知り合いが交通違反で栃木刑務所に入ってしまいました。とてもお世話になった方なのですごく心配です。面会のことや差し入れの事、刑務所内での生活など、何でも結構ですので知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、この間、栃木から出所してきたんですが、面会は三等親以内の身内だけで、それ以外では、出所後の仕事でお世話になるとか、余程の事情がない限りは 許可されません。


差し入れですが、去年の11月から数量など指定されて厳しくなりました
差し入れ出来るのは、刑務所の外にある指定された差し入れ売店内のは勿論ですが、1品目につき3個までで、郵送差し入れで本、マンガ、ぬりえ、タオル、ハンカチも同様です。
切手は例外て、数に決まりはないです。
    • good
    • 1

友人が現役の受刑者です。


女子刑務所の中の様子は、ユーチューブ(youtube)で検索すると、動画がいくつかあります。笠松、麓の様子を紹介したものがあります。それを見ると、だいたい中の様子がわかっていただけるかと思います。

私は友人なので、面会できません。連絡手段は手紙のみです。本人からの連絡は、親族(内縁者含む)と、本人が登録した友人のみとなります。私が引越ししたとき、新住所への登録手続きが必要だったようで、待たされました。住所は、郵便番号、栃木市**町....番地 ****様で届きます。
刑務所からの手紙を開封すると、糊付け箇所の内側に、丸にトの印があります。刑務官の内容チェックがあるようで、送った手紙の中の写真が、教育回し(審査)になったことがあります。手紙には火曜日の消印があり、東京の私の家には木~金曜日に到着します。

平日は工場労働があり、軽作業をしているそうです。食べ物は、いわゆる刑務所食(麦飯系らしい)ですが、服役態度が良いと、月に何度かお菓子の配給があるそうです。大部屋暮らしですが、テレビは部屋に1台あるようです。運動会などの内部行事もあり、服役者の精神的なケアにも配慮されていると思われます。囚人服は、模範囚がピンク、普通の受刑者はグレーだそうです。悪いことをすると、懲罰があるのは、他所と変わらないようです。

差し入れはできるのでしょうが、制限がきついので、なるべく刑務所送りになる前の拘置所段階で入れてあげたほうがよかったみたいですね。

    • good
    • 3

日本には幾つかの女子刑務所がありますが、栃木刑務所は主に神奈川を含まない関東、東北の拘置所から移送された収容者が多いですが(昨年できた福島女子刑務所も同じ)


特徴として外国人収容者のための刑務所です。
女子刑務所の生活は一般の人が想像するよりはるかに良いでしょう。栃木はイジメもほかの女子刑務所より少ない過ごし易いところです。
収容者達は工場で労働しながら団体生活を送っていますが、受刑者はのびのびと自由を見出し生活を送っていることは知られていません。

詳しい刑務所生活の様子をしりたいならば、
‘実録・女子刑務所のヒミツ‘(北沢あずさ著)二見文庫 を読むことをお薦めします。笠松女子刑務所(岐阜)の実体験が描かれています。
    • good
    • 2

栃木ならば女性の方ですね。

女子刑務所は全国に6箇所あります。男性のように、ガヂガヂではないのでご安心ください。栃木は他に黒羽(男性用)がありますが、ここも開放施設といって比較的軽い刑の受刑者が入所します。刑務所は原則として家族以外面会禁止です。また本人が面会人を指定しなかった場合、家族でもダメな場合もあります。また、差し入れは刑務所の付近に差し入れ屋さんがあると思いますので、家族が買って差し入れることができると記憶しております。 あなたが今できることは手紙を出すことでしょうか。たぶん、刑務官に検閲されますができるはずです。お世話になったのなら一筆したためるのが礼儀でしょうね。もし、できなければ家族にその旨を代筆してもらうのも良いと思います。刑期は存じ上げておりませんが、交通違反なら数ヶ月、長くて3年くらいですので手紙で勇気づけてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。刑務所の事なので人に聞くことが出来なかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 22:23

前に雑誌で読んだのですが、交通刑務所の面会は、家族以外許されないとのことでした。


差し入れできるかどうかは、直接栃木刑務所に聞いてみられては如何でしょうか?

