中学時代の恩師が今年で在勤20年になります。
母校では、在勤20年になった先生には学校から表彰をうけるのですが、
卒業してからもとてもお世話になっていた先生なのでなにかささやかな贈り物をしたいと考えています。
しかし、あれこれ考えているのですが、いい案が思い浮かびません。

40歳男性、社会科教師。
友人何人かであわせてというのではなく、私一人からの贈り物になります。

(1)多額だと先生も気になさるでしょうし、5千円から多くて1万円くらいにしようかと考えていますが、この予算もいかがなものなのか。
(2)お祝いは、学園祭に遊びに行ったときに渡そうと思っています。
友人たちとではなく、私個人ですので食事というわけにも行かず、品物を贈ろうと思います。何か良いものはないでしょうか?

相談できる人がいないので皆さんにご意見、ご感想、アドバイスをいただけるととても参考になり、助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中学校時代の先生に在勤20年を記念して、の贈り物ですね。


すごく素敵な事です!
きっと先生はあなたのそのキモチ喜んでくださるでしょうね。

恩師への贈り物っというのではないのですが、
私は嫁ぐとき両親や家族へ感謝のキモチを込めて贈り物をしたんです。
母と祖母にはピンブローチ、父と弟にはタイピンを贈りました。
どれも小ぶりながらパールがあしらってあるものを選びました。
(あくまで「小ぶり」。予算面では条件クリアーしてると思います:笑)
これならちょっとしたフォーマルな装いに使えるからという事で。

40代の先生ならプライベートな冠婚葬祭行事にはもちろん、
卒業式や感謝祭などの学校行事にも使えそうな気がするかも・・・
と思ってかかせていただきました。

う~むむむ。
とは言っても男性の方だと華美な装飾品は好まないかな~。
これもひとつのアイディアっということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、妻子もちの異性の先生ということもあって身に付けるものにはちょっと手が出そうにありませんが、tatonasさんの素敵な贈り物、いまだ嫁に行っていない私にとってとても参考になるお話でした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 22:50

私が大学を卒業する年、その時ゼミを受け持ってくれていた先生が


定年になるということで、先生の誕生日のクリスマスに万年筆を送りました。
字がもの凄く綺麗な先生で、パソコンは使えないので、これからも字を
つづって欲しいという思いを込めてです。
デパートで購入したのですが、その先生の筆跡が分かるものを持参し、
筆跡から持ちやすい太さや書きやすいペン先の万年筆(既成の中から)を
選び、1万円以内で出来ました。

ちょうどその日は、卒論指導最後の日だったので個人的にプレゼントしました。
こそっと渡せるし、先生も胸元へしまえる大きさだったので、一人抜け駆け
みたいには見えず、オススメです。
その後、一度だけ授業があったのですが、喜んで使ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、とても参考になるお話を教えていただきましてどうもありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、先生の筆跡がわかるものというのは、万年筆で書かれたものでなくてもいいのでしょうか?
また、それは万年筆にだけいえることなんでしょうか?
万年筆を使われていた記憶がなく、ボールペン(青インクが好みだったのか100円クラスのボールペンを常に使われたいた記憶があります。)の方が私の恩師にはいいのかなと考えているのですが、ボールペンを購入するときでも筆跡がわかるものを持参して相談した方がいいですか?
どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/29 14:08

私は、たくさんの卒業生の言葉を書いたメッセージ(とても心のこもった)ものを


贈りましたよ。涙を流して喜んでくれました。肝心なことは心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは素敵な贈り物ですね。
しかし残念ながら恩師は担任ではなかった為、メッセージをお願いするメンバーを集めることが難しいのです。
素敵なアイディアなので他の先生へのお祝いのときにこのアイディア使わせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/29 10:37

おいらが、先生だったら、こんなに卒業から


経っているのに、連絡を絶やさないでいてくれる
生徒がいる。っていうだけで、うれしいなー。
何を頂いても、とっても、嬉しいと思うよ。

先生には、ご家族はいらっしゃるのかな?
いらっしゃるのだったら、お食事券なんて、
どうだろう? スポーツクラブの顧問なんて、
休日返上だって、聞いたことがある。ご家族の
理解がなくちゃ、務まらないもの。
奥様と二人で、ひと時をお過ごしください。
って、いいような気がする。

お金の額も、気になるよね。でも、教えて頂いてから
○年。先生に、こんな風に、御礼が出来るくらい
出世しました。ぜひ、気持ちよく、受け取って
頂きたいです。って言う風に、言えば、喜んで、
受け取ってくださるんじゃ、なかろうか。と、
おいらは、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいアイディアをくださってどうもありがとうございます。
そうですよね。20年のお勤めにはご家族の支えがあってのことですものね。
素敵なメッセージも教えていただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:31

思いつくのは、花束か鉢植えの洋蘭(小さめのもの)ですね。


お花はあまり貰う機会がなく、誰にでも喜ばれると思うのですが。

私はちょっとしたお祝いやプレゼントは、お花とメッセージにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花は小さなものでも頂くととても嬉しい気持ちになるものですよね。
やはりお祝い事にはお花ですから考えてみましたが、男性なのでお手入れなどのことを考えると(ただの水やりだけでも)少しではあっても負担をかけたくないので今回は手間のかからないものにしたいと思います。
せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。
これに懲りずにまた何かの時にはどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 00:22

参考になるかどうか分かりませんが、私は以前に


職員室で先生が座ってらっしゃる椅子にひく座布団を贈ったことがあります。
冬だったのでムートンのあったかそうなのを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をお寄せいただきどうもありがとうございます。
cosmos21さんのお話を伺って学生時代を思い出しました。
そういえばその先生、当時ファンの生徒から手作りの座布団をもらっていました。
とてもほほえましい光景でした。
10年近くもたった今、先生がそれを使われているかは分りませんが、かち合ってしまうと先に贈られた方に申し訳ないし、先生も困ってしまうでしょうし、今回はいくつあっても困らないものにしようと思います。
しかし、cosmos21さんのお陰で忘れていた懐かしい思い出を思い出すことが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 00:14

物もよいですが、作文というか手紙をそえられてはいかがでしょうか?


短いメッセージだけでなく、先生の想い出だとかきちんとした文章で渡されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それも素敵ですね。
贈り物に添えてみようと思います。
素敵なアイディアをどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 22:40

最近私も恩師に贈り物を贈ったのでちょっとコメントさせてもらいます。

やはりいつも先生が使うものが良いのではないかと思います。私の場合、体育の教師でしたのでスニーカーなぞをプレゼントしました。ですから例えばメガネをかけてらっしゃるのでしたらちょっと立派なメガネケースとか、いつも使うハンカチだとか。ありふれてますがボールペンとか万年筆なんかもいいんじゃないですか。結構いつも使うものは目に入ってくるのでプレゼントとしては良いと思いますよ。それで私が贈り物を渡したときとかは恩師は男で自分も男なので「そのスニーカー履くたびに僕のこと思い出してよ」とか言っときましたけどね。では贈り物選びに奮闘してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきましてどうもありがとうございます。
恩師とは、ここ数年は時々電話や手紙で連絡を取り合っているだけなので最近の持ち物や様子はわかりにくいのです。
そうなるとやはりペン類になるのでしょうか。
もう少し、他にないか考えてもみますが、ペン類も調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:22

お手ごろなお値段の万年筆とか、文房具はどうでしょうか?


ペーパーウエイトとかもいいかも。。。

万年筆で5000円~一万円クラスってそんなに大した値段じゃ無いから
先生も気負わずに使って下さると思うのですがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてどうもありがとうございます。
やはり文房具類が一番でしょうか。
1万円クラスのものでも負担にならないでしょうか?
喜んでもらえる以上に、高額と受け取って負担にならないかどうかが一番心配です。
かといって、5000円クラスだとやはりお祝いの贈り物としてはいいもの見つかりにくいですよね。
ごめんなさい。まだ悩んでいます。

お礼日時:2001/09/28 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q塾の先生への贈り物

来月中学を卒業する子供が、3年間お世話になった塾を今月いっぱいでやめます。
小規模な塾で生徒も4人だけでしたが、親身になって指導していただきましたので、何かお礼がしたいと思っているのですがどんな物がよいのか悩んでおります。
先生は40代の女性が2人と男性が1人、30代の男性が1人です。
生徒同士で相談しているのですが、なかなか決まらず日にちが迫ってきました。
いい案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
教育業界に従事していました者です。

同様のケースで、個人的に嬉しく思ったのは図書カードです。
私自身読書が趣味ということもありますが、仕事上教材等に用いる
書籍を自費で購入することも多く、非常に助かりました。

ただ先方は、お礼の品を頂こうとはこれっぽっちも考えていないと
思います。教員皆で分けられる菓子折りでも持参してご挨拶される
だけで、きっと十分ですよ。
ご参考までに。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q20代前半女性への贈り物

行きつけのショップのスタッフの一人の方が退社することになり、短期間(約一年)のおつきあいでしたが、接客以上の心遣いへの感謝も込め、個人的に何かお餞別の品を贈りたいと考えています。
かなり年下そうなこともあり、何が良いか見当がつきません。どのようなものが良いかお知恵を貸してください。

