プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はB型女です。
別に血液型占いにこだわっているわけではないんですが、どうもO型の女性のことが苦手です。自分でも不思議で仕方ありません。
わけ隔てなく付き合っているつもりなんですが、「あ~なんかこの人とはウマが合わないな。。。」と思うと、その人はなんだか必ずO型なんです。別に喧嘩とかするわけではなく、ただなんか盛り上がらないとゆうか。。。なんかO型の女性って「自分」が強すぎて、なんか疲れてしまうんです。(O型の人ごめんなさい、すべての人がそうときめつけているわけではないんですよ)
同じように感じていらっしゃるB型の人はいらっしゃいませんか?
もしいたら、あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、また、苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
O型って仲良くしたら楽しそうで、できればうまく付き合ってみたいと思っています。
批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

>あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?



O型 気をつかわない。自分からは譲歩しない。決して謝らない。強情。

B型 気をつかうけどヘタ。お世辞がみえみえ。謝るけどわとっぽい。ちゃらんぽらん気分屋

A型 気配りが上手で自然。神経がこまやか。相手の気遣いがわかる。


これに上下関係や、恋愛の優位性がからむと相性がかわってきます



                A型にとって            B型にとって
**********************************
O型       目の上のタンコブ            完全に束縛支配される関係
優位      気を使ってやっているのに       相手がリーダー 自分が家来 
         頑固で言うこときかない。        常にプレッシャー逃げ出したい。
         Oを受け入れて放任 

O型     Oが懸命に好かれようと努力     実務を任せられるよきパートナー
劣位    最後は諦めて毛嫌いするケースも   Bはわが道を行き、Oはしっかりフォロー


経験上こんな感じだという印象ですが。

>そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、
O型の母親には下手にでて、自分が支配されてきました。O型の妻とは尻に敷かれてきました。


>苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。
下手に出て子分にしてもらう。相手はおだてに弱い。あなたの


>批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。

O型は、強情という一点を除けば、わかりやすいから距離を置いたつきあいをするには
楽だと思います。感受性が鈍いというのがコンプレックスなので奇妙なセンスでも
けなさない。そのくせ自分の趣味にこだわるし自意識が強い。
ですから、おだてまくり褒めまくり家来になってしまえば、結構気軽につきあえあます。

血液型と性格は無関係という人もいますが、自分のなかで一定の型にはめて相手を
類型化したほうが人付き合いというものは楽に進む部分があるので、私は結構
利用していますが、先入観にならず仮説として利用すると、親交の展開がスムーズで
おもしろいと思います。
そういう風にみるから、相手がそういう反応をする一面も確かにありますけど。
信じる人が増えれば、仮説も真実に近づきます。
自分が納得できる部分を使えばいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。わかりやすい回答ありがとうございます。
なるほどなるほど~っておもわずうなってしまいました。私もこうゆう関係性を日々感じていて、どうしても否定できないし、科学的に根拠がないとゆわれてもど~しても納得できない!
でも、こうして表にしてみると、う~ん納得!って感じです。特に「O型がリーダーB型は家来」とゆうところですよ~今まではなんでO型ってあんなに自分自分ってえばってるんだろう?って納得いかなかったけど、そうゆうモンですよ、ってゆわれれば、あ~そうか、と納得し最近では逆にそれが相手の良さだと思えるようになってきました。私もB型だからゆえに、うまくいかなかったんではないか?とゆうことと、どうすればいいのか、見えてきた気がします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/06 00:54

私はOとABの仲裁役・中災厄なB型です。


皆さんなぜか美人で、私を慕うのですが、私は皆さんのモラルの低さ・自己中さが嫌で逃げ回ってました。
男性に対して軽いし、略奪愛に対して抵抗がないし、故にトラブルメーカーだし、仲裁役の自分はめんどくさい。
血液型の話題、恋愛話題には一切乗らない、これに尽きます。
参考まで。
    • good
    • 27

前向きなアドバイスってことは、やはり「血液型は気にしない」ってことになります。


「○型は苦手」と思うから相手の悪いところに目がいってしまい、良いところを見逃してしまっているんですよ。
それではうまくいくものもうまくいきません。

血液型と性格の関係には科学的にも医学的にも何の根拠はありません。
統計的にも(TV番組のようないい加減なものではなく)ちゃんと取ると否定的な結果になります。統計ですらありません。
でも、当っているという意見がありますが、占いがあたったように感じるのは誰にでも当てはまることを言って当ったように感じさせるためです(バーナム効果)。
実際、A型の人にO型の性格をA型の性格だと偽って尋ねても「当ってる」と答える人が多いです。他の血液型でも同じ結果になります。
こうしてバーナム効果によって少しでも信じてしまうと、自分の性格や他人の行動のうち当たっている部分を都合よく取り出してますます当たっているような気になります(FBI効果)。
こうしてどんどん信じてしまうんです。

