アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat 7.1でemacsやktermなどで漢字変換ができません。
他のAPLでも同様です。
jserverは動作しています。
どのように調査したらよいか、お願いします。

A 回答 (2件)

雑誌の付録のFTP7.1Jを使用していますが、標準で、FreeWnnが組み込まれています。

kterm、emacs内でも使用可能ですが? 現在の書き込みも、Mozilaで、FreeWnnの構成で行っています。
106Keyboardで、漢字モードは、Shift + Space です。
なにか、特別なFEP(ATOKとか)を使用されたいのでしょうか?
rpmファイルは、
FreeWnn-common-1.11-14
Wnn6-SDK-1.0-10
が、rpm -qaでみつかりました。
なを、RedHatのFaqの一部を下記に転載します。
あまり参考にはならないとおもいますが。

Wnn6のパッケージは、"Linux Applications CD Workstation Edition(JP)" CDにはいっています。このCDの Wnn6ディレクトリにインストールについての記述(INSTALL_DOCまたはINSTALL_DOC.txt)にしたがってインストールしてください。
インストールが終ったら、製品付属のリリースノートにある記述にしたがって"/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput"ファイルを修正してください。その後、rootユーザで

# /etc/init.d/dpkeyserv start
# /etc/init.d/wnn6 start

を実行します(システムを再起動した場合は自動的に実行されます)。 この後、Xを(再)起動させると、ターミナル上などで [Shift]+[Space]キーで日本語入力ができるようになります。

emacsでWnn6を使用するには、ホームディレクトリにある".emacs"に 以下の記述を追加してください。

(setq default-input-method "japanese-egg-wnn")

[Ctrl]+[\]キーで日本語入力ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

kinput2などのXIMが動いてないんじゃないでしょうか?

なお、XIM起動以後にアプリケーションを起動しないと日本語入力できないので注意してください(普通はxinitrcとかに記述しますが・・・)。

>調査
とりあえずktermでps aux | grep "kinput" する・・・とか

後Emacsはleimパッケージがインストールされていればquail/SKKで日本語入力可能です。Emacs内でのみ、ですが・・・
標準でC-\にバインドされているはずです。
XEmacsでも入っているとは思いますがバインドは違うかもしれません。

この回答への補足

失礼しました。言い忘れていました。kinput2も動いています。
有難うございました。

• 0