プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、主人の従兄弟にあたる方の結婚式に夫婦で呼ばれました。が、ちょうど主人の社員旅行と重なり出席できません。そこで祝電を送りたいのですが、どんな内容のものを打てばいいのかわかりません。

・主人と従兄弟は、そんなに親しくない。(会えば話す程度)
・披露宴、式、対面式にも呼ばれている。
・社員旅行と重なり、出席できないことは電話で伝えてある。

といった感じの間柄なのですが、文例を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

一般的なもので良いと思いますよ。


NTTの電報サイトで例文がありますので、そちらをご覧ください。
https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrame …

参考URL:https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 21:59

 こんにちは。



 まず,これは好みにもよりますが,電報より郵政公社のレタックスの方がいいと思います。

・手書きで送れる
・色々な種類がある(580円~あります。文字数も制限がありません)。

http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/

---------------------------------------------
 ○○君,□□さん,ご結婚おめでとうございます。
 そして,今日までお二人を育ててこられたご両親も,さぞかしお慶びのことと存じます。
 新郎新婦のお二人には,今日の気持ちをいつまでも忘れず,お二人の成長にこれまで係わってこられた皆様へのお気持ちに答えるため,いつまでも良き夫婦でおられる事を願ってやみません。
 本日は,ご招待いただいたにもかかわらず,出席が叶わず大変残念に思っておりますが,心からお祝い申し上げますとともに,末永いお幸せをお祈りいたします。
-----------------------------------------------
 駄文でした。使える部分があれば,使ってやってください。では。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きでおくれるものもあるんですね!
駄文だなんてとんでもない!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/03 22:00

ネット電報なるものもあります。


http://www.verycard.net/

文例としては一般的な感じでよいのではないでしょうか。
○○さん、ご結婚おめでとうございます。
晴れ姿を見れなくて残念です。
お二人でいつまでも幸せに!
みたいな感じでもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.verycard.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで親しい親戚ではないみたいなので、差し障りのない文章にしたいとおもいます!

お礼日時:2005/06/03 22:02

自分の結婚披露宴のとき、祝電を親戚の方からたくさんいただきました。



いとこの方で、そんなに親しくない場合
短くて無難な定型文が多かったです。
参考URLに文面載せました。
ここのページをクリックしていくと、金額もわかるのでわかりやすいです。

シンプルな文面で十分です。
そのかわり、台紙にこだわったほうがいいと思います。

親戚は台紙にみなさん凝っていました。
ぬいぐるみだったり、ちょっとグレードアップした台紙だったり、0円の台紙は旦那の会社ぐらいでした。

#3さんが紹介しているところも使っていますが
親戚だと、NTTの方がイメージがいいかも?
台紙の質が、ちょっとverycardは安っぽいので・・・
(デザインはかわいいんですけどね)
なので友達向けに使っています。

お祝いのご祝儀1万だけでも、ご主人の名前で現金書留に入れて送ってもいいと思います。
それか、ご両親に渡しておいてもらって出してもらうとか。

社員旅行と結婚式、どっちが大事なの?!
と思うようなタイプの親戚だったら
ちょっと手の込んだことをしておいたほうが
親戚関係のバランスがとれると思います。
悲しいことに旦那様のご両親にクレームは行きますから・・(どういう育て方しているのかしら?と)

いい文例がみつかるといいですね!

参考URL:https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/oisogi_kekkon/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の仕事が普通のサラリーマンだったら社員旅行よりも結婚式の出席を優先させるのですが、職業柄どうしても社員旅行に行かなくてはならないようです。(しかも海外で、研修旅行も兼ねているので)
主人の両親は離婚していて、私たちの結婚式にも父親は出席できなかったので(再婚相手に反対されて)今回も出席できないようです。実の妹さんの息子の式なのに。
なので、私たちだけでもきちんとした形でのお祝いがしたいと思いました。ご祝儀はプレゼントと共に送る予定ですが、祝電も送ったほうが良いのでないかという事になり、質問させていただきました。色々複雑な事情を抱えているため、文例にまですごく気を使ってしまいます。

お礼日時:2005/06/03 22:17

#4です。



いろいろな事情がおありなのですね。
ならばなおさら、複雑なことには触れないで
ひとつだけ、なにか伝えたいことを伝えてみてはどうでしょうか?

#3さんのような文章で、十分気持ちが伝わると思います。
そんなに親しくないのなら、凝ったものよりは「あなたの結婚を遠方より祝福いたします。おめでとう!」というような気持ちを伝えられたら十分だと思いますし。

電報は読まれることがあるので、周囲に知られても不快感のない、当たり障りのないものの方がいいかもしれませんね。

私の結婚式の時、親族を優先して電報を読んでいました。
(残念ながら友達は後回しに・・・)
なので長すぎるものよりは、短いほうが好まれるかな?と思いました。

研修もかねているなら、いとこの方もわかってくれると思います。
質問者さんたちのお気持ちが、当日伝わると思いますよ。
間違ったものは何もないと思うので、自信を持ってお二人がいいなと思った文が一番いいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!