プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。
このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。
私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。

しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。
暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。
見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。

虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか?
試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。
その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペットショップやホームセンターのペット用品売り場に、動物用の蚊駆除剤が売ってます。



具体的商品名は、アースノーマット(愛犬用)愛犬用ですが、猫も同じです。
人間用のアースノーマットを使っていると猫は嫌いでその部屋には近づきませんでしたが(臭いが駄目なんだろう)ペット用に変えたら大丈夫になりました。
本体は人間用の品と共用できます。
薬剤の中身は人間用と大差ないそうですが、臭いが違います。

その他に電器や火を使わない駆除剤があります。
ハーブで出来たゼリーの物があります。
我家ではそれらを、使っています。

またアースの会社(大塚製薬)のお客様相談室に疑問点などを聞くと教えてくれます。
我家も聞きました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751166.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

網戸の虫対策を考えていたんですけど、人間用のアースノーマットも猫には駄目なんですね。
考えていませんでした・・・^^;
でも、ペット用に変えれば良いと聞いて一安心です。
ペット用でも何でも蚊を駆除してくれればいいんですからね。

ありがとうございました。
全く気付かずいつも通り普通のアースのーマットを使う所でした・・・。

いつも私達夫婦の横に愛猫のベットを置いてやって一緒に寝ているので、寝室に近づかなくなると困ってしまうところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:58

2番です。


ノーマットのサイトを載せます。
以前は、通常のを使っていましたが、今は全てペット用に変えました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_684031.h …
    • good
    • 0

農薬成分を含んだスプレーは危険です。



参考URL:http://eon.fc2web.com/danger/musiyokesattyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。

やっぱりそうですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!