食事の時に、女の子供が(1歳1ヶ月)、テーブルの上にのっている食事を手でさわろうとして、主人が注意していたのですが,何回注意してもやろうとするので、主人が顔をたたきました。私としては,まだ、小さいですし、言ってることが理解できていないので顔をたたくのは、どうかと思うのですが、主人は理解してくれいません。子供をしつけていく上でたたくということがどのように影響するのか?また、いつごろから、怒られているというのを自覚するのかまた、どのように、しつけていけばいいのかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私は親から厳しくしつけられ、小学校にあがるまでは毎日のように叩かれていました。

「小さい子は言ってもわからないから」というのがその理由です。
今子供のころの自分を振り返ってみて、しかられないように、叩かれないようにするにはどうしたらいいかといつも考えていたように思います。つまり「悪いことだからやらない」ではなく、「しかられたくないからやらない」のです。恥ずかしながら、大人になった今でもそのレベルから抜けきれていないところがあります。
しつけの本質って、良いことと悪いことの区別を教え、やがて自分で考えるようにしてあげることじゃないでしょうか。叩くことでそれが実現できるとは思えません。他の方の回答にもあるように、叩かなくても「だめ」と教える方法はいくらでもあると思います。
それと、失礼かもしれませんがri7さんのご質問を読んで、お子さんのしつけの悩みというよりも、ご主人との意見の食い違いのほうで悩んでおられるのではないかと思いました。子育てに関して夫婦の意見が食い違うのはしょっちゅうあることですが、それをそのままにしておいたら子供は戸惑ってしまいます。お子さんの目/耳の届かないところでゆっくりと話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 0

 「しつけ」という言い方をするととても押し付けがましく聞こえますが、要は子供と暮らしていく上で、「これは我慢ならない」ということをその家のルールとして子供に教える事だと思います。


 危険なこと、人に迷惑を掛けないこと、ナドナド…。
 一歳を過ぎればほぼ、こちらの言っていることは解ります。子供さんの目をしっかりと見て、いけないことをした手を押さえて「いけません。」とすぐに言えば、「ああ、これはやっちゃいけないことなんだ」と知るでしょう。もちろん、1度や2度くらいで辞める訳がありませんから、これは根くらべです。
 顔や、頭を叩くのは、私も好きではありません。(でも、おでこなんか、つい叩きたくなっちゃうんですよね。叩きやすそうなんだもの…。)公園や、幼稚園で、多くの子供を見てきて思ったのですが、親が手を上げる子供の多くは、子供同士の喧嘩でも手を出しやすいようです。(もちろん例外も多くありますが)手を上げるのは、最終手段にしませんか?
    • good
    • 0

子供はまず、何かをした時にたたかれれば、その事をしたらたたかれる。

と正確に反応するようになります。事の善悪は、そういう親の態度でほとんど形成されていくでしょう。親は、大人です。でも皆子供だったはずです。何でも初めから解らないのです。
家の子は、一人はなぜか1歳から箸を上手く使いこなしていましたが、もう一人は、2,3歳くらいまで手でたべていました。でも今は上手に箸を使い食べています。
子供をしつけといってたたくのは、本当にどうかと思います。手を上げだすと歯止めがきかなくなるのです。子育ての先輩としてこれだけは、忠告しておきます。
またいつ頃から怒られているのが解るか?というのも個人差がありますが、いけない事を繰り返し教えてあげてください。そして聞かない時だけ、やった手をたたいてください。そうすればわかるはずです。
親としてこれだけは絶対にいけない事という、しつけのルールをきめたほうがいいと思います。
ただし1歳の子がテーブルの食べ物に手を出すのは、興味を持ち出したというだけで、親が抱いてしまうなり、かたずけるけるなりすればいい事でなんら問題はないと思います。ちなみに家の子は、手で食べていた分手先がきようです。親がかたずけをすればいいのです。
命に影響するようなキケンな事や、人に迷惑をかけなければ善しとして、おおらかに子育てしませんか?
    • good
    • 0

子供をたたくということ自体うんぬんということもありますが、なるべく、顔なんかはやめたいところです。


言葉がわからなくても、表情でわかるんではないかと思いますので、赤ちゃんの顔をみてだめっていうことは
必要かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共物への張り紙

近所の方が、道のガードレールに「犬の小便をさせるな」との張り紙をしています。その家の前を通るとどなられるなどするので、愛犬家の方が怒ってはがしたところ、交番の警察官が「好意の張り紙をはがすのは犯罪です。」との張り紙をされたのです。公共物に張り紙をはる方が犯罪ではないのでしょうか?また、警察には張り紙を張る権利はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?

