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仮に高速道路の追い越し車線で100km/h制限のところを自分の前の車が60km/hで走行しており、後続車が詰まるような状態だとします。
後続車は明らかにイライラしていますが、法律上、左側からの追い越しはできません。

そんな時、あなたならどうしますか?
1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。
2.上記+あおる
3.ひたすら我慢する
4.左から追い抜かす
5.その他

ちなみに、僕の場合は危険を知らせる意味で「1」の行動をとりますが、うちの嫁は「我慢しなよ!」と言います。
現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・
また、100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

 こんばんは。



 ぐるりと回って#1さんの答えに戻ってしまうんですが、二車線あれば、左側から追い抜く状態になっても違反ではないですね。これが違反になったら、両者線で渋滞になったら、左側の車線の車は大混乱です。右の車を追い抜いたらダメとなったら。自分の車線の前が空いても、右の車線の車が止まって動けなければ、動けない事になりますよ。一車線の道で、車の左をバイクが追い越すのは違反になりますが、それと間違っておられませんか?

 と言う事で、左に車線変更して100km以内のスピードで走ると思いますから、「4」ですね。

(おまけ)
1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。
 意地になって、余計にどけない人がいる。あるいは意味を理解しない人がいる。
 ちなみに、私は、最近まで「右ウィンカー」の意味が分からんかったとです。

2.上記+あおる

 私が遅い車の運転者でしたら、あおられたら、ブレーキをかけてやろうかなという衝動に駆られます。
 頭にきたら、ブレーキランプが付くがブレーキがかからない程度に、ブレーキを踏んじゃいます。後続車は慌ててブレーキを踏んでますね。ははは(意地悪ですね)。

3.ひたすら我慢する

 これは、みんなに迷惑がかかりますし、2台まとめて左から追い越されるだけです。

 と言う事で「1~3」はお勧めできません。

>現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・

 どんどん左から抜かれるとですから、それで気づくと思うとです。多分。ヒロシです、ヒロシです……
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追い越しと追い抜きが良くわかっておられない方もいますね.



追い越しは車線変更して車を抜く事です.
つまり右から左に車線変更して
前にいた車を追い越せば
左から車を追い越した事になり
これは立派な違反になります.

ですので私の場合は
車線変更不可であれば我慢します.

車線変更可能であれば
本来ならまず左に車線変更し
少しの間抜くのを耐えて
追い抜きをかけて
また右に車線変更するも良し
そのまま走るも良しということなんですが
私は気が短いので違反して左から追い越すでしょうね.
左から追い越しかけてつかまった人って
まだ聞いた事無いですし.
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この回答へのお礼

かなりの数の回答ありがとうございました。
皆さん一人一人にお礼をしたかったのですが、とても書ききれませんでした。大変失礼で恐縮ですが、この投稿で皆様へのお礼を述べさせていただきます。

大多数の方が、ひたすら我慢するようですね。
自分の考えが少数派だということがわかりました^^;

本当に皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:36

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


大変申し訳ありません。代わってお詫び申し上げます。
絶対左車線しか走らないようにしているのですが、なにか理由あって右車線に入ってしまったものの怖くて中々左車線に行けない状況だと思います。
お願いします。4やってください。
普通に左に入り、普通に走り、普通に右に行く。この行動は追い越しではないと思います。
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高速道路の制限速度が何キロなのかにも依ります。


80キロのところを60キロでしかも追い越し車線を走って、更に車線変更不可能だなんて・・・邪魔ですね、苦痛です(笑)。
短いトンネルや短い間のこと(とわかっていれば、ですが)なら我慢します。
トンネルの場合は暗いし、何となく許せる範囲ではありますが、それ以外の場所では右ウィンカーで対応です。

高速ではバックミラーだけを見て走るんだ、そのくらいの気持ちで走れ、と教わって育っているので、私は直ぐに気づきますけどね・・・。
周りに気を配れないのでしょうね。
私は外車とか、なにわ系ナンバーを見たら直ぐに避けます(笑)
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トンネルなど、車線変更をしてはいけない状況であれば


3.我慢する ですね。
ほんの数分のことでしょうし なによりトンネル内なら
自分自身 見えにくい状況ですしね。
相手も同じ状況なのでしょう。
相手を焦らせて事故ったらそれこそ本末転倒です。

車線変更が可能なら 4で、左から追い抜きます

60km/hなら許容範囲ではないでしょうか?

 おまけ
30km/hなどの超低速であれば人によって答えも変わるのでしょうが、
夜間及びトンネル内・・・お互い見えにくいので車線変更が可能なところまで我慢
昼間などで見晴らしが良いところ・・自分で安全と思えるところで左から追い抜く
 (そもそも追い越し車線をそんな低速で走るような
 命知らずはいないと思いますが・・・)
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5.(1)右ウィンカー


  (2)パッシング
  (3)あおる
  (4)あおる
  (5)あおる
  (6)あおる
  以下同文
ですね。

どくまで続けます
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4.左から追い抜かす

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こんにちは。


当然4ですね。
>法律上、左側からの追い越し…4.左から追い抜かす
に対しての突っ込みは出切っているので置いておいて…。

走行車線、及び追い越し車線を80km/hで2台の車がブロックするように平走している。…こうした場合ならば、まず#15さん同様「追い越し車線から右ウィンカー」>「パッシング」>「なおもパッシング」>「車間詰めてパッシング」>「あおりモード突入」です。

別にそこまで紳士振ることもないんじゃないでしょうか?
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5.その他


あれ?追い越し車線で前がノロノロ・・・
右にウィンカー出しませんか?高速の常識と思ってました。実際いつもそうすると避けてくれますが。
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高速道路で100km/h制限ならば、(状況が許せば。

安全な運転が可能である限りなら)100km/hまで出しても良いという権利がありますが、同様に50km/h(法定最低速度)で走っても良いという権利があります。


それを前提に

・クラクション … 法律違反になります。危険が差し迫った場合(後続車が凄い勢いで追いついてきた等)には別ですが、そうでは無いのであれば、鳴らすべきではありません。
・パッシング  … 昼間なら、ロービームとオフの切り替えなど、相手の運転を阻害しない(相手が気付きはするが眩しくは無い)程度の行為であれば、良いのでは無いでしょうか。
・あおる    … 事故の元です。ぜったいすべきではありません。
・ひたすら我慢 … ストレスが溜まります。私なら状況によりますが我慢出来ません(笑)
・左から抜く  … 追越と追い抜きは違いますので、状況次第では左から抜くかも知れません。

といった所でしょう。


まぁ、いずれにしても普通は「キープレフト」の法則。右車線(追い越し車線)をずっと走り続けた状態、そういう状況になった理由にもよるかと思います。
(左車線に車が多く、戻れなかった、という場合もありますからね。しかし、それを理由にするのならば60km/hの車を責める事も出来ない筈なのです。つまりお互い様、という事になります)


参考までに、下記URLでは高速道路でのキープレフトの愉しさ(笑)が紹介されています。
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/in …
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