プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーv9でサイトの転送をしようとしましたが、転送できません。

初めてのサイト作成なので、とりあえずOCNのPageONにスペースを借りましたが、ビルダーの転送設定の際に出てくるFTPサーバー選択画面にサーバー名がありません。

一応、念のため手入力で試してみましたが「サーバーのユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」と表示されてしまいます。

どうしたら解決されるでしょうか??
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

 ホームページビルダーを使ってサイトを管理しています。



>OCNのPageONにスペースを借りましたが・・・
 まず、ここの「転送先フォルダ」の場所を知ることかと思います。「転送先フォルダ」とは、プロバイダにある専用のフォルダのことです。このフォルダにあなたが送ろうとしているPC側のフォルダが格納されます。 /public_html などと指定されています。プロバイダからの資料で確認されるか、プロバイダに問い合わせるがよいでしょう。

 次に、「サーバーのユーザーIDまたはパスワード」の確認です。
「サーバーのユーザーID」とは「www3.plala.ne.jp」などと表示されるものです。いずれもプロバイダからの資料で確認ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問内容に足りない部分がありましたので、補足させていただきます。

手元にはすべてサイト転送の際に必要な情報が確認できるものがそろっています。(HPスペースを開設した際の申し込み内容)

転送先のフォルダも「/public_html」で確認できています。

ユーザーIDは「www17.ocn.ne.jp」なのですが、ビルダーの転送設定でプロバイダをOCNで選択し、その後に選択するべき「FTP サーバー選択」の画面ではこの数字の部分が1~12までしかなく選択できないのです。

ほかに、何か考えられる原因はありますでしょうか?

補足日時:2005/06/03 15:39
    • good
    • 0

 ANo.1 です。

状況がよく分かりました。
さて、次のように入力されたらどうでしょうか?

「FTPサーバーの設定」を「その他」に指定します。そして、「FTPサーバー名」・「FTPアカウント」・「FTPパスワード」・「転送先フォルダ」をそれぞれ入力します。

 私の場合はそうでした。解決できるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。

せっかくご回答いただいたのに、解決に至らずでした。
でも、みなさん同じような回答をしていただき、私のほうも同じ方法をとっているのにできない・・・

もう、OCNのテクニカルサポートに直で聞いてしまおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 10:07

私も同じ、「www17.ocn.ne.jp」でした。


でも「www12.ocn.ne.jp」までしか表示がないということですよね。
まず、「www12.ocn.ne.jp」を選択して、表示されたところから「2」を「7」に手入力で訂正すれば転送できましたよ。

それでも転送できないようでしたら、もう一度パスワードの入力をすることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じPage Onですね。

kobikoさんがおっしゃる通りの現象です。
色々試してみました。

パスワードが間違っているのかと思ったのですが、OCNのホームページ上で変更が可能だったので、パスワードの間違いはないと思います。

補足日時:2005/06/03 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何度も、見直しながら入力をしてみましたがやはり解決されませんでした。

とりあえず、OCNのテクニカルサポートで聞くことにします。

お礼日時:2005/06/06 10:02

 Page ONの申込↓をされたなら、一日半後から利用が可能なようです。


 http://page-on.ocn.ne.jp/build/2-05.html

 申込をされると、「FTPサーバー名」「WEBアカウント」「WEBパスワード」が決まるはずです。↓

 http://page-on.ocn.ne.jp/build/2-08.html

 それらを、ビルダーの転送設定で入力すればよいと思います。

 なお、用語は色々と呼びかたが異なるのですが、今の場合下記のような対応になると思います。↓

【ビルダーでの呼び方】 【Page ONでの呼び方】
「FTPサーバー名」    同左【www17.ocn.ne.jp】
「FTPアカウント名」    WEBアカウント
「FTPパスワード」     WEBパスワード

 なお、更なる疑問は FAQで↓
 http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html

参考URL:http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答していただいたことは、私のほうでも確認済みなのですが、何度見直し入力しなおしても一向に転送できませんでした。

同じような状況で転送可能なかたもいるということでOCNのほうに確認していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!