 「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。
 いや、そうに違いない(笑)

 どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。

 管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。

 社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後、家族の安否を確認するための貼り紙」等です。
 ご質問の貼り紙は全く話しになりません。

 上記からわかるとおり、警察官がそのようなことをするとは思えません。
(承諾を受けているのかもしれませんが、けんかみたいなことにそこまで首は突っ込まないでしょう。)

 蛇足ですが、最初に貼られていた貼り紙が、万一管理者の許可を得ていれば(通常そんなことはありませんが)、それを剥がす行為も軽犯罪法違反です。

 それと、軽犯罪法と刑法の器物損壊のどちらにあたるかは、個々具体的に検討されます。つまり「どのぐらい違法性があるか」「どのぐらい侵害性があるか」で判断されます。

 最後に。だまされて警察を悪者にしてはダメですよ。(笑)

 それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?

 「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。
 いや、そうに違いない(笑)

 どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。

 管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。

 社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後...続きを読む

Qしつけについて主人の両親と・・・。

先日主人と私と子供と主人の両親と食事をしたときのことです。子供のおもちゃは持って行ってテーブルの上には出しておいたんですが、あやそうとしているのか、箸で食器を楽器のようにたたいて、その箸を今度は子供に持たせて、一緒に食器をたたいていました。まだ生後半年なので、それを覚えていてマネをすることはないと思い、今回は黙っていましたが、今後もこのようなことが続くのでは・・・と思うと、心配です。
主人も食事中に机にひじをついたり、立てひざをして食事をしたりとすることもあるので、食事中のしつけについてはあまり気にしないタイプの人なのかもしれません。(主人にはそういうところをみるたびに、直してもらうよう声をかけています。
これからも長く付き合っていくことになるので、角をたてずに両親に伝えるには、どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

躾の基本は親ですよ(^_^)
子は親の鏡で、親のする通りにします。反対に他の誰かがしていて、それがいくら楽しくても、親から注意をされれば幾らでも矯正はできると言う事です。

我が家は主人の両親と同居です。舅の持病のせいで、今は全く食卓を別にしましたが、同居したての頃はビックリするほどでした。はっきり言って、くっちゃくっちゃ言いながら、ボロボロこぼして食べる、肘をつく、つばを飛ばしながら大声で喋る・・・本当に嫌で、子供ができた時はどうしよう・・・と、真剣に悩んだ時もありました。でも、それも取り越し苦労でしたよ。

確かに義両親とたまに食事などして、悪い事を義両親から覚えてきます。でも、自分達の家庭で親がきちんと基本を躾さえしておけば、「それは食べる時にして良い事かな?」と聞けば「悪い・・・」と答えます。何故なら、何故してはいけないかをきちんと教えているからです。「でも、おじいちゃん達しているよ!?」とも言いますが、その時は主人から、「おじいちゃん達はおじいちゃん達のお母さんからきちんと教えてもらえなかったんだよ。今度はおじいちゃん達に、『そんな事やっちゃダメなんだよ。』って教えてあげたらいいんじゃないか?」と言うと、「わかった!」と言って、わざわざ言いに行ってくれちゃったり(笑)します。
今はまだ、お子様が小さいから気になるでしょうが、親さえきちんとしていれば大丈夫ですよ。そのためにも先ず、ご主人様の躾が先かも知れませんね(苦笑)
それに、たまの事ならそれ程目くじら立てて「どうしたらいいか。」と思い悩む必要も無いと思いますよ。若しも気になるなら、子供と一緒の席で子供に対して「○○ちゃん、それはしていいのかな?」と、子供に注意をすれば、煙たがられますが(苦笑)そこまで角は立たないと思います。

