AVI形式のファイルの容量が,700MB以上あり,そのAVIファイルをCDに落としたいのですが,たぶん現在のCDでは,700MB以上は1枚に落とせないんですよね。

そこで,前半,後半と分けてCD2枚として,それらに入れたいんですが,その分割,編集方法を知っている方はいらっしゃいますか?
また,そレらの分割,編集作業をする際に使用するよいフリーソフトなどがあれば,教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

分割するソフトは知らないのですが、以下の方法でCD-Rに収める事が


可能です。

AVI形式をmpeg1形式などで圧縮してしまう方法です。サイズが320×240
になってしまう事や画像が荒くなってしまいますが、通常このやり方が
一般的です。
フリーソフトだと機能が限られますが、TMPGEncなどがあります。また、
Windows Media Playerで再生するのなら、Windows Media エンコーダ
と言うのもあります。どちらもオンラインソフト紹介HPの「窓の社」
にあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/video.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q750MBのaviファイルを700MBまで落としたい

750MBのAviファイルを700MBにしてCD-Rに焼きたいのです。
解像度を小さくして、容量を削減すればと考えておりますが、
そのようなソフトはフリーでありますか?

Aベストアンサー

aviutl

Q80MIN/700MBのCD-Rに120分、120MBのwmaファイルを焼きたい

80MIN/700MBのCD-Rに120分、120MBのwmaファイルを焼きたいのですがうまくいきません。
容量的にはぜんぜん入ると思うのですが、今使用しているソフトWinCDR8.0では時間の制限でうまく作成できません。

何かファイルの変換等でうまくいく方法ありませんでしょうか?
やはりこの場合はファイルの分割等をする必要があるのでしょうか?
ファイルの分割はやったことがないので方法が分かりません。

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

WinCDR8.0で音楽用CDを作成しようとしていませんか?
音楽用CDの作成は80minを超えることは出来ないと思います。
データCDを作成すれば入るはずですが如何ですか?

Qmpg2をDVD2AVIで分割するとAVIファイルが2分割される

HDDレコーダーで取り込んだmpeg2ファイルをDivxで圧縮すべくAVIファイルに変換する際、なぜか動画ファイルが2分割されてしまいます。(音声ファイルとあわせて3つファイルが作成される。)
○Gの壁の関係で勝手に分割されるのでしょうか?
それとも分割するよう選択したのでしょうか?

スペックは CPU Pen4 1.2G
      メモリ 512MB
      OS  XP Home
      HDD (保存先)C:80GB(残り30GB)
           FAT32
          (元のファイル)E:100GB(残り1GB)   
           NTFS   です。

Aベストアンサー

FAT32には、ファイルサイズの最大が4GBという制限があります。そのサイズでファイルが分割されているのか、層でない場合は、アプリケーションでFAT32を判断して、一定のサイズ以上になるときに別ファイル(分割)するのだと思います。

C:ドライブをNTFSにするなどの対応が必要になると思います。

NTFSへの変換に関して参考資料を載せておきます。
ただ、変換される場合、メーカー購入のパソコンによっては、NTFSにすることによるアプリケーションの不具合がある場合がありますので、良く確かめてから行ってください。主にメーカー提供のもので不具合があることがあります。

http://www.proside.co.jp/support/faq/win_nt/win_nt_11.html
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/october01.asp

Q動画編集のお勧めソフトは?(編集中級以上です)

使用OSは現在、XP Pro(SP3)使用CPUはPhenomII945
将来的にWin7導入も検討中です。

動画の編集で、二つの映像ソースのシームレスな
合成をしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか?
フリー・シェアは特に拘りませんが、出来れば、操作性・インターフェイス
が解りやすいもの、無圧縮出力か可逆圧縮コーデックに対応・プラグイン
などでエフェクトを増やせるか、デフォルトで高機能のものを探しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>aviutlよりはvirtualdubmodのほうが高機能とか聞きますが
やはりインターフェイスがネックに・・・

virtualdubmodは使ってませんが見た感じaviUtlの方が上かと・・・。
拡張編集プラグインは使ってます?
よく雑誌なんかにaviUtlがのってるけど、拡張編集プラグインについてはほとんどないんですよね。知らない人が結構います。
映像、音声合わせて50トラックも合成できるし、パーティクルなんかも実装してるし、タイムライン、レイヤー編集だし・・・。
知ってるならいいんですが・・・。

確かにエフェクト自体は地味なものが多いですね。
そこで活躍するのがNicoVisualEffectsです。
・・・インターフェイスは慣れが必要だけど・・・

まあ、この回答は参考程度に・・・。

Qスマートメディア68MBで何枚撮れるか

明日旅行に出かける母にすでに20枚撮った68MBのスマートメディアを入れてデジカメを貸したのですが、あと何枚撮れるの?と聞かれ、そういえばよくわかなない。。。となってしまいました。
フジのデジカメで初期設定は並みの画質で撮れるぐらいだと思うのですが、、限界まで撮ったことがないので何枚撮れるのかわかりません。
デジカメにもパソコンにもうとくて情報も曖昧ですが、だいたいでいいので教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

カメラの電源を入れてみれば、どこかの窓(機種が分かりませんので)に
残りの撮影可能枚数が表示されるのが普通です。
私のFinePix4700では、撮影状態にすれば裏の丸窓の中央に出ます。
ですから、設定を変えなければその数値どおりの枚数を撮る事ができます。

ここでカメラの機種や設定が分からないままでの数値回答はできませんので
それを使用者に伝えてみてください。

ただ、撮影画像によって圧縮後のデータ量が変わってきますので
厳密に言えば数枚の誤差はあると思います。
残りが数枚になったら大切な撮影は止めたほうがいいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報