貴方も信じるあまりに相手の悪いところだけを取り出してしまっているんです。
もともと血液型占いにこだわっているわけではないそうなのでこれを機に意味のない行為は止めてしまいましょう。
    • good
    • 11

上手くいかないのは、あなたも自分が強いからです。



B型で自分のカラーが濃くない人は逆にあまりみかけません。
O型はカラーは濃くないけど、YESと思わない事にはYESと言わない頑固さがあります。

特にYES、NOがどうでも良い雰囲気だけの会話が苦手なO型は多いと思いますが、O型の中にはおっとりしたタイプで誰とでも協調出来るタイプも多いです。

今まで苦手だと思ったのはたまたま濃いO型だったのだと思います。

ちなみにわたしはO型とB型の子供なので、純粋なO型にはB型と間違われB型にはO型といわれます。

そんな中間の立場から言わせると、O型がB型にプレッシャーと感じさせる態度をとってしまうところは、物忘れが激しい部分が理解出来ないところです。
これは嫌味でも何でもなく本当に覚えてるからどうして忘れるのかがわからず、逆にそんなに適当に思われてるのかとショックを受ける勢いなのです。
あと雰囲気をB型は大事にするので、次の瞬間違う事を
無意識に言ってたりするところです。流せず、疑問を持って聞いてしまうのです。

基本的に悪気は無いので、それをプレッシャーと感じず流してしまって構わないと思います。
逆に面白い答えがB型からは、ポンポン返ってくるのでキャッチボール好きなO型は気持ち良く思ってる人が多いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 9

彼氏がO型自分がB型です。


彼はあまり喋る方ではないのですが、たまに喋りだすと面白いです。(ノロケとかじゃないですよ!)

会社の主任さんがO型
お天気屋もいいところお天気やで、仕事中下品な言葉(ク○行って来る お○っ○とか)平気で言うデリカシーのない人ですが、女性に対する心遣いは、同年代の人を圧倒するほどです。

そして、大嫌いな友達がO型です。
下品、粗暴、気を遣わない。自己中心的。極まりなく
ニートに近い人間です。
人間性にかけてます。

血液型から性格と言うのは、統計なのですよきっと。
占いじゃないと思います。
    • good
    • 9

>どうもO型の女性のことが苦手です。


具体的に、何人のO型の女性と、ウマが合わないのでしょうか?3人ぐらいでしょうか?仮に、3人としてみますね。
日本人の3割は、O型です。ですから、あなたが出会った3人のウマの合わない人が、たまたま全員O型である確率は、
0.3*0.3*0.3=0.027=2.7%です。

これは、すごろくで、二つのサイコロをふって、二つとも6が出て、6+6=12マス進めるのと、ほぼ同じ確率です。(1/36=0.0277..)
あなたとウマの合わない人が20人ぐらいいて、全員O型であるなら、何か関連があるのではと疑ってかかる必要はありますが、すごろくで二つのサイコロをふって12進めるのと同じ確率であれば、別に何の裏もなくても起こりえることだと思いませんか?
ちなみに、一年間の間に交通事故にあって、実際に怪我をする確率は、1%ぐらいです。交通事故は、誰にでも起こりうるとみんな思っていますよね?3人のO型の人とウマが合わないことは、交通事故の3倍の確率で起こるのですから、なおさら誰にでも起こりうることだと思います。
    • good
    • 9

 僕は大学のゼミで【血液型と経営】という研究をしているものです。


 僕は正直、血液型とか非科学的なものはそんなに信じたくはない人間です。しかし、あまりに当てはまる部分が多い為、結局興味を持ち、私的に研究しています(そこそこ自信のもてる理論も確立してます)。
 もちろん、今回の質問のことも前々から気になっており、少し調べを進めていました。まず、<O型とB型で【仲の悪くなった】有名コンビ>の実例を紹介したいと思います。
 
 (1)ビートルズの例【ジョン・レノン氏(O型)とポールマッカートニー氏(B型)】結果=解散。
 (2)BOØWYの例【ボーカル・氷室氏(O型)とギター・布袋氏(B型)】結果=絶頂期にして解散。
 (3)花田兄弟の例【長男・花田勝氏(B型)と次男・花田光司氏(O型)】結果=絶縁報道。

 他にも、モンゴル力士同士(朝青龍氏と旭鷲山氏)の対立や、キャロル時代(矢沢栄吉とミッキーカーチス)の対立など、確かに<同性のO型とB型>の対立は目に付くと思います。
 こうした対立が生まれる理由は、いくつか推測できます。

