プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ここにハマッた nouminx です。PC関連の質問に回答される
皆様の知識には驚くばかりです。私はPC歴2年半ぐらいで、浅く
広く基本的な知識は(度重なるトラブルのおかげもあって)身につ
いてきました。ADSLも家庭内LAN構築し複数同時接続しています。
 それにしても「みんなどーやってそんな知識」が不思議で・・。
そこで、あたりさわりのない範囲ででも「こーゆー仕事してるか
らおてのもの」とか「*を目標に勉強してたらこうなった」とか
の話をきかせていただけたら今後の励みにもなりますので、よろ
しかったらあなたのPCストーリーをちょっとおはなしください。

A 回答 (10件)

nouminxさん、こんにちは。

知識って、やっているうちについちゃう物ですよぉ~。
余計な事ほど(笑)
知識と言うより、経験ですか~~。

おかしいなぁ。
コンピュータネットワークとかの最前線にいるんだがなぁ・・・。
どうしてココで、(しかも日中)繋いでるんだか(^^;

私の場合、基本的にLAN(クライアント3000台/サーバ50台)を保守・サポートした時の知識が前提ですか。そこを約2年。ソフト開発を経て、現在のネットワークのお仕事にありつきました。(別に、転職はしてないんですよ。)
その前は、パソコンバラして組んで、遊んでばっかりいました。
それも・・・・ん、10年!?(本当に20代前半だろうか?こいつは(;--A )
私物PCも溜まりに溜まって、現在9台。(先月は11台だった)

まぁ、好きこそ物の上手なれ です。
ここも、非常に知らない事ばっかりなので、勉強になります。
お互いがんばりましょうね。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうかあー!ってカンジです。いわゆる“猛者”の部類
の方ですね。でもそういう方から“タダで”御教授いただけるの
がここのスゴイとこですねえ。で、そういった方はウチの本社の
SEなんか典型的な(ケチ)んですが、スキルが商品なもんで、仕事
上は「出し惜しみ」する方、多いみたいです。Haizyさんみたい
な方がメンテナンス契約先だったらなあと。それにしてもすごい。

私は今年の8月から、ここに立ち寄るようになりました。

パソコンと呼ばれる物の、最初の出会いはMSXです。SONY製のHitBitと言うシリーズでした。
それでBisicの基本みたいな物をかじったんです。

それからブームが去って、年月が過ぎ、久し振りにパソコンと再会したのがWin3.1です。
仕事でLoutus1・2・3R5Jを使う事になり、1週間必死で独学して、関数入力まで出来るようになりました。

その後、某メーカーのOA機器メンテナンスを19年やって来ました。現在は某パチンコメーカーの技術職をしています。

パソコンの知識については、特に勉強したと言うよりも、長い年月で、これしか知らないと言うレベルです。
トラブルが発生したら、出来るだけ自分で調べる。ここで質問する事は容易いですが、それでは身につきませんからね。

一番得意な分野は、ここでは殆ど質問に出ない、コピー機関係です。青焼き(ジアゾ)からフルカラーコピー機まで、何でも対応します。

持ってる公的資格は、第二種電気工事士、工事担任者アナログ二種、デジタル一種、初級シスアド、電卓検定2級(笑)です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
アサイチでお礼いれたつもりでしたが、徹夜明けでボケてたみたいで、遅く
なってすみません。
“トラブルが発生したら、出来るだけ自分で調べる”
これ、すごく大切ですね。人やここで解決をはかるのも手段ですが、できる
限りのことは自分でして、苦労しながら覚えたことって身につきますね。
 資格が「職人」しててうらやましいです。みなさんの経歴を見てると、
「あのときからはじめてたらなあ」とPCへのキッカケが過去に何度かあった
のを思い出して少々くやしいです。「難しそう」と逃げてました。

経験ももちろんありますが、雑誌の力も偉大です。

例えば、月刊ASCIIですね。これを10年も読んでれば、広く深くて意味の無い知識が山ほど身につきますね。雑誌としても面白いですし。
もう一冊挙げるとすれば日経WinPCかな?