ご参考までに。(刑務所内での生活・作業がわかると思います)

http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。直接栃木刑務所に聞いてみることにします。刑務所の生活も気になるので早速URLを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県那須塩原市のとある旅館に勤めながら社員寮に入っています。

栃木県那須塩原市のとある旅館に勤めながら社員寮に入っています。

実家からテレビを持ってきてチャンネルを栃木県に設定したのですが、なぜか3局しか入りません。

NHK総合・テレビ東京・とちぎテレビ

ケーブルらしいですけど何故フジテレビやTBSが映らないのでしょうか?


分かる方、回答をお願いします。因みにデジタルテレビです。

Aベストアンサー

こんばんは。

栃木県大田原市の者です。

受信チャンネル設定を手動で
地上波/デジタル(D)
1 NHK 「40」 「D1」
3 NHK教育 「30」 「D2」
4 日本テレビ 「36」 「D4」
5 栃木テレビ 「33」 「D3」
6 TBSテレビ 「42」 「D6」
8 フジテレビ 「45」 「D8」
10 テレビ朝日 「59」 「D5」
12 テレビ東京 「61」 「D7」

にあわせてみて下さい。

Q東京拘置所での面会・差し入れについて

東京拘置所に面会に行くのですが、
初めてなので分からないことばかりです。
法務省のページhttp://www.moj.go.jp/KANBOU/institution12.htmlを見たのですが、詳しいことが何も載っていません。

知りたいことは、
・差し入れについて
http://www.kangoku.org/annai/toko/main.phtml
こちらを参考にしたのですが、食べ物はいけないのでしょうか?また、所内で使うためのお金を差し入れることは出来るのでしょうか?
・交通(駐車場はあるか?)
・そのほかの諸注意や、実際行った事のある方のお話が聞けたらと思います。、

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小菅にはもう行ったかしら?
私は今年の5月に週に1度は面会に行ってました。
お金の差し入れ限度額と言うか上限は有りません。
食べ物は拘置所の中と外に有る差し入れ屋さん以外の物は差し入れ出来ません。
確か便箋や封筒も差し入れ屋さん以外はダメだったと思います。
中で本人が注文すると入るまでに日数がかかるので、面会時に希望を聞いてから差し入れした方が良いと思います。
その差し入れ屋の値段が定価は本と切手くらいで他の物はベラボウに高いです。
印鑑は持って行った方が良いです。
駐車場は広いのがちゃんと有ります。
余談ですが待ち時間が長い割りには面会時間は短いので始めて行った時はビックリすると同時にショックでした。
参考になれば幸いです

Q自分は東京住みですが、栃木県鹿沼市に出張で26〜29日に行くことになりました。 宇都宮駅を通るとゆう

自分は東京住みですが、栃木県鹿沼市に出張で26〜29日に行くことになりました。
宇都宮駅を通るとゆうことで、せっかく栃木県行くなら、お土産を買って帰るかなと思ったのですが、思い当たるのは餃子くらい!
みなさんなら栃木行ったお土産に何買って帰りますか?
唯一思いつく餃子も含めて教えてほしいです(*゚▽゚*)特に栃木県民含む、栃木県行ったことある人回答待ってます。

Aベストアンサー

栃木県と言ったら、レモン牛乳、とちおとめ関連スイーツ、チーズケーキ、那須の御用邸菓子。

宇都宮駅の2階コンコースのところのお店、栃木グランマルシェに、栃木県のお土産各種、御用邸チーズクッキーとか、餃子も各店舗のものがありますよ。
http://www.utsunomiya-sk.com/paseo/floor/index.php?id=3

餃子は、各種一度に食べ比べもできました。

Q川越少年刑務所の面会について

川越少年刑務所の面会について

よろしくお願いします。
どのカテに投稿したらいいのか分からなかったのでこちらにしました。

川越少年刑務所にいる友人に面会に行くつもりなのですが
月に3回まで面会できるというのは知ってるのですが
他に分からない事があります。

1、一回の面会で何人まで同時にできるのか
2、一日一組しか面会できないのか
3、面会の時間は何分間か(人によってバラバラだと耳にした事があります)

以上の3点になります。

友人の親と私、そして私と、捕まってる友人の共通の知り合い3人で行くつもりなのですが
まず親だけで面会に行かせてあげて、終わったら私達が行くというのは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