誰が言っても角が立つ。嫁なら尚更角が立つ。
ならばいっそ、言わない方が楽ですし、それでも目に余るようなら、目に入れて痛くない孫に言わせた方が、余程角は立たないのではないでしょうか。

一応経験談として・・・
ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。

こんばんは。

躾の基本は親ですよ(^_^)
子は親の鏡で、親のする通りにします。反対に他の誰かがしていて、それがいくら楽しくても、親から注意をされれば幾らでも矯正はできると言う事です。

我が家は主人の両親と同居です。舅の持病のせいで、今は全く食卓を別にしましたが、同居したての頃はビックリするほどでした。はっきり言って、くっちゃくっちゃ言いながら、ボロボロこぼして食べる、肘をつく、つばを飛ばしながら大声で喋る・・・本当に嫌で、子供ができた時はどうしよう・・・と、真剣に悩んだ時...続きを読む

Q電柱の張り紙の上に「これは違法です」と張り紙をする集団の正体は?

自宅(大阪市)の周りの電柱に、サラ金の張り紙が目立ち苦々しく思っていました。
 しかし、最近、その違法張り紙の上に、「「これは違法ですので、直ちに撤去してください」という張り紙が更に張られ、いよいよ醜い電柱になってきました。
 しかも、その新たな張り紙には般若心経の文言が書かれているだけで集団の名前や連絡先などが全く書かれていないのです。
 (こんな張り紙をするより、もとの張り紙をはがしてくれた方が余程気が利いていると思うのですが・・・。)
 質問は、違法ポスターに「違法である」と指摘する得体の知れない組織の正体です。
 大阪だけに出現するグループなのでしょうか?どんな人たちの集まりなのでしょうか?また、この人たちの行為は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

関東じゃ見ませんねえ。
グーグルで"般若心経 張り紙"と検索すると掲示板の過去ログが
引っかかりますが、それも関西方面のことについて書いてあるようです。

Q9ヶ月の食事としつけ

9ヶ月になる男の子のママです。

うちの子は離乳食をあまり食べません・・・その代わりに親の食べているものは、欲しがりますといっても2・3口程度です。(味噌汁のトーフや卵など、食べられるものです)そのためでしょうか?ここ1ヶ月で150g身長2mmと成長が見られませんでした。

生まれた時からミルクの飲みも標準の3/4程度でしたが、身長も体重も心配なく増えていました。しかし先月は極端に増えなく心配です。

テーブルチェアーに座らせて食べさせますが、5分と持ちません・・・しかも机に上ります。

いつから食事のしつけをしたか?どのように食べさせたら喜んで食べたかなど教えてください。

Aベストアンサー

9ヶ月ともなると、活動量も増えるので、食べた物が全て「身長・体重の増加」に費やされません。
1ヶ月単位ではそれくらいでも、たとえば6ヶ月検診から9ヶ月検診、9ヶ月検診から1歳児検診などの間隔で、それなりに増えていれば大丈夫です。

離乳食も、大まかな時間帯は決めた方がいいですが(午前中1回、昼を過ぎてから1回、夕方から夜の間に1回など)、時刻をキッチリ決めない方がいいです。
本人が食べたがる時がいいです。他のことをしたい時に与えようとしても、食べることに集中できませんから、5分どころか1分も持たない事もありえます。

今は、胃腸に負担をかけないためにも、離乳食は3回食どまりにした方がいいかもしれませんが、もう少したったら、補食として「おやつ」も与えた方がいいかもしれません。
3度の食事が少食の子って、「お腹がいっぱいだから、食べられない」だけでなく、「空腹・満腹に関係なく、食べることに集中できる時間が短い」ために親が期待する量を食べられないこともあるからです。

おやつとは、お菓子のことではありません。
補食と書きましたが、要するに「3度の食事で食べさせようと思った量を、4~5回に分けて食べる」という感じで、軽食っぽい感じです。
今は、おやつとしてミルクを飲ませるのも手です。

