CD-R,RWではおなじみだったバッファアンダーラン。
もしかして、DVDでも同じエラーは発生するのでしょうか。

A 回答 (1件)

ありません。

というかエラー防止機能はあらかじめ搭載されており、エラーは抑制されています。
100%とは言いませんが、0loss Linkingと呼ばれる技術がDVD系書き込み技術(+RW、RAM、RW、R)にはあります。

そのため、CD-R/RWほど、バッファアンダーラン発生の可能性は高くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ搭載されているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Qバッファアンダーラン防止装置でも失敗するのは?

oakテクノロジーの[exaclink]を搭載したCDRW装置(MSI製ATAPI32倍速)を使っていますが、バッファアンダーランが効いているからと思って安心してMAXスピードで作動していると、時々書き込みエラーになってしまいます。速度が高いとバッファ表示が99%から急激に1%まで低下したり非常に激しくゆれうごきますが、用心して8倍速以下ぐらいに落としてやるとバッファは常に90%以上をキープしてエラーが起きることはありません。
パソコン本体のCPUはセレロン300Aですが、この現象は書き込み速度にCPUの能力が追いついていない、ということでしょうか?
バッファアンダーラン防止装置といっても、無条件に全部大丈夫、と安心してはいられない、と思っておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です

>いままでのご経験では、バッファ何パーセントぐらいまでの低下ならアンダーラン防止機構が
>充分に機能してくれている様子でしたか?

私はそんなに多く焼きませんのでノウハウはあまり持っていません。
現在使用しているのは、USB1.1接続、JustLink付、B's Recorder GOLD という組み合わせです。
I/Fが遅いので、16倍速で焼くと100回くらい修復されたみたいですが読み出しエラーは出ませんでした。
エラーが多いのは気持ちが悪いので、普通は素直に8倍速で焼いています。
バッファーアンダーラン防止の仕組み上、
・エラーが頻繁に起こると修復時間がかかるので実際のスピードは低下する。
・何回エラーがあっても修復が完全に行われる保証はない。
・高速書き込み時には修復の精度が落ちるのではないか。
と考えていますので、あくまでもこの機能は補助的なものと認識しています。
テスト書き込みしてほとんどエラーが出ない程度の速度が上限というのが私の考えです。

あまり参考にならないかもしれません。

QCD-R/RWかDVD-R/RWか

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えたほうが良くない!?」と言う事なのですが、現機種でDVDの鑑賞は出来ます。

DVDのほうはRにしろRWにしろRAMにしろまだまだ単価が高いし、映像や大量のデータを保存するのでなければ、あまりDVDを使う意味も無いような気がします。CD-Rはもうかなり安くなってますよね?
ちょっとしたデータ(と言っても一体何を記録するのかさえ未定らしいです)を記録するならばCD-Rで十分な気がするのですが。というか記録する物が未定ならば今わざわざ買わなくてもいいと思うのですが(苦笑)。彼女はそんなに裕福な生活を送ってるわけでもないので…。

多分私や他の友人がDVDレコーダーを持ってるので「私もDVDに記録した~い!」と言うだけだと思います。
彼女のような使い方ならPCにはCD-R/RWのみをつけて、DVDは後々普通のDVDレコーダーをつけたほうがよっぽど良いと思うのですが(そうすればDVDの鑑賞もTVで出来ますし。現在はDVDプレーヤーは所持してません。ビデオは非常によく使ってるようです)、詳しい方から見たらどういう風に購入するのがお得なのでしょうか?例えばこれからは記録媒体としてはCDはあまり流通しなくなるからDVDの方がお得だ、とかありますか?

ちなみに友人は普段PCではネットやメールをちょこっとやってる程度です。画像・音楽・映像等の作成などは行ってません。

友人から相談を受けたんですが、専門ではないためどうアドバイスしてよい物か迷いましたので、詳しい方にご意見をお聞きしたいと思います。

友人はMacのキューブ(でしたっけ!?)を所有してるのですが、データなどを記録する機器が全くないそうなんです。FDもなければCD-R/RWもない。
そこでそういった周辺機器をつけたく、お店に見に行ったところ、CD-Rなどに書き込みが出来るタイプとDVDにまで記録が出来るタイプがあり、その金額の差は約1万円だったそうです。

友人曰く「1万円の差ならDVDが使えた...続きを読む

Aベストアンサー

DVD/RWの購入者はほとんど必要になってから購入してますね、私も去年2倍速を買って3ヶ月後に4倍速が登場し買いなおしなんてことしてます。友人の方はデータの保存といっても決まったものが無いようですし、CD-R/RWも搭載しているのなら購入する必要はないでしょう!ただ、ビデオを活用してらっしゃるようなのでDVDR搭載のHDDレコーダーとかPSXとかを買って動画やTV録画は専用機器にまかしたほうがよさそうです。PCとDVDを分けて考えたほうが後々変な不具合でわけが分からなくなるよりいいです。

QDVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM どうちがう?