 (1)O型者の実力主義があまりにも過度であり、他人の素行や礼儀が気になるB型者が、その突出ぶりを不満に思ったが、結局抑えることが出来なかった。
 (2)B型者の自由奔放ぶりが、O型者にはいい加減な振る舞いにしか見えなくなり、不満をぶつけるが、B型者も譲らず、仲たがいした。

 と思います。

 結論を言えば、このO型・B型コンビは、どちらも多少なりの【譲歩する心】がなければ、うまくいかないといえるでしょう。 とりあえず自己分析し、まず自分自身にはそれがあるかを確認してみたら、いかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
科学的に根拠がない、とゆう意見が多い中、こうゆう研究をされている人からの回答いただき、とっても嬉しいです。こんなに事例があるもんなんですね~!
とっても面白くて興味深いですよね。
それと同時に、やっぱり「譲歩する心」ですよね。
なるほど~。(1)(2)共になんか今までのパターン的に納得できる感じです。私の場合は喧嘩とまではいかず、なんとなく盛り上がらない程度ですが。。。
頑張ってお互い認め合える関係が作れるようにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 01:17

批判するつもりはありません、しかし正直な気持ちを述べたいと思います。


血液型って占いでも、人間関係でもよくもてはやされますよね。A型は神経質だとか。TVではもちろん、女子高生の会話なんかでも。
でも私は、その血液型であれこれ自分の気持ちを左右されるのは、つまらないエネルギーだなと思ってしまいます。知り合いにもいます。「私○○型とは合わない」とかいう人。それって、自分で偏見を作ってしまっていて、ものすごくもったいないです。
もし、その人が本当に合わない血液型でも、もしも実は違う血液型だと聞かされれば、なんだとあっさり納得すると思います。
そんなあいまいなものに捉われるのはやめてしまうのが一番だと私は思います。
    • good
    • 7

こんばんわ。

私は血液型で人間の判断をするのが大好きです。一部分は必ず合っていますからしかし全部が当てはまっているわけでもないし。その辺は要領よく信じているに過ぎません。私はO型の女です。自分の過去を振り返ると何故かA型の人とはうまく行かないです。自分の直感を信じて行動する事も大切ですがその事にこだわり過ぎずに自分の幅を狭めないようにして下さいね。O型は誰とでも気軽に仲良く出来るタイプですが。私のように?人見知りするお付き合いが苦手なO型もいるのですからね。私は、B型の女性は大好きですよ。大まかで、自分に実直で自分は自分と世界を持っているB型の人に憧れますからね。 O型の人は。これって言うものをだけは誰に言われても譲らないと思います。(自我が強い)しかし、普段は大雑把で。おだてられれば木に登れちゃうくらい人に尽くす所もあります。ただ、自分が優位に立てた場合で。意外と意志が弱く。悩んだりもしますが。寝ちゃうと忘れちゃうところもあるんですよね。よく分らないと思いますが。自分に正直だと思いますよ。リーダーシップを取るとか世話好きとか言うのは。まわりの幸せの為ならいろいろ考えてみようと思う好奇心の強さです。自分もある程度認められていれば。他の人も信じようと思う所からだと思いますね。 基本的な性格は合っているけれども。それ+環境や人としての難しさ。 なかなか、イメージは拭い去れないかもしれませんが。きっと貴女に合うO型女はいるはずです!! 不幸にしてたまたま好きになった彼氏が。友達が。血液型に判断されずに後悔しない関係をお互いに築けるように。 でも、気になりますよね~~~。。
    • good
    • 9

私は正直、血液型と性格は関係ないという考えの持ち主なんですけど、あえて。


私もB型女なんですが、今まで出会って、最低最悪だと思った人は、なぜか皆O型女性なんです。
その方々は、血液型による性格を信じていて、O型をいい血液型だとして、大して立派でもないのに自分を立派だと思い込んでいる、そして、B型は変わってるのどうのといって人をバカにするんです。明るくて面白いけどワガママだし、きついノリにもついていけません。O型のイメージはかなり良いものだから、それが影響してるんでしょうかね。血液型にはまりやすいのは男性より女性だし。
でも、O型の人にも優しい人は沢山いると思いますし、たまたまその人たちがO型だったんだと思うようにしています。だから「O型の人って~」とか差別発言は言いません。(自分はBとかいくらでも言われますけど)
しかしながら、O型女性というとやはりどこかで警戒してしまいますが、血液型にこだわらず、波長のあう人と仲良くするといいと思いますよ。
(全然こたえになってなくてごめんなさい)
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A