9ヶ月ともなると、活動量も増えるので、食べた物が全て「身長・体重の増加」に費やされません。
1ヶ月単位ではそれくらいでも、たとえば6ヶ月検診から9ヶ月検診、9ヶ月検診から1歳児検診などの間隔で、それなりに増えていれば大丈夫です。

離乳食も、大まかな時間帯は決めた方がいいですが(午前中1回、昼を過ぎてから1回、夕方から夜の間に1回など)、時刻をキッチリ決めない方がいいです。
本人が食べたがる時がいいです。他のことをしたい時に与えようとしても、食べることに集中できませんから...続きを読む

Q張り紙のできるスーパーなどを教えてください!

家庭教師のアルバイトの張り紙をしたいと思っています。
しかし、なかなか張り紙のできる掲示板のあるスーパーが見つからず困っています。
田園都市線、東横線、大井町線沿線で張り紙のできるスーパーをご存知の方、是非教えてください。
スーパーに限らず、銀行や公民館などでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お近くに生協があるのなら出来ます。
学生さんが家庭教師のアルバイトの張り紙をしているのをいつも見ますよ。

Q一歳児の食事のしつけを教えてください

現在1歳2ヶ月の男児。食べる意欲はあり、フォーク、スプーンも下手ながら使おうとしています。その後は手づかみ食べに変わります。ここまではいいのですが、その後が問題です。 食事も終了近くになると、コップにスプーンや、食べ物を入れて遊ぶのです。怖い顔して、だめっ!ていうと、じーっとこちらを見て、動作を中止し、普通の顔にするとまた始めます。
上記のような状況ですが、
1.食事が残っていても遊び始めたら下げた方がいいのか?
2.年齢的にまだしつけは無理なのか?それとも注意して
 泣いてもさせない方がいいの?

コップに物を出し入れしている時の顔は本当に嬉しそうです。 なにか言い解決方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あぼ~ん です


すいません、偉そうです。

1.食べる気があるなら、下げてしまい、遊ぶと食べることができないとわからせる。
食べる気がないなら、ぐちゃぐちゃの残飯状態でも食べるまで待ち、膝を詰めて押し問答します。

2.しつけは、無理ではありませんが困難です。なので、半端な気持ちではダメです。何時間でも付き合います。


ただ、それまでの食事が楽しくならないですが、本来的な楽しい食事は、家族全員が正しく食事できる状態が原則です。
しつけができてから、楽しい毎日を過ごしてください。
また、「1歳では何もわからない」というのは、大嘘です。ちゃんと理解できます。

あと、怖い顔しなくても理解できます。むしろ、喜んでしまいます。
普通に真剣な表情で、声も張り上げたりせず、短い言葉で「ダメです」「食べなさい」「遊ばない」とか言うのがいいでしょう。

Q標識が無くても張り紙があれば駐車禁止?

よく「当マンション前の路上駐車は禁止します」などという張り紙を見るのですが、
周囲を見ても特に駐車禁止の標識がないことが多いです。
標識がない場合、駐車禁止の張り紙が出ていても駐車は可能ですか?
それとも標識がなくとも張り紙するだけで駐車禁止区間になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

貼り紙だけでは、あくまでも民間での注意です。

しかし、今は私有地道路であっても、居住者からの苦情があれば、警察官が現任すれば標識の有無に関わらず駐車違反として、切符処理ができます。
現実、私の住むマンションの前の道路は、私道負担されている道路で、公道ではありません。
しかし、住民の車が出入りするのに、かなり神経を使う為、警察に連絡したら、警察官は駐車違反の黄色ステッカーを貼り付け、違反処理をしています。

Q3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

Aベストアンサー

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。

Q貸家の張り紙をする場合

不動産屋さんに賃貸募集お願いしつつ
自分で貸家に「貸家」などの賃貸募集の張り紙した大家さんいますか?
アパートだとよく不動産屋の「入居者募集」の看板あると思うのですが。
張り紙は不動産屋さんに嫌がられると本で書いてあったのですが問題なかったでしょうか?