最近は記憶媒体として、DVDが出てきましたが、RWでも、プラスとマイナス、さらにRAMまであります。何がどうちがうのでしょうか。ほかの回答例を見ても、今ひとつ、はっきりしません。主に、使う用途について、それぞれ教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が可能で、書き換えが最も容易な記録メディアです。主にパソコンで使うのに最適。
書き込みの信頼性が高く、カートリッジ式で外的な刺激に強いタイプのメディアもあるため、主にMO(光磁気ディスク)の代用として使うのに重宝するメディア規格です。ベリファイなどの機能もハードウェアで装備しておりパソコン内のデータのバックアップには最適。また、映像やデータの長期保存にも他のメディアより向きます。
書き込み速度は3倍速。書き換え回数は10万回以下。
国内では最も普及。特にビデオレコーダーは過半数がこれ。


DVD-RWは、DVD-RAMにはないDVDプレーヤーなどでの再生互換性を確保した規格です。書き込み速度が若干遅い(最大2倍速)のが難点で、書き換え補償品質も1000回程度と少ないですが、DVD-ROMドライブでの再生互換性がある程度確保されています。(最近のドライブなら確実に再生可能)
そのため、プレマスターディスクのテスト書き込み(DVD-Rにデータを記録する前に、DVD-RWで実験的な書き込みをする)や人に見せたい映像で重ね取りをしたいものを簡易保存するには最適なメディアです。

ただし、データの保存性、記録品質はDVD-RAMほど良くはない。最近はDVD-RAMとDVD+RWとの間を埋める役割でDVDマルチ、DVD±RWなどのドライブの登場により、さらに互換性確保とテスト用の用途に使われる気配があります。この規格はPC用では絶対搭載されている場合が多いので、PCでDVD書き込み対応機ではこれからは必須と考えるのが妥当。


DVD+RWは、DVD-RAMとDVD-RWの中間に属する規格。
書き換え速度は最速4倍速に対応し高速、マウントレイニアと呼ばれる最新の書き込み方式に対応。データ書き込みと映像書き込みの両方をうまく書き込めるように、バックグラウンドフォーマットや+VRフォーマットなどPCや映像機器での互換性を確保し、尚かつDVD-ROMドライブでの再生互換を保つなどの措置がなされています。
ただ、DVD標準化団体のフォーラムでは規定されていない規格であるため、DVD-RWほど多くのプレーヤーで再生できないという欠点があります。
まあ、とりあえずDVDにデータを出来るだけ高速に記録したい、映像もPCデータも扱いたいという場合によい規格です。世界では最も普及していますが、まだメディアは高め。


という具合。まあ、これらは知らなくても大したことはないですよ。今から買うならパソコン用ならDVDマルチドライブかDVD±RWドライブか、DVDマルチプラスドライブの3種類の中で選ぶのが妥当で、前者はDVD-R/RW/RAMに対応、間の物はDVD-R/RWとDVD+R/RWに対応。
最後は、DVDの全規格に対応していますので、DVDは規格が多くてちょっとという方に最適です。
単独でDVD-RAMやDVD-RW、DVD+RW専用ドライブを買うのは避けるべき。(どうしてもというなら、-RWかな?)

ビデオレコーダーは、パソコン連携をし、国内で使うならDVD-RAMが妥当。高速なハードディスクとDVD間の映像転送を高速により速く使う場合は、パイオニアのDVDレコーダー(RW)を買うべき。出来る限り多くの規格にというならDVD±のソニーレーダーなどを買うべきという具合。

最後に、もう一つ最近はどのメディアも大して用途毎の違いに差がなくなりつつあります。特にRW系はほぼ同じものが2つある状態です。RAMは仕様が他の2つの規格とは明らかに違いますので、パソコンで使う場合は、マルチドライブの方が結構役立つかも・・・

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報