電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学時代の恩師が今年で在勤20年になります。
母校では、在勤20年になった先生には学校から表彰をうけるのですが、
卒業してからもとてもお世話になっていた先生なのでなにかささやかな贈り物をしたいと考えています。
しかし、あれこれ考えているのですが、いい案が思い浮かびません。

40歳男性、社会科教師。
友人何人かであわせてというのではなく、私一人からの贈り物になります。

(1)多額だと先生も気になさるでしょうし、5千円から多くて1万円くらいにしようかと考えていますが、この予算もいかがなものなのか。
(2)お祝いは、学園祭に遊びに行ったときに渡そうと思っています。
友人たちとではなく、私個人ですので食事というわけにも行かず、品物を贈ろうと思います。何か良いものはないでしょうか?

相談できる人がいないので皆さんにご意見、ご感想、アドバイスをいただけるととても参考になり、助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

中学校時代の先生に在勤20年を記念して、の贈り物ですね。

すごく素敵な事です!
きっと先生はあなたのそのキモチ喜んでくださるでしょうね。

恩師への贈り物っというのではないのですが、
私は嫁ぐとき両親や家族へ感謝のキモチを込めて贈り物をしたんです。
母と祖母にはピンブローチ、父と弟にはタイピンを贈りました。
どれも小ぶりながらパールがあしらってあるものを選びました。
(あくまで「小ぶり」。予算面では条件クリアーしてると思います:笑)
これならちょっとしたフォーマルな装いに使えるからという事で。

40代の先生ならプライベートな冠婚葬祭行事にはもちろん、
卒業式や感謝祭などの学校行事にも使えそうな気がするかも・・・
と思ってかかせていただきました。

う~むむむ。
とは言っても男性の方だと華美な装飾品は好まないかな~。
これもひとつのアイディアっということで。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、妻子もちの異性の先生ということもあって身に付けるものにはちょっと手が出そうにありませんが、tatonasさんの素敵な贈り物、いまだ嫁に行っていない私にとってとても参考になるお話でした。
どうもありがとうございます。

私が大学を卒業する年、その時ゼミを受け持ってくれていた先生が

定年になるということで、先生の誕生日のクリスマスに万年筆を送りました。
字がもの凄く綺麗な先生で、パソコンは使えないので、これからも字を
つづって欲しいという思いを込めてです。
デパートで購入したのですが、その先生の筆跡が分かるものを持参し、
筆跡から持ちやすい太さや書きやすいペン先の万年筆(既成の中から)を
選び、1万円以内で出来ました。

ちょうどその日は、卒論指導最後の日だったので個人的にプレゼントしました。
こそっと渡せるし、先生も胸元へしまえる大きさだったので、一人抜け駆け
みたいには見えず、オススメです。
その後、一度だけ授業があったのですが、喜んで使ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、とても参考になるお話を教えていただきましてどうもありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、先生の筆跡がわかるものというのは、万年筆で書かれたものでなくてもいいのでしょうか?
また、それは万年筆にだけいえることなんでしょうか?
万年筆を使われていた記憶がなく、ボールペン(青インクが好みだったのか100円クラスのボールペンを常に使われたいた記憶があります。)の方が私の恩師にはいいのかなと考えているのですが、ボールペンを購入するときでも筆跡がわかるものを持参して相談した方がいいですか?
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

私は、たくさんの卒業生の言葉を書いたメッセージ(とても心のこもった)ものを

贈りましたよ。涙を流して喜んでくれました。肝心なことは心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは素敵な贈り物ですね。
しかし残念ながら恩師は担任ではなかった為、メッセージをお願いするメンバーを集めることが難しいのです。
素敵なアイディアなので他の先生へのお祝いのときにこのアイディア使わせていただきます。ありがとうございます!

おいらが、先生だったら、こんなに卒業から

経っているのに、連絡を絶やさないでいてくれる
生徒がいる。っていうだけで、うれしいなー。
何を頂いても、とっても、嬉しいと思うよ。

先生には、ご家族はいらっしゃるのかな?
いらっしゃるのだったら、お食事券なんて、
どうだろう? スポーツクラブの顧問なんて、
休日返上だって、聞いたことがある。ご家族の
理解がなくちゃ、務まらないもの。
奥様と二人で、ひと時をお過ごしください。
って、いいような気がする。

お金の額も、気になるよね。でも、教えて頂いてから
○年。先生に、こんな風に、御礼が出来るくらい
出世しました。ぜひ、気持ちよく、受け取って
頂きたいです。って言う風に、言えば、喜んで、
受け取ってくださるんじゃ、なかろうか。と、
おいらは、思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいアイディアをくださってどうもありがとうございます。
そうですよね。20年のお勤めにはご家族の支えがあってのことですものね。
素敵なメッセージも教えていただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

思いつくのは、花束か鉢植えの洋蘭(小さめのもの)ですね。

お花はあまり貰う機会がなく、誰にでも喜ばれると思うのですが。

私はちょっとしたお祝いやプレゼントは、お花とメッセージにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お花は小さなものでも頂くととても嬉しい気持ちになるものですよね。
やはりお祝い事にはお花ですから考えてみましたが、男性なのでお手入れなどのことを考えると(ただの水やりだけでも)少しではあっても負担をかけたくないので今回は手間のかからないものにしたいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。
これに懲りずにまた何かの時にはどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが、私は以前に

職員室で先生が座ってらっしゃる椅子にひく座布団を贈ったことがあります。
冬だったのでムートンのあったかそうなのを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をお寄せいただきどうもありがとうございます。
cosmos21さんのお話を伺って学生時代を思い出しました。
そういえばその先生、当時ファンの生徒から手作りの座布団をもらっていました。
とてもほほえましい光景でした。
10年近くもたった今、先生がそれを使われているかは分りませんが、かち合ってしまうと先に贈られた方に申し訳ないし、先生も困ってしまうでしょうし、今回はいくつあっても困らないものにしようと思います。
しかし、cosmos21さんのお陰で忘れていた懐かしい思い出を思い出すことが出来ました。ありがとうございます。

物もよいですが、作文というか手紙をそえられてはいかがでしょうか?

短いメッセージだけでなく、先生の想い出だとかきちんとした文章で渡されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それも素敵ですね。
贈り物に添えてみようと思います。
素敵なアイディアをどうもありがとうございます。

最近私も恩師に贈り物を贈ったのでちょっとコメントさせてもらいます。

やはりいつも先生が使うものが良いのではないかと思います。私の場合、体育の教師でしたのでスニーカーなぞをプレゼントしました。ですから例えばメガネをかけてらっしゃるのでしたらちょっと立派なメガネケースとか、いつも使うハンカチだとか。ありふれてますがボールペンとか万年筆なんかもいいんじゃないですか。結構いつも使うものは目に入ってくるのでプレゼントとしては良いと思いますよ。それで私が贈り物を渡したときとかは恩師は男で自分も男なので「そのスニーカー履くたびに僕のこと思い出してよ」とか言っときましたけどね。では贈り物選びに奮闘してください。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきましてどうもありがとうございます。
恩師とは、ここ数年は時々電話や手紙で連絡を取り合っているだけなので最近の持ち物や様子はわかりにくいのです。
そうなるとやはりペン類になるのでしょうか。
もう少し、他にないか考えてもみますが、ペン類も調べてみます。
どうもありがとうございました。

お手ごろなお値段の万年筆とか、文房具はどうでしょうか?

ペーパーウエイトとかもいいかも。。。

万年筆で5000円~一万円クラスってそんなに大した値段じゃ無いから
先生も気負わずに使って下さると思うのですがね?
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてどうもありがとうございます。
やはり文房具類が一番でしょうか。
1万円クラスのものでも負担にならないでしょうか?
喜んでもらえる以上に、高額と受け取って負担にならないかどうかが一番心配です。
かといって、5000円クラスだとやはりお祝いの贈り物としてはいいもの見つかりにくいですよね。
ごめんなさい。まだ悩んでいます。