アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2003server(standard)のリモートデスクトップ機能を使用しているのですが、今日リモートからログインしようとしたら「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています」と表示されログインできません。リモートデスクトップの最大セッション数はいくつなのでしょうか?またログインできていない私が、邪魔なセッションを切ることは可能なのでしょうか?アドミンは私なので物理的に可能であれば他セッションを切ってしまいたいと思っています。それとも黙っていればセッションタイマーか何かで勝手に落ちてくれますでしょうか?

A 回答 (2件)

2003Serverのリモートデスクトップには2種類あります。

ターミナルサーバーと管理用リモートデスクトップです。
ターミナルサーバーはライセンスがないと使えません。
管理用リモートデスクトップはターミナルサーバーの限定版であり、Administrator権限のユーザーしかログイン出来ず、接続数は2までです。
    • 0

>リモートデスクトップの最大セッション数はいくつなのでしょうか?

リモートデスクトップの最大接続数は管理ツールのターミナルサービスライセンスマネージャ(?)か何かで確認できたと思います。

>またログインできていない私が、邪魔なセッションを切ることは可能なのでしょうか?
こちらも管理ツールのターミナルサービスマネージャ(?)でセションの切断等が出来ます。

手元に2003が無いので名前がうろ覚えですが確認してみてください。
    • 0