○20代前半の女性。(ちなみに私も女性です)
○置物・ぬいぐるみ・衣類以外。
○デパートで手に入るもの。
○4000円前後で考えています。(金額に関してはご意見ありましたらお願いします)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社にいてあげたり貰ったりした経験があります。今まで見たのは
*「MARY QUANT」
ここで、ポーチと手鏡のセットを買ったことがあります。
ここは化粧品や下着や小物があり、特にブラック系が好きなら良いと思います。
花形の手鏡などは可愛かったです。

*「Afternoon Tea」
人気の雑貨屋さんですが、紅茶葉なども美味しいのでカップと共にTeaセットが出来ると思います。
記念の年になるようでしたら年号入りのセットがありますので、それも良いと思います。
私は寿退社だった時に‘シルバーのナイフ&フォークレスト’をを頂きました。ランチョンマットとセットで可愛かったです。

*「THE BODY SHOP」
オシャレなお風呂グッズが手に入ると思います。
お風呂でツボ押、バブルバス、マッサージクリームなど色々です。

上の3店舗は↓のHPから近くの店舗が探せると思います。


その後の生活にもよると思うのですが、私は結婚準備で家にいる予定だったので、薄手で触り心地の良い部屋着を貰いました。これは大活躍。でしたが衣料なので却下かな。

良く眠れるセットもいいなぁ
アイピロー・アロマ・足などのマッサージ道具

いっぱい欲しいものってありますね。ピン!とくる物が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.maryquant.co.jp/,http://www.afternoon-tea.net/,http://www.the-body-shop.co.jp/top.html

会社にいてあげたり貰ったりした経験があります。今まで見たのは
*「MARY QUANT」
ここで、ポーチと手鏡のセットを買ったことがあります。
ここは化粧品や下着や小物があり、特にブラック系が好きなら良いと思います。
花形の手鏡などは可愛かったです。

*「Afternoon Tea」
人気の雑貨屋さんですが、紅茶葉なども美味しいのでカップと共にTeaセットが出来ると思います。
記念の年になるようでしたら年号入りのセットがありますので、それも良いと思います。
私は寿退社だった時に‘シルバーのナイフ...続きを読む

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りま

中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、
担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、
弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、
「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒
には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。
あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。
今でも、少し日直を忘れてしまっただけで肩とか何度も叩いて、叫んで・・・。そんな感じです。
本当に「え…それだけのことでそんなにキレる必要あるの?」って感じです。
前は号令するときに男子が本を読んでて、それだけでブチ切れて本の角で
その男子の頭叩いたんです。しかもその男子坊主で超痛そうでした。
実際私も多分その弱そうな人に入ってるんで、かなり他の女子と比べてひいきされてます。。
あと…機嫌が良い時・悪い時とあって、態度の差が半端ないくらいすごいんです。

最悪だったのは生徒会選挙の時に、そのマニフェストみたいなのを立候補者が言うじゃないですか?
その時、生徒の前で「あの子は絶対できない」とか「なんであいつが立候補してんだよ」などと
言ってたんです。
やばくないですか…?

私もとても自分自身色々嫌な事あったし、もう担任に疲れました。
自己中な考えについていけないし、イライラします。
で、
これを教育委員会に言いたいんです。どうすればいいですか?←
本当に悩んでいます。
宜しくお願いします><

中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、
担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、
弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、
「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒
には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。
あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。
今でも、少し日直...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
教師として最低ですね。今書いてある内容を、教師の名前を出して、市の教育委員会に訴えるべきです。保護者の方とかは頼れませんか?
頼れるなら、大人に訴えてもらったほうが効果はあると思います。
市役所に電話して、窓口につながるので、中学校の教師のことでお話しがあるんです って言えば教育委員会につないでくれます。以前にも問題を起こしているということで、教師の名前をだせば話は信じてもらえるでしょう。
それでも改善されないようでしたらマスコミにリークしたらいいのでは?テレビ局やワイドショーのHPなどで洗いざらいメールに書いて、教育委員会に訴えたが改善されないことを書けば動いてくれるかもしれません。
私も中学校時代、担任が泥酔状態で授業をしたり、卑猥な話ばかり授業でして、気持ち悪くてお弁当が食べられなくなったりしたことがありました。母が学校に訴えたのですが改善されず、今となっては直接教育委員会に行けば良かったと後悔しています。(今とは時代が違い、教師に楯突くと受験に差し支えるなどがあったので…)
でも、暴力、暴言は絶対許してはいけないので、訴えるべきだと思います。