面会は、「許可」が必要です。
親族・妻・親兄弟となり、事前に刑務所の審査を受けて「手紙」を発信できる相手に限られます。

Q栃木市の歴史について

栃木市に地縁(祖父の出身地)があるものです。
以前から疑問に思っていたんですが、県名と同じ市名で、県庁所在地でないのって、栃木市くらいではないでしょうか?
市のHPを見たら、「日光県と統合後、明治17年県庁は宇都宮へ移された。これにはいろいろな事情が考えられますが、栃木県での自由民権運動の拠点であった栃木を三島県令がきらったことも一つの理由だとされています。 」とありました。
宇都宮市の現在の繁栄に比べると、栃木市は、少し寂しいように思います。
なぜ、栃木市が県庁所在地になれなかったのか、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

下の参考URLのサイトが詳しいですね。本来は県庁所在地=県名になるところ、色々な理由で移ることになった時に宇都宮と栃木が喧嘩しないように、宇都宮が実を取って、栃木が名を取ったということもあるみたいです。

ちなみに余談ですが、沖縄、山梨、栃木と由来は全く別です。山梨は郡名からの命名(甲府市も元々山梨郡)、沖縄(広域合併による僭称)だそうです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefname.html

Q刑務所にいる方への差し入れ

知り合いが刑務所に一年近く入っていて今さらながら差し入れを考えているのですが、今の時期どの様な差し入れが喜ばれるのでしょうか?
ちなみに、自分よりも上の方です。

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刑務所の売店に行って、
そこで定められたものしか差し入れできません。
日用品とか衣類とかです。
郵送でやるなら本なら大丈夫です。
一回三冊までじゃなかったかと思います。
それ以上送ると戻ってきます。
本以外のものは送っても中で使えない可能性あります。
売店で決められているものしか入りません。
昔、歯磨きチューブの中に、覚醒剤を仕込んだ奴が居たらしいですよ。
ちなみに僕のおじさんがやくざだったので、
僕も差し入れしたことがあります。
だいぶ前なので、今はちょっと変わってしまったかも。

Q栃木までの行き方

春休みに、クラスメートたちと岐阜から栃木まで自転車で行こうと思っています。
しかし、岐阜から栃木は遠いので、路線(道路)検索は大変です。なので、岐阜から栃木まで、どういう道路をたどって栃木まで行けばいいのか、地理に詳しい方、
「国道何号線を通っていけば・・・というのを、なるべく詳しく教えて欲しいと思います。
 栃木のいい観光名所とかもあったら、ついでに教えてください。

Aベストアンサー

若い時のバイクツーリングはとても良いことです。楽しんでください。計画の立て方やルート選定の方法などはpuni2さんのアドバイスがとても良いと思います。
栃木までの道路の選定について提案させてもらいます。おなじみの「日光東照宮」へ朝廷の使者が京都から日光へ行くのに使った道があります。「例幣使街道」といって中仙道を通り途中「倉賀野」(高崎市)で分かれ日光へ向かいます。高崎から日光までは「日本ロマンチック街道」として、沿道の自治体が観光に力を入れています。インターネットで検索するとたくさん紹介されています。この道なら国道何号線などからはずれた、いわゆる旧道ですから自動車が少なく走りやすいし、名所旧跡に出会う機会が多くなります。それに意外と坂がきつくないコースだと思います。
若いときは一気に目的地に行きたいと思いますが、途中楽しむのがツーリングの醍醐味です。それから途中では役所(役場)の観光課へ立ち寄って良いところを聞きながら行ってみてください。親切に教えてくれます。役所というとなじみにくいと思いますが、税金をとる怖い叔父さんがいるところのイメージと違い、どこでも若い旅行者には特に親切に教えてくれます。くれぐれも交通事故に気をつけて、後方8割前方2割の注意で走ってください。

若い時のバイクツーリングはとても良いことです。楽しんでください。計画の立て方やルート選定の方法などはpuni2さんのアドバイスがとても良いと思います。
栃木までの道路の選定について提案させてもらいます。おなじみの「日光東照宮」へ朝廷の使者が京都から日光へ行くのに使った道があります。「例幣使街道」といって中仙道を通り途中「倉賀野」(高崎市)で分かれ日光へ向かいます。高崎から日光までは「日本ロマンチック街道」として、沿道の自治体が観光に力を入れています。インターネットで検索するとた...続きを読む

QLB刑務所での面会方法について教えてください

知人が今、拘置所にいます。後数ヶ月でどこかのLB刑務所に移動になります。
拘置所では面会は一日1回許可されて面会条件も知人で面会できていますが
刑務所に行くと回数も面会条件も変わると聞きました。
面会回数と面会条件はどのように変わるのでしょうか?
罪状は関係あるのでしょうか?ちなみに罪状は無期です
知人でもどのようにしても面会したいとなれば何か特別な方法がありますか?

