電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今マンションの8階に住んでいるのですが、ベランダの手すりに鳩が来て困っています!お花は食べちゃうし、糞はするしで大変です。それに家族全員大の鳥嫌いなので、不快でしかたありません。鉄線?の様なものを仕掛ける他に、何か良い退治の方法はないでしょうか?ちなみに家に来る鳩は図々しく、音を鳴らしても、
水をかけても、びくともしません。本当に気持ち悪くて困っています。助けてください。

A 回答 (5件)

CDを吊るすという案ですが、向かい側に住人がいるならやめておいたほうが賢明です。


というのも僕の向かいのマンションの住人がそれをやっていて、反射光が5分に1回くらい目を刺すのでかなりの被害をこうむっています。
なので使用には気をつけてください。
    • good
    • 0

手すりの少し上(10センチくらいの所)に、手すりと平行になるように、細い針金などを渡してみてはいかがでしょうか。

こうすると、針金が邪魔で、鳥が手すりにとまりにくくなくなると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

最近見かける鳥よけグッズにCD-ROMがあります。


先日もマンションのベランダでかっこよく光っていました。

きっと使わなくなったCD-ROMがあるでしょうから
費用はかからないし、リサイクルにも貢献しますから
試してください。

参考URL付けました。

参考URL:http://www.water.sannet.ne.jp/nirei/exhibit/tori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆3件まとめてお礼する事をお許しください☆

助かりました!こうしている間にも一羽の鳩がベランダの手すりに!CDーROMはいらなくなったのがあるので使って見ます。ああああ、、、鳩がこっち向いて
優雅に座ってる!本当に困った問題ですね。でも皆様のおかげでどうにか解決できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 19:45

そう言う製品や会社のリンク集を見つけました。



・設置するトゲトゲ、ネット
・粘着剤
・反射材
・においのスプレー

が、主な方法の様です。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~antec/link/
http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/thato.htm

鳥は食べると体重を減らすためにすぐ糞をすると聞いたことがあります。
ベランダのお花を食べない工夫も必要かも知れません。

「刺がある植物、バラなどを避ける習性がある」と
漫画で見たことがありましたが、本当かどうかがはっきりしなくて・・・?
ベランダいっぱいのバラはちょっと大変だし(^_^;)

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~antec/link/
    • good
    • 0

ハト公害は当事者にとって深刻な問題ですね。


ホームセンタなどにいろいろ工夫された鳥を追い払うためのグッズが販売されています。

中でも黄色に黒の目玉が、効き目ありと聞いたことがあります。

また、徹底的にやる(捕獲・全滅)なら、カスミ網を張るという手もありますが、あなたのベランダでつかまってしまうのは厄介ですのでお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!