こんばんは。
教師として最低ですね。今書いてある内容を、教師の名前を出して、市の教育委員会に訴えるべきです。保護者の方とかは頼れませんか?
頼れるなら、大人に訴えてもらったほうが効果はあると思います。
市役所に電話して、窓口につながるので、中学校の教師のことでお話しがあるんです って言えば教育委員会につないでくれます。以前にも問題を起こしているということで、教師の名前をだせば話は信じてもらえるでしょう。
それでも改善されないようでしたらマスコミにリークしたらいいのでは?テ...続きを読む

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でお

最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。

2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でおばさんです。
性格はほとんど適当です。
適当な所には慣れたのかだめだな~笑ぐらいだったのですが口が悪い?のかちょいちょいイラついてしまいます。

教師なのにはー?とかじゃないんですか?とか嫌味ったらしく言ってきたりしていちいちムッとしてしまいます。

教師なのにそんな口調で良いのかと本気で思ってしまいます。
こんなこと思ってしまう私がダメなのでしょうか、、、_l ̄l●lll

またイラつくのはカルシウム武装と聞きました。カルシウムを摂取するのに1番良い食品は何かも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

担当教科で凹ますのはどうですか?
私も高校の時の担任のおばさん(担当国語)には「馬鹿だなあ」
と常日頃思っていて、当然そういうのは伝わっていて、
「コミュニケーションをとれ」的な事を言うのでイラついていました。
なので、ドストエフスキーの話をダラダラとし出したら「私読んでないから・・・」
以降、どうこう言われなくなった事があります。

>教師なのにそんな口調で良いのかと
そんな口調でしゃべらせないだけの知識を身に付けましょう。
>こんなこと思ってしまう私がダメ
いや、多分おたがいさま・・・けど、しょうがないわ。

>イラつくのはカルシウム不足
都市伝説です。カルシウムにそんな作用はありません。
イライラ解消には知識と自己分析です。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q「自分で考えること」ってとても大事なことなんだと気が付きました・・・

今までここで様々なアドバイスいただきました
そこで気が付いたことがあります。
考え方は十人十色であって、絶対に正しいっていう答えはないってことに気が付きました。ってこっちが質問させていただいておいて、失礼だったらすいません。ですが、本当にどこぞの誰かも知らない私にアドバイスや励ましをくださったことに感謝しております。だからこそ気づいたのですが、

☆やはり人間「自分で考えることも大事だ」って気が付きました。

私自身、「他人に頼りすぎてしまうところ」があって、なにか助言やバックアップがないと生きていけないって思ってるタイプだったんです。

例えば、資格試験の勉強するにも「予備校がないと無理とか」
自分に自信がなくて、よく考えたらわかることを「どうしたらいいでしょうか?」って聞きまわってました(バイトとかにおいてもそうです)

私はこれからなんでも
「まず自分でじっくり考えてから、これは人にきいいてもいいことなのか?自分で考えてこたえをだすべきことなんか?」を考えて行動したいです。
しかし、自分では絶対にわからないこととかはまたここでアドバイスいただきたいと思います^^

質問
やはりみなさんも「自分で考えること」って大事だと思いますか?

※ここで皆さんにアドバイスもらったおかげでそう思えるようになったんで、みなさんには感謝しております。ここにこなかったらそう思えなかったんですから。

今までここで様々なアドバイスいただきました
そこで気が付いたことがあります。
考え方は十人十色であって、絶対に正しいっていう答えはないってことに気が付きました。ってこっちが質問させていただいておいて、失礼だったらすいません。ですが、本当にどこぞの誰かも知らない私にアドバイスや励ましをくださったことに感謝しております。だからこそ気づいたのですが、

☆やはり人間「自分で考えることも大事だ」って気が付きました。

私自身、「他人に頼りすぎてしまうところ」があって、なにか助言やバ...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「マニュアル至上主義」というか、「攻略法」を求めたがる風潮があります。
自分なりの考えをまとめること、方向を決めることは非常に大事なことだと思います。それが自分らしさだと思います。

ただ、「人に聞いてすぐ解決する種類のこと」もあります。自分では袋小路に入ってしまってどうにもならなくなったとき、他人に聞くことであっけなく視野が開けることがあります。自分でじっくり考えている間に手遅れになってしまうこともあります。(「聞く耳を持つこと」とは、また別のことですが)

バランスです。自分で方向を決め、他人のアドバイスをもとに方向修正していく。私はそう思います。(多分似たような考え方に落ち着いたのですよね!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報