そりゃぁ、商売柄専門誌も読みますけど、毎号欠かさず読んでるのは月アスだけですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌、月刊ASCIIですか。店頭の定番ですね。あれって10年も続いてるん
ですか。知らなかった。“商売柄専門誌”、つまり関連のご職業ですね。
 そうですね、継続して読みつづけると膨大な量の知識になる・・・はず
ですね、・・というのは私は「使わないとスグ忘れる」もんで・・。
 いずれの雑誌も買ったことはありますが。参考になりました。
今後もよろしくお願いします。

遊んでいるうちに覚えました。

いえ、ほんとに。

Windows95発売されるまえのパソコン知ってますからね
(年がばれる(ーー;))

Win95は、インターネットやりたくて買いまして、
インターネットの設定とメールの送受信の仕方だけ身内(PG)に教わって、
後は、ぜ~んぶ、インターネット上の親切な方に教わりました。

チャットで、ドラッグ&ドロップ教えてもらったんですが・・・。
今、考えると、教える方が大変だったと思う(汗)

一代目に購入したパソコンで、リカバリーディスクをかけまくり、
(それほど不安定だった。)
最後はOSご臨終になる前に、散々システム関係いじったので。
(身内にPGがいるので、「ここだけはいじるな。」と
いわれたところ以外は、ほとんどいじりました。)

で、後は、気づいたら、「資格マニア」になってたので(ーー;)
最初のきっかけは、タイピングの入力だけは早いものですから、
「ワープロ検定くらいなら受かるかな?」
で勉強していくうちに、どんどん増えていきまして・・・。
でも、資格の勉強も、私にとっては、「遊び」だったんですよ。

新しいこと覚えるのが面白くて・・・。

逆説的なんですが、合格を目指してないので、
かえって結果がついてきたりするもんなんですよね(^.^)

ついに、趣味が高じて、今年、パソコンインストラクターになってしまいました。(エンドユーザー系資格は、ほぼ網羅(笑)持ってないの、シスアドくらいじゃないかな?)

今では、「あなたにわからなければ、私にわかるわけがないわね。」
といわれるくらいにまでなっております。
(あんたも、インストだろう。と突っ込みたくなるとき、多々あり。)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
“Windows95発売されるまえのパソコン知ってますからね”
私はタダで上司からもらったのがWin3.1でしたが、わけわからないまま
アルバイトの子にあげちゃいました。身内にPG、うらやましい。そし
て資格マニアで、やがてインストラクターですか。私ももーちょっと若く
てエネルギー余ってたら・・・。
 ここまできて思い出したのですが、私の、トシのずいぶん離れた長兄が
某置き電気なんですよ。ハード専門。基板上を流れる電気の速さが・って
言ってましたが、企業や大使館の「大型コンピュータ」の頃の基盤ごと差
し替えて修理するメンテナンスしてました。私とはまったく関係なかった。
 ・・・今後ここで質問していきますのでよろしくお願い致します。

とにかく経験あるのみでしょう。

トライアンドエラーの繰り返しが血となり肉となるわけです。

私自身そんなにPCに詳しいほうではなかったのですが、会社のほかの連中のレベルが低いばっかりに何かあったら私に「どうしよう~」「何とかして~」とくるもんですから、そいつらの面倒を見ているうちにいつのまにか猿のようにいらん知識を溜め込むことになりましたね。

あと、教えてgooの質問&回答に目を通しているのもけっこう役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も社内では「彼は知っている」と思われてしまっています。
実際のスキルは、ハードではHDDの増設、WindowsはScanreg/restore、
ネットワークは家庭内LAN、そこまでなのに、初心者集団の中では頼りに
されて・・・。“トライアンドエラーの繰り返し”ほんとですね。
 でも「はやくミニコンポなみにカンタン操作になってくれないか」とも
思っているのですが。 今後もよろしく。

私にとってPCはイヤでも仕事で使わずにはいられず、またトラブルもけっこうあるので自然に覚えていったというのが現状です。

私はOL7年目なのですが、大学ですこしPCの勉強をしましたが、全く何の役にも立っていませんが(苦笑)<どーしてもやらなければいけな>という仕事上で使って覚えていったことが良かったのだと思います。
実際 家ではPCはさわっていませんね。(苦笑)

あと、この掲示板の質問と回答みているだけでも勉強になりますよ(笑)
では 頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“大学ですこしPCの勉強をしましたが”役立ちませんでしたか。
 やはり実践あるのみですか。家ではPCさわらないというのも、私の
ような“かけだし”にはある意味不気味(?)です。
 ここはほんとうに勉強になりますね。私はごく最近ここを知ったのです
が、この数日「釘付け」です。

知識について...

