電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NetWare3.12Jを使用してサーバーを構築する事になりまsたが、組込フロッピーに10USERや25USERと表記されています。これは文字通り10USERなら10台まで、25USERなら25台までサーバーに接続できるという事ですか。古い物ですので手元にそれに関する文書がありません。どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NetWareのユーザ数制限は、ログイン数に対する制限です。


ログインアカウントベースで、規定数に達するとそれ以上ログインできなくなります。

気をつけないといけないのは、プリントサーバ等、一見ユーザとかかわりの無いものも、ライセンスを消費してサーバへ接続することです。

従って、一般的なファイルサーバ/プリントサーバでの運用の場合、実際の利用者数よりも、多めにライセンスが必要となります。

余談となりますが、NetWare3.xには、3.2という最終版があります。手に入るのならば、そちらの方がいろいろ都合がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プリントサーバーも頭数にいれて作成しなければならないんですね。ありがとうございました。大変助かりました。感謝・感謝です!!

お礼日時:2005/06/08 13:23

微妙に誤解してるところがあるように見受けられるので、もう少し付け足します。



ユーザとは、サーバ上に作成するユーザアカウントのことです。端末のことではありません。

ライセンスのカウントについては、同時に接続してくる端末数に比例するので、認識は間違っていないと思います。
ユーザアカウントと同様に、クライアント端末もライセンス以上の台数がネットワーク上にあっても、問題はありません。あくまでも、同時にログインしてサーバのリソースが使用できるのが、ライセンス数分であるということです。

複数の端末から、同じユーザでログインするとか、同じ端末を、違うユーザで使い分ける等も可能なので、その辺を誤解の無いように理解しておく方が、後々の為かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

>ユーザとは、サーバ上に作成するユーザアカウントのことです。端末のことではありません。

うまく言葉では言えないですが分かるような気がします。作成する時にユーザー名を決めて、そのユーザーに許可させるアクセス権の設定などを行ったのでその辺りの事と思って良いのですかね。


>ライセンスのカウントについては、同時に接続してくる端末数に比例するので、認識は間違っていないと思います。
ユーザアカウントと同様に、クライアント端末もライセンス以上の台数がネットワーク上にあっても、問題はありません。あくまでも、同時にログインしてサーバのリソースが使用できるのが、ライセンス数分であるということです。

なるほど。今回はネットワークプリンタ含めて10台の所に1台追加してしまったんです。それで接続できないと出てしまったんです。


何度も何度も本当にお手数かけて申し訳ありませんでした。自分ももっと精進したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:14

表現があいまいだったところを、ちょっと補足しておきます。



・ユーザ数は、同時接続数による制限です。作るだけならたくさん作れますが、同時接続はライセンスにより縛られます。

・ここでいうプリントサーバとは、サーバの外で動くプリントサーバのことです。
 NetWare対応のネットワークプリントサーバや、NetWareクライアントPC上で稼動するプリントサーバがこれにあたります。これらは、ファイルサーバ上に作成されたプリントキューのオブジェクト(実態はシステム管理下のディレクトリですが)へアクセスする必要がある為、結果的にライセンスが消費されます。
しかし、サーバ機に直接プリンタを接続し、サーバモジュールとしてのプリントサーバをloadしたときにどうなるかは、残念ながら私は知りません。
そういった運用形態をしていたお客さんが過去に皆無だったことと、あまり実用的にならない(プリンタとサーバを物理的に近いレイアウトにしなければならない為)ので特に調査もしたことがありませんでした。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

例えば10USERで作成しても端末は11台とか12台とか作成はできて、接続できるのはあくまでネットワークプリンタを含めて10台までですよって事ですかね。

色々教えて頂きありがとうございました。すごくためになりました。

お礼日時:2005/06/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!