プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの事でふと思ったのですが、オークションって成立するまで個人情報は分からないと
思うのですが、商品が落札されて(もしくは落札して)相手の方と連絡を取ったときに、
実は相手が友人や知り合いだったという経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか。
ふとした疑問ですが、そんな偶然があるのかなと思って・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は1度ありましたよ。

私は映画のDVDやビデオを出品しているのですが

1度落札いただき送り先を連絡していただいたら以前、お仕事を一緒にやったことのある方でした(^^;

ちょっとびっくりですが世の中狭いものです。

悪いことはできません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事関係ですか・・・。思わぬところで思わぬお相手に・・・という感じで、ほんとに世間は狭いですね(^_^;)
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:50

時々あります。


出品するのも買うのも同じ趣味だから、以前から知ってる人、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の似ている人たちなので、それだけ範囲も狭まってくるという感じなんですね。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:51

 趣味の世界で出会った人たちとは4,5人取引したことあります。

落札したら、実は知り合いのダンナだったりとか、欲しい商品が知り合いの出品物で、お互い物々交換したりとか。
 今ではみんなのIDとかも知ってるので、「あんとき頑張ったねぇ」とか「**が出品されてたよ」とかそんな会話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報交換にも役立つ、ということですね。参考になります。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:54

私の場合、こんなもの普通の人はいらないだろう、でもあの人だったら欲しがるだろうな・・・


という確信犯(?)的な出品をしたところ、案の定その方が落札してくださいました。
あちらは、私のIDはご存知なかったのでびっくりされていましたが・・・

狭い趣味の世界だと、だいたい落札する人の顔ぶれが決まっていますので、あり得ることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、上級テクニックですね!知れば知るほど、オークションは深いものなんですね・・・。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:56

子供服を落札した時、落札後のメールの出品者の住所を見てビックリ、同じアパートに住んでいる方でした。

ちょうど子供と同じ性別・学年のお子さんがいて、それまでは会って立ち話などはしていましたがネットオークションをやっていることなど全然知らなかったので思わず電話しちゃいました。もちろん送料はかからずすぐに手渡しで取引完了。それ以降は仲良くなり一緒に遊んだりお互いの家に行き来したりするようになりました。
何が幸いするかわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、これはすごい偶然!びっくりです。アパートの人間関係って近いようで遠かったりする事も多々あると思うのですが、何がきっかけになるか分かりませんね。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 08:39

 この質問は 自分も考えたことあります、すっきりしました(笑)


 結構いらっしゃるのですね~ やはり…
 
 自分も、以前 同じ市内で近くてびっくりしたことがあります。 もちろん送料が浮くので手渡しにしてもらいましたが… 中古の物とかは、顔とか見ない方がなんとなく いいですね 思い出してしまう(笑)
 
 まあ、普通に考えると 回数が増えれば 確率はどんどん上がりますよね 
 で、知り合いだったら オークション手数料を損した気になりますよね~ ( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白いご意見で、くすっと笑ってしまいました。中古品やオークション手数料の件、なるほど納得!です。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 19:15

私は、実はこれが一番怖いんです(笑)


出品は子供服や子供の物が中心ですので、もし知りあいだったらあげてしまうかも・・・^^;
知らない人でもうちから自転車で10分という人、車で10分ぐらいという人、実家のすぐ近くの人、と行きなれた所へ直にお届けした事は何回かあります。
やっぱりよく知っている人だったらかなり気まずいんだろうなぁ・・・とよく思います。

この回答への補足

皆様、いろいろなご回答をどうもありがとうございました!
「意外と近くの人だった」という意見が多くあり、なかなか興味深かったです。
今回ポイントは皆様にお付けしたいのですが、二つしか付けれないということでご了承くださいm(__)m
ありがとうございました!

補足日時:2005/06/10 00:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は近くに住んでいる方だったというのも結構あるんですね(゜゜;) 箱を開けてみるまで分からないというか・・・。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!