プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。

 電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。

 念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。

 「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。

 本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

通常のDVD-Rであれば、データ用も録画用も物理的には同じものです。


よって、通常はデータ用に録画することも録画用にデータを記録することも可能です。

違いは私的録画補償金の有無と、CPRM対応の有無です。
データ用メディアにはCPRM対応メディアはありません。
録画用メディアにはCPRM対応とそうでないメディアがあります。

コピーワンス番組を記録できるのはCPRMに対応したメディアだけですから、データ用は使えません。
恐らく店員はこの事を勘違いしているのでしょう。
ちなみにDVD-RのCPRMに対応しているレコーダーはまだ少数です・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 なるほど、cprm対応の場合は影響がありそうですね。

 今はとりあえず、撮りだめたDVテープをせっせとDVD-Rにやきつけていますが、そのうちcprm対応のコンテンツにも手を広げた時に影響がありそうですね。

お礼日時:2005/06/08 00:00

その店員さんはなんか勘違いしているのでしょう。


コピー許諾が云々という話はCD-Rと勘違いしてるのでは?
データ用CD-Rは、一部の家庭用CDレコーダーではじかれるようです。
でも、いまどき家庭用CDレコーダーなんて探すほうが大変(笑)
DVD-Rには物理的な構造の違いがあるとは聞いてませんが、将来はどうでしょう。
すくなくとも今店頭に並んでるものは大丈夫でしょう。
ただ、ビデオ用はビデオ向けに作られてますので、DVDレコーダーとの相性を考えて作ってますからビデオ用を買ったほうがいいと思いますよ。
今はビデオ用の方が安いと思いますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>でも、いまどき家庭用CDレコーダーなんて探すほうが大変(笑)
 懐かしいですねえ(笑)。そういえば、一時期こうした製品があったのに、なぜか今や絶滅していますね。

お礼日時:2005/06/07 23:58

DVDレコーダーによってはPC用と書かれているDVD-R等の書き込み速度(X4、X8等)が合わずに不具合を起こす可能性はあります。

(最悪ドライブの故障。)
最近はどこの家電店でもPC用もビデオ用も殆ど同じ値段なのでPC用を買うメリットは無いでしょう。
PC用の激安は特にDVDレコーダーには向かないと思います。
PC用なら別のDVD-R等で再度焼けばいいですが、タイマー録画で録画されていないと腹が立ちますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 なるほど、あとでドライブが故障してもいやですね。
 全然関係ない話ですが、学生のころ金がないために粗悪ガソリンを使っていたら、車が壊れてしまった非常にほろ苦い経験がありますが、本体が壊れてしまうのは悲しいですね。

お礼日時:2005/06/07 23:52

最後まで書き込む前に押してしまった


10枚300円のを実際に使ってます
ただし大事な物はコーティングの問題も
あるし高いので保存してます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 やはり使えますか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 23:50

問題なく使用できます。


確かに「私的録画保証金」の問題があるようですが、最近では店にもよりますが
データ用、録画用のどちらも価格が同じ、あるいは逆に録画用の方が安い、というお店もあるようです。
ただ、家電のDVDレコーダーはメーカーによって非常にシビアだったりするので(自分用では問題ないが、他人のDVDレコーダーで再生できない、といったような諸問題)DVD-Rのメディアは国産のクォリティの良いものを使用した方がよいでしょう。
ちなみに私のお薦めは太陽誘電製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 家電店等にいくと、録画用なら1枚100円ちょっとですが、データ用だと、あまり聞いたことがないメーカーなら30円程度だったりして、非常にそそるものがあります。
 でも、数年後に使えなかったらいやだし、やはり国産メーカーのものの方がいいんでしょうね。

お礼日時:2005/06/07 23:49

構造上、、嘘です


製造工程等は
機密でしょうから解りませんが
PC雑誌で検証例有ります

パソコン用の10枚300円のデータ用で使用可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそういう気がしますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!