トラブルシューティングに関しては経験に勝る物はありません。後は、技術系のメーリングリストを眺めているだけでも、以外と知識は身につきます。よ。
 ネットワークに関しても同じ事が言えます。結局は、雑誌や書籍からの知識では、分からない部分(雑誌や書籍では当たり前過ぎて書かない部分も多いですからね)が出てしまいますから...。

究極は、”開発業務に携わる”では無いでしょうか?乍ら開発ではなく、顧客の状況分析から開発・保守メンテまで行えば嫌でも、知識は付いてきます。顧客にしてみれば、私は”金を払って来てもらっている。プロ”なのですから、その期待に答えるだけの努力を行っていれば、知識は必然と付いてきます(多分(^^;

最新技術に関しては、多くの業界の知合いを作る(^^; コンピュータ業界だけではなく、いろんな分野の知合いを作れば、自ずと最新技術の情報が入って来ます。パソコンだけに関して言えば、技術系のメーリングリストは役立ちますよ(まぁギブ&テイクの精神が前提ですがね...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“技術系のメーリングリスト”ですか、なるほど。
こんど検索かけていろいろ調べてみます。
 ネットワークはウチでLAN構築するだけでもたいへんでした。
でも自分でやったおかげでネットワークの基礎の基礎を学びました。
 これからもよろしくお願いします。

まぁ、自分が遭遇したトラブルなんかは結構記憶に残ってたり、そういう

トラブルに限って他の人も同じように起こるみたいですし...

私の場合は、子供の頃からパソコンというオモチャが好きで、
パソコンに触って、20数年経過してますから"慣れ"の部分もあるんでしょうね。

で、好きがこうじて仕事もコンピュータ関係の仕事につきまして
大型計算機の運用に7年間、その後ネットワーク,サーバ構築、ネットワーク
セキュリティ関係に変わってやっと5年目、同時にユーザのトラブル
シューティングとか、企業向けのインターネット系サーバ構築なんかを
やってるのでイヤでもトラブル事例をみる事が多くなります。

PCストーリーを話だすときりが無くなるので、とりあえず"仕事以外"で
"個人的に1年以上遊んだ"パソコンをざっとあげておきます。
(借り物も含みますね)

シャープ MZシリーズ(80,700,1200,1500,2000)
シャープ X1シリーズ
EPSON HC-20
東芝 PASOPIA7
富士通 FM-7,FM-77AV,
シャープ X680x0シリーズ(ACE,PRO,EXPERT,XVI)
NEC PC-80,88シリーズ(8001&mk2,8801&mk2&SRシリーズ)
NEC PC-98シリーズ(F,VM,RA,RX,H98)
Apple II,Macシリーズ
ソード/タカラ M5
トミー ぴゅう太
SGI Indigo2,Indy,O2
AMIGA (500,1200,4000)
PC/AT互換機

挙げていくと結構いろんなマシン使ってますね。
でも、MSXシリーズだけは自宅で触ったことないです。
他人の家ならあるけど...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“パソコンに触って、20数年”ですか。「そんなに前からパソコンてあった
んですか」という世界です。“好きがこうじて仕事もコンピュータ関係”こ
れ、実はウチの子供にネラわせています。VBをやってるのは一番下の小学生
だけなんですよ。私は3日で挫折しました。“シャープ MZシリーズ”確か
に目にはしましたよ、これ。パソコン雑誌もこの頃が草創期ですか。

本当にすごい方が多いですね。

自分の場合は経験が主です。
PC関連は、Win9x を使用しているので、やはりトラブルが多く、修復するために調べ、自然と覚えてしまった知識。(トラブルが少なければ、あまり覚えなかったことでしょう。)
あと、興味ある内容の質問があれば調べ、実際に実行する等、今後の対策のために勉強している程度なものです。

一言で言えば、トラブルのおかげ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮肉なもので“トラブルのおかげ”は、この先もとうぶん続き
そうですね。私の場合トラブルのおかげで、購入店が責任とって
結果スペックが上の新品マシンと交換ということもありました。

別に、何もしていません。

自分でやってみたことや、トラブルを解決したときに得たものの中で、皆さんの参考にしていただけるものがあれば、というだけです。

私なんぞ、PCは専門家ではありませんから、詳しい皆さんの知識には驚かされるばかりです。
 まあ、これは、PCに限らず、どの分野でも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんの回答履歴! いやあ博学。というより「人生をエンジョイ
されてる方」ですね。「足のたためるテーブル」には思わずふきだしま
した。これからもご活躍ください。よろしく。ところでこの時間?
 ちなみに私は夜勤アケ。寝ないでそのままネット。