www.hido.or.jp/ITS/TS/TSF/4_treport.html

ISO/TS16949について(財団法人 日本品質保証機構)
http://www.jqa.jp/06manage/ts16949.html

ISOとは?(e-Words)
http://e-words.jp/w/ISO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salvagerさん
さっそくのお返事ありがとうございます!!

TSは暫定規格なんですね。参考URLが分かりやすい内容だったので、とても助かりました!

拝見したHPによると、02年から日本品質保証機構ではTSの取得を勧めているようですが、”暫定”で取得しても、正式規格になった時困らないものなんでしょうか。暫定でも、一日も早く取得した!という事実に意味があるのでしょうか。
ちょっと気になります(^^;)

お礼日時:2005/05/31 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kyonsamaさん
さっそくのお返事ありがとうございます!!
TSIじゃなくて、TSなんですね(〃∇〃)

HPを拝見すると、『ISO/TS』となっていますが、同一視されているんでしょうか・・・??

お礼日時:2005/05/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!