プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのPIXUS 860iを使っています。

全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの
機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを
セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての
印刷は可能でしょうか?
現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも
かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。

ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが
なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの
リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして
きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、
また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのPCのOSやバージョンを書いてください。



Windows XP Pro SP2として回答します。
印刷するページで
ファイル→■印刷プレビュー→「ページ設定」ボタン押し
→オプションの所で(背景の印刷が不要なら)「背景を印刷」の前のチェックを外す→OKボタン押し→「印刷」ボタン押し→「印刷」ダイアログで「プロパティ」ボタンクリック→「基本設定」タブを開く→「グレースケール印刷」の前にチェック→「OK」ボタン押し→「印刷」ダイアログに戻ったら「OK」押し→◆「印刷」ボタン押し
で黒インクだけの白黒印刷がされます。

以降は同じ設定で印刷する場合は■または◆の所で「印刷」ボタン押しだけで黒インクだけの印刷ができるかと思います。

この回答への補足

使用しているOSはWindowsXP+SP1です。

情報不足でした。申し訳ありません。

補足日時:2005/06/02 04:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が小出しになってしまい すいません。
OSについてはWinXP Home+SP1、印刷しようとしている
アプリケーションはIE6、Sleipnir等のブラウザです。

>ファイル→■印刷プレビュー→「ページ設定」ボタン押し
>→オプションの所で(背景の印刷が不要なら)「背景を印刷」の
>前のチェックを外す→OKボタン
こちらですが、私の環境では「背景を印刷」の項目(オプション自体も)
見つかりませんでした。アプリケーションの違いによる
項目の違いなのかもしれません。

おっしゃるように、グレースケール印刷で印刷をした場合
黒インクだけでも印刷が出来るんですが、カラーインクが
切れている(切れかかっている)場合、印刷が終わりしだい
インクを交換するように警告のダイアログが出てきます。
(交換せずに使用を続けた場合、故障することもあるとのこと)

現在は全ての色のインクカートリッジが空に近いので
理想としては黒インクを買ってくるだけで、白黒印刷が
出来るのが理想なんですが…。
全ての色のインクカートリッジを揃えずに普通に印刷を
続けることは無理なんでしょうか。

お礼日時:2005/06/02 06:39

私もPIXUS 860iユーザーです。



たぶん無理です。No1の方法で、黒インクだけの印刷はできますが、カラーインクもセットしないとプリンターは動きませんね。

起動するたびに全ての色のインクをクリーニングするのは、ヘッドの詰まりを防止するためです。仮に、むりやりカラーインクが空のまま無理に使い続けますと、ヘッド交換しないとカラー印刷が出来無くなりますから、万の単位の出費になりますよ。もうカラー印刷はしないというなら、空になったカートリッジに、注射器でもつかって水でも入れておけば、機械は騙せるかもしれませんが、廃インクタンクがフローするかもしれませんし、カラー印刷をしようとカラーインクをセットした際に、まともに印刷できるか保障できません。

昔のモデルだと、カラーインクカートリッジとブラックインクカートリッジを交換できるタイプがあったのですが、今は無いですからねぇ。モノクロ印刷専用に切替える事ができる旧モデルを中古で探したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですかぁ。…残念。
出費はなるべく少なくしたいけど、そのために無理に
使って故障費が高くつくと元も子もないですもんねぇ。

印刷出来ないと かなり困るので、普段 滅多に使わない
カラーインクについては詰め替えインクなども考えて
いこうかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 18:44

#1です。


私が使用しているプリンタはキャノンのPIXUSシリーズ(スキャナー、コピー機能付きカラープリンター)ですが、機種は違い、ドライバーは同じかと思ます。
私のプリンターでも4色カラーインクをセットしないと動作しないようです。質問者さん、#2の方のプリンターを型番が異なるため断定はできませんが、#2の方の回答にもあるように、PIXUSシリーズでは、黒インクのカートリッジだけでの印刷は無理のようですね。

ピンチということで応急的な方向として、
多分、カラーインクのカートリッジのインクの空を検出するセンサーの光がカートリッジを通過してインクの空を検出していると思いますので、カートリッジにシール等を貼り付けて光を遮断してやれば、黒インクだけで印刷できるかもしれません。
(まだ実際に確認していませんので未確認情報です。インクがなくなった時の応急措置として使えるかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒インクのみでは やはり無理のようですね…。
同じキャノンのプリンタを使っている方からの回答を
複数頂き、気持ち的にも諦めがつきました。

急いで印刷しなければいけない物があったので黒インクは
本日買ってきたのですが、もう少しだけ騙し騙し使い、
限界がきたら詰め替えのカラーインクを考えます。

何度も回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!