Aベストアンサー

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏技としては、わざと何人分か登録人数を空けておく
という方法があります。
未登録の人が面会に来たり、未登録の人からの手紙が届いた時場合、
登録した人数が制限数に達していなくて、且つ受刑者の希望があれば
その時点で緊急に追加登録してもらうこともでき、めでたく交通の許可が
されるということになります。
ただ、この場合、本人の収監先はANo.3の方が書かれている方法で
あなたが探さなければなりません。(方法はこれしかありません)

通信・面会の回数は、昇級制なので受刑者によって異なります。
刑務所に収監されてすぐだと、面会は月1回、手紙の発信は月4回程度。
手紙の受信回数には制限はありません。
最高では、面会が週1回、手紙の発信は週2回まで増えます。

面会に行かれる場合は、事前に面会に行く日にちを知らせておかれるか、
月初めの早いうちに行かれるほうが良いです。あなたが面会に行く前に
既にもう誰かが面会に行っていたら、面会できませんからね。

無期懲役ですか…。大変ですね。
反省を促すことはもちろんですが、手紙や面会で励ましてあげて下さい。
    

2005年に受刑者処遇法の一部が改正され、
それ以降は、親族以外でも受刑者への面会が可能になっています。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/keijisisetuhou.htm
(第1条の2)

ただし、交通(通信・面会)が許可されるのは、受刑者が予め登録した人
のみということになっているので、あなたの名前を登録しておいてもらう
必要があります。(受刑者によって登録できる人数は違います)
実際は、親族以外の登録は関係を根堀り葉堀り聞かれたりするらしく、
なかなか勇気が要るもののようですが。

勇気が無い場合の裏...続きを読む

Q栃木市の謎

栃木県の県庁所在地はどうして栃木市ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

いや県庁所在地だったのです。明治時代、廃藩置県直後は栃木県の県庁所在地は栃木市でありました。それが宇都宮県と合併して、県名に栃木県の名前を残すかわりに県庁所在地を宇都宮市に譲ったのです。旧栃木県、旧宇都宮県のそれぞれの県民感情に配慮して、それぞれに名前を残したといったことなのです。それぞれ妥協して折り合ったようなことです。旧宇都宮県は歴史のある地域であって、宇都宮氏は名門の家系です。当初は、どうして宇都宮県ではないのでしょうか?という声もあった筈なのです。旧宇都宮県にすれば県名を旧栃木県に譲ったのです。

宇都宮県と合併してみると、旧栃木市の場所はいかにも南部に偏りすぎで、県北の地域から遠すぎるという配慮もあったはずだと思う。

Q刑務所に収監されている人に面会に行く場合の手続き

最近法改正があり、親族以外の者でも面会できると聞きました。
面会したい場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には、
(1)刑務所に行って、面会申込票に必要事項(氏名、住所、面会する相手との関係等)を記入して提出
(2)提出後に受付番号札をもらい、待合室でそのまま待つ
(3)呼び出しがあったら面会室に行く前に、携帯電話、たばこ等の持ち込み禁止品をロッカーにしまい、金属探知ゲートを通って、面会室へ向かう
という手順で、そんなに難しい手続きは不要です。

面会自体は簡単ですが、注意事項は、
面会可能時間は決まっており、8時30分から12時まで、13時から16時までです。
上に書いたとおり、たばこなどの嗜好品、外部との情報をやりとりできる携帯電話等は面会室に持ち込めません。
金属探知ゲートを通るために、なるべく金属類は身に着けないようにしないと面倒です。
また待合室でかなり長く待たされる事もあるようですので、何か時間をつぶせるものを持っていかれた方がいいかと思います(待たされる間に面会可能時間が過ぎないよう10時前、あるいは14時前には行っていた方が良いと思います)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング