最近、下唇の端が黒ずんだり、黒い斑点のようなものができてしまっているのに気づきました。皮膚科に見せたところ、乾燥しているからだろうと言われ、しみ抜きの薬をもらったのですが、自分ではそんなに乾燥していないと思いますし、斑点が増えたり、黒ずんだところが濃くなったりしているのです。これは内臓の病気か何かと関係しているのでしょうか。詳しい方がいたら教えてください。あと、自分で治したという方、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

唇の端が黒ずんで~と言う症状ですよね。

内臓の病気の可能性は分かりません。ごめんなさい。

ただ、私自身、唇の色素沈着があったことがありました。
フェイシャリストサロンで「酵素パウダー」を勧められて使ったのが
良かったのだと思うのですが、なくなりました。
パウダーを使わなくなって3年たちますが、今でもありませんよ。
サロンで「口紅をきちんと落とさないと色物ですから、残りますよ」
とはっきり言われたのが印象的だったので、今ではオイル洗顔の時に
唇も気をつけています。
サロンをやめてから、クレンジング(肌に汚れを残さないように)気
をつけるようにしたので、その後できないのだと思います。

多分、今あるのを消すことが先決だと思いますので、酵素パウダーを
使ってみてください。いろんなメーカーで扱ってるようなので。  
    • 2

唇の部分は粘膜で構成されています。

一般にしられていませんが粘膜部分は普通の皮膚に比べて色素沈着が置きやすい部位です。
色素沈着がおきる理由は皮膚刺激が大きい事が前提です。紫外線や機械摩擦というのは刺激が大きいことに他なりません。粘膜の場合、乾燥しているとこういった刺激が強く現れますので臨床的に乾燥が疑われる場合はまずそこから手をつけます。女性の場合、化粧品なども十分刺激になります。口紅など体に合わないことも理由としてありえることです。もちろんある種の内臓疾患(胃がんなど)や特殊な家族性疾患(この場合はある日突然というわけではありませんが・・・)でも唇はじめ軟部組織への色素沈着が見られる事がありますが非常に珍しい部類だと考えます。多く見られるのは前に書いた刺激のほか、粘膜の再生が思わしくなくても沈着が継続する事があります(ビタミンC,Aの摂取を指導されるのはこのためです)。こういった原因の中から一つずつ原因を特定していく作業をしなければなりません。
    • 3