また、不動産屋さんに許可をもらって不動産屋さんの連絡先書いた「貸家」の張り紙貼って、
それを見た人の内見などの対応してもらおうと思うのですがどうしょうか?(意見あればお願いします)

あと張り紙の効果ありますか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大家さんに余計なことしてもらいたくないという不動産屋さんもいるかと思ったので、その点含めてどうなのかなと質問した次第です。

業者は手慣れていますので何事も相談してからにしましょう

貴方の物件に一番効果的な方法を提案してくれます

Q子供の食事のしつけについて

四歳の息子の母です。今育児上一番の問題は、子供が食事をする時になかなか進まない。毎日の夕食は大体1時間程度かかる。一口食べると、口の中にとまったり、飲み込んでも次の一口に進まない。あるいは、テーブルにある郵便物を遊んだりしています。皆さんはどのように食事のしつけをしているのでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

もうすぐ6歳になる娘がいます。うちは夕食3,4時間かかってましたよ…(苦笑)。1回食べて「おなか一杯」と言って30分後くらいにまた食べて…の繰り返しでした。やはり30分間の間に1,2口しか口に入ってなかったり口の中で停留したり…。本当に泣きそうでした、というか泣いてました。

でもここ最近凄く早くなったんですよ。それでも1時間弱はかかりますが、メニューによっては15分位で食べちゃうことも!

何が違うかと言えば「とにかくおなかをすかせること」でした。
春に保育園を変わったのですが、今までの園は外遊びが少なく、おなかが減らなかったみたいなんです。でも今度の園は帰る間際まで外で走り回って遊んでます。保育内容も活動的だし、全然違うんです。
園を変わって最初のほうは「おなかは減るけど1度に沢山食べれない(胃が小さい?)」ようで、上記のような感じでした。でも一度に沢山食べれるようになって、きちんとおなかがすけばちゃんと食べれるんですよね、やっぱり。

もちろん個人差はあると思いますが、日中の過ごし方を再検討してみては?幼稚園などでしたら帰宅も早いでしょうし、今は夏休み。運動量が足りないということも考えられます。なかなか園には相談しにくいですが、それなりに運動するようになればきちんと食べてくれるようですよ。

あと、うちは料理の手伝いをさせてます。調理はまだ卵を割ったり何かを混ぜたり程度ですが、子供に出来そうなことは必ずさせてます。もちろん食事前にテーブルの上を片付けて、布巾で拭くのも娘の役目。
それが終わったらお箸をならべ、出来上がった料理を運んでもらいます(暑いものは私が運びますが)。もちろん食事が終わったら下げるのも自分でやります。最後に拭くのはどちらか食べるのが遅かったほうです(大体娘です)。

料理を手伝わせると「自分で作ったもの!」という満足感も大きく、食が進むようですよ。うちは3歳から料理の手伝いをさせてましたので、4歳なら大丈夫と思います。卵焼きなど必ず子供が卵を割りますが「○○ちゃんが割ってくれた卵、美味しいね~!」なんて言うと鼻高々で食べてます。
食事に興味を持つと、やっぱり食べることにも興味が出るので少しは効果があるみたいですよ。(ちなみにTVをつけようが消そうが、うちはあまり関係ありませんでした)

ちなみに食卓の上には食事の時は不要なものは置いてないですよ~。郵便物は帰宅後すぐに置く場所を決めてるので、そこに置いてます。部屋も散らからないのでいいですよ。

こんな感じでうちは随分改善しました。私もこの頃は食べるのが凄く遅かったのですが、今ではかなり早いです。(それも良くないですけどね)
男の子なら突然食べるようになった、という子もいるようですよ。

もうすぐ6歳になる娘がいます。うちは夕食3,4時間かかってましたよ…(苦笑)。1回食べて「おなか一杯」と言って30分後くらいにまた食べて…の繰り返しでした。やはり30分間の間に1,2口しか口に入ってなかったり口の中で停留したり…。本当に泣きそうでした、というか泣いてました。

でもここ最近凄く早くなったんですよ。それでも1時間弱はかかりますが、メニューによっては15分位で食べちゃうことも!

何が違うかと言えば「とにかくおなかをすかせること」でした。
春に保育園を変わったのですが、今まで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報