アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.1281059でアドバイスを頂きました者です。
その後、その女性から一緒に遊びに行く約束を取り付け、何度か二人でデートする事ができました。

そしてある夜、はっきりと自分の思いを伝えたのです。
しかし、「付き合っているような付き合っていないような関係だけれども、大切にしたい好きな人がいる」との辛い返事を聞く結果となってしまいました。
その彼は独身で、結婚については全然予定にない、とのことでした。
(「彼」の存在は断り文句としての創作、という可能性も考えられますが、私は信じたいと思っています。)

普通ならばここで諦めるべきなのですが、どうしても吹っ切る事ができません。
もし、告白さえしていなければ、まずは友人の立場で彼女の心を掴めたかもしれない・・・との後悔の念から逃れられません。
告白の直前には彼女から「次は・・に行こうよ」という申し出すらあったのに、それを早急な告白で自ら潰してしまったのです。

今からでも、さりげなく友人のような関係を取り戻す良い方法はないものでしょうか?

なお、その一件以降でも私からの電話を受けてくれたので、その際に私のことをどう思っていたかを尋ねたところ、彼女は私からの誘いを嬉しく感じてくれていたようでした。

A 回答 (3件)

質問者と相手の方のご年齢がわからないので、一概にはいえませんが、話を伺って、まず感じたことはあなたが受身であることが気になります。

お年頃であなたがいいなと思っていたら、ほかにも同じ意識をもっている同性がいると思ってまちがいありません。ビジネスと同じだと思うんですよ。売れ筋の商品は常に引き合いがあります。しかしながら「納品」までにはタイミングや値段(男女なら収入や家庭環境、親、親族、転勤の可能性等)によって思っても見ない納入先に落札が決まることはしばしばです。その女性とよい人間関係であるなら、あなたが好きと告白していやな気持ちになる人間(男女を問わず)基本的にはいないはずです。相手は「売る気はない」程度で、断ってはないように感じます。「僕の気持ちを言ってすっきりした。あとは君が選ぶことだから」と今までどおり平然とお付き合いしながらも「今のうちに僕を選ばないと、今の気持ちやめちゃいますから!」といった余裕が欲しいですね。
最終的には彼女の「大切にしたい」男とあなたとどっちをとれば彼女が幸せな人生が送れるかという究極かつ単純なテーマに帰結します。その自信がなければ別の出会いを探しましょう。なぜなら時間の無駄だから。(かく言う私も、この決断が遅れてずいぶん時間とお金を浪費した経験があります。男は概して未練がましいのです。)今は大好きな女房(当時別の男と付き合っていた)とハッピーな生活をしてます。受身はだめですよ。選ぶのはあなた。女性を幸せにするのもあなたの責任なんですから。(注:勘違いやストーカーと思われるようなのはタブーですよ。念のため。)

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まず初めに年齢の件ですが、この夏に私は31歳、彼女は33歳になります。
お断りされてから1ヶ月ちょっとが経ってしまい、再度、どう連絡を取れば良いのかがわかりません。
自分にはちょっと厚かましいくらいの態度がちょうど良いのかな、と思いつつ・・・

補足日時:2005/06/06 21:49
    • good
    • 1

文面から思ったことは、


強さが足りないことです。
彼女だけでなく、あるいは彼女のためにも
強さを身に着けましょう。お互いに。
    • good
    • 0

女性から見てあなたは嫌いなタイプではないと思います。


なので交際しようと思えばできるのでしょう。

しかし、結婚を考えて交際を断っているのだとすれば、
あなたの容姿意外に問題があるのでしょう。
たとえば年収や仕事などのその他の要因です。
結婚となればそういう条件も問題になりますから。
条件の合わない場合はいくら押しても友達以上にはなれないと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています