電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーネルのmake installを行うとGRUBがMBRに
インストールされてしまうのでしょうか?

■環境
Fedora、Vineのマルチブート

■現象
・FedoraのGRUBでVineを起動
・Vineでカーネルの再構築しmake installを行った
・FedoraのGRUBでなくVineのGRUBが読み込まれてしまう。

RedHatのGRUBを上書きせずにVineのカーネルを再構築する方法はありますか?

A 回答 (1件)

>カーネルのmake installを行うとGRUBがMBRに

>インストールされてしまうのでしょうか?

MBRにインストールされません。make installはその名の通り
あくまでもkernelのmake install.

>RedHatのGRUBを上書きせずにVineのカーネルを再構築する方法はあり
>ますか?
”RedHatが書き込んだMBRを上書きせず”という意味でしょうか。
 make installを実行し、仮にredhatのMBRを上書きをしても、
 両方のgrubは同じものなので問題はありません。大切なのは
 /boot/grub/menu.configの中だと思います。
 怖がらずにやってみてください。
    • 0