dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

千葉の房総に住んでます。
最近、夜中にカラスの声をいがらっぽくした様な鳴き声のとりがよく飛んでます。
近所の人などが「あれは、ばっこだよ」と教えてくれましたが、どんな鳥かさっぱり解りません。
検索してもヒットせず気になって夜も眠れません。するとまたばっこが鳴きはじめます。
「ばっこ」の正体を知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『バッコ』は、千葉の伝説にある子供をさらうという姑獲鳥に似た怪鳥の妖怪の名です。

正体については、山武近辺に多い鷺だともカラスだとも言われていますが、「夜鳴く鳥=子供をさらう妖怪」として夜更かしを諌めたものであり、具体的な鳥名伝わっていません。

今の季節よく聞かれるのであれば、
●オオヨシキリ
「ギョッ、ギョッ、ギョーギョーシー、ギョーギョーシー、ギシギシギシ・・・」と非常にけたたましい声が、俳句の初夏の季語として「行々子」と読まれる。水辺の鳥。
●カケス
「ジャーッ」「ゲーッ」山林~人里で見かけるゴマ灰と青の中型鳥。
●ブッポウソウ
「ゲーッ、ゲーッ」実際にブッポーソーと鳴くのは“声のブッポウソウ”コノハズクで、こちらは「姿のブッポウソウ」と呼ばれる。青緑と黒の羽、赤い嘴。よく寺領の山などで見かけられる。

などではないかと思われます。
    • 1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらこの鳥はあまり見かけたことはありません。
鳴き声ももっと長くなくような感じです。
お忙しいところご回答をいただき感謝いたします。
また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。