dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「Windows2000ServerSP4」上に設定している、フォルダ(サブフォルダ含む)、ファイルのアクセス権設定状態を一覧したいのですが、良い方法はありませんか。
 フリーソフトでも良いのですが。

確認したいのは、[セキュリティ]のアクセス権の状態で、[共有]-[アクセス許可]については『everyone』が設定してあるので必要ありません。

ただ、フォルダには、サブフォルダがいくつもあり、そのサブフォルダは上位の継承権を外してアクセス権を設定しているものも中にはあります。
 また、アクセス権はグループ単位だけではなく、ドメインユーザーの個人でも付与しているフォルダ、ファイルがいくつもあります。

これをひとつ、ひとつのフォルダの[プロパティ]-[セキュリティ]を開くことなく、一覧表形式(などで)わかりやすく確認したいと思います。

どうかよろしく願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっとお望みのものとは違うかもしれませんが

コマンドプロンプトで

cacls そのフォルダ /T

としてみる
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!

さっそく試してみました。たいへん参考になりました。
 やりたかったことはご指摘の方法の結果です。

アクセス権が設定されているグループ、ユーザーに対して、それぞれのアクセス権の内容(フルコン(F)、変更(C)、閲覧(R))まできちんと表示できました。それをサブフォルダを含む各フォルダ、ファイルで確認できました。

しかし、実際には『cacls C: /t > xxx.txt』でテキストファイルにはき出したのですが、内容が20MBを超えてしまいました。Excelでインポートして何とか見やすく加工しようとしましたが、なかなかできませんでした。

これを、エクスプローラのようなGUIで表現できるようなもの(アプリケーションなど)はありませんか。

ご無理を言ってすみません。
 ご指摘の方法で何とかがんばってみるつもりですが、もしほかに何か良い方法がありましたら、教えていただけたらと思います。

よろしく願いいたします。