前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います.
このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません.
このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、NEC PC98 ではWin95 においてはIDE機器を3台接続すると不具合が起きることが知られていました。


(実際、経験しました)

その原因は、\windows\system\iosubsys にある esdi_506.pdr で、
上記ファイルを削除し、CD-ROM より \drivers\storage\nec\esdi_506 にある同ファイルをコピーする事でした。

当方でも NEC PC98 を Win95 で使用していますが、Win98 からは DOS/V 機にしましたのでちょっと自信ありません。
しかし、 WIN95 で上記のようなトラブルがあったことから、NEC の HP で情報収集してはいかがでしょうか。

役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

HDx1、CD-ROMx1の時だけ認識するとのことですが、これは


両方のHDそれぞれで試されたのでしょうか?

HD(a)x1、CD-ROM >> OKで
HD(b)x1、CD-ROM >> NGとかではないですか?

また、認識したときは
プライマリ・マスター>>HD
セカンダリ・マスター>>CD-ROM
ですか?

認識できた接続の組み合わせを教えてください。
*それで解決策が見つかるかは、わかりませんが。。。

この回答への補足

はい!
上記している他に,
プライマリにハード2台
セカンダリにCD
を行いました。

どのときもハード(システムの入っていないディスク)を外すと,CDは必ず認識され,
ハードに関してはどこについていても2台ついているときは2台とも認識されました。
どういうことかさっぱりわかりません。
m(._.)m ペコッ

補足日時:2001/10/02 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報