プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉より家族4人(小学生1名、幼稚園1名)で6月末に初北海道旅行(フェリー)に行きます。
一応、下記の日程で考えていますが可能なのかよくわかりません。 また、おすすめスポット等がありましたら教えて下さい。

1日目
(1)苫小牧に朝、フェリーで到着(マイカーで移動)
(2)登別で一泊目(近辺のオススメスポット教えて下さい)
(3)早朝より一般道で小樽方面へ(ルート等は、まだ決めてません。)
(4)小樽観光
(5)札幌で2泊目
(6)札幌観光
(7)夜に苫小牧よりフェリー出発

泊まる場所は、決まっているのですが他の
日程が本当に可能なのかよくわかっていません。
すみませんがアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


大自然がキーワードの旅行なら、ニセコはいいです!!晴れたら最高の景色に出会えます!!どんな体験ができるか等はテキストでいろいろいうより参考URLのページがよくまとまっていると思います。

乳搾り体験は、お勧めしたミルク工房をやってらっしゃる高橋さんの牧場でもできますよ。それでしたら、移動距離もそんななかったはず。確実なのは、事前に連絡しておくことだと思います。ネット検索「高橋牧場 乳搾り」でもひっかかりますよ。

230号で札幌へ帰るなら、中山峠の道の駅へ。晴れていれば、きれいに羊蹄山が見えますよ。名物の「あげいも」は人によっては、もたれることも。。。話のタネですから、ちょっと見て気に入ったら、1本買ってご家族で分けてみるのもいいかと。(1本のボリュームは結構あります)さらに行くと、札幌の奥座敷「定山渓温泉」を通ります。温泉街に入ったところに、無料の足湯があります。タオル一本持っていくと便利ですよ。

以上、またまたながーくなりましたが、補足しました。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/niseko/
    • good
    • 0

私は北海道の一番のウリは大自然だと思うんですよ。


なので、見方を変えれば自然しかないところもきれいですよ、という視点もご紹介させてくださいね。この方針をとると、お考えの日程は必ずしも余裕があるとはいえないところがあるんです。。。
もしmatsushinさんが、イベント系がお好きなら「つまらない」という表現になるのかもしれませんが。。。

1日目;#1の方のルートがいいと思うんですよ。というのも、このルートは原生林のあるところを通っていきます。本州と植生がちがうので、ちょっと風景が気に入ったら、支笏湖でも洞爺湖でも、ちょっと車を止めて降りてみるものいいのでは?文面だけ見て判断してしまうのも寂しいですし、珍しい鳥やエゾリスなんかに出会えることもありますよ。あくせく先を急がないことで見えることってあると思うんですよ。
ただし、まわりの迷惑にならない配慮は必要ですけどね。たまにいます、突然止まる車。

時期的には、洞爺湖周辺(壮瞥町)や豊浦でイチゴが旬の時期にあたりそうなので「北海道の自然の中摘むイチゴ」もオツなものかなと思ったのですが、北海道人は午前中に攻めてきますから、もしご興味あれば「壮瞥町 イチゴ」で検索してみると予約を取れるところもありますよ。

ただ、「ここも行きたい・そこも行きたい」になると、一番記憶に残るのは「あくせく動いたこと」になってしまうこともありますから、おおよそのルートは決めておいて、実際に何をするかは、ゆっくり時間を見ながらその場で決めるのがいいと思うんですけどね。

2日目は、だーっと小樽めざしてまっしぐらって、、、
もったいない気がします。トイレ休憩等も考慮すれば約4時間移動のみになっちゃうんですよ。朝ご飯をホテルで食べて出かけるとしたら、小樽に着くのはお昼前後です。
お昼からまわると、ゆっくり見れるところが減っていきます。(お店が閉まるのが首都圏よりぜんぜん早いので)途中に通る(多少寄り道もしますが。。。)羊蹄山周辺ってとっても風景のきれいなところで、体験させてくれる(乳搾りなど)本物の牧場があったり、きれいな湧水があったり、温泉がいくつもあったりで北海道を満喫できるエリアだと思うんですが。1つだけおすすめを書くと、「ミルク工房」。オーナーさんの牧場のジャージー牛とホルスタイン牛のミルクを正直に使ってる濃厚な「飲むヨーグルト」とやさしい味の「アイス」。他シュークリームやロールケーキ・プリンもあります。アイスとヨーグルトはニセコの道の駅にも。ここの道の駅では周辺の農家の市が立ったりすることもありますよ。
もし、ニセコエリアに興味あれば、この日は230号でそのまま札幌へ行ってしまった方がいいと思います。

それで、3日目に小樽観光。札幌はどうしてもというなら車窓観光でもいいかと。朝早くても多少渋滞する場所もあると思うので、移動に1時間強は見た方がいいと思います。お子さんが小さいので小樽水族館がおすすめ。ここの水族館はアザラシに餌付けができるのが楽しいですよ。イルカショーであんまり前に行くと本当にずぶぬれになるので注意が必要。HP載せておきます。

http://otaru-aq.jp/index.php

ただ、3日目に小樽へ行くと、苫小牧まで一般道って結構しんどいんじゃないかなぁと思うんですよ。ドライバーさんの疲労度をみて、高速利用されるのもいいと思いますよ。お金より時間と健康ということもあります。
移動距離換算やおおよその所要時間を計るのには、参考URLのページが便利です。ちなみに主要都市の中に「登別」は入っていませんが、となりまちの「室蘭」で検索かけるとおおよそ見えると思います。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flautistaさんありがとうございます。
旅の目的は「北海道の大自然を子供に見せてあげたい」(自分も見たい)でした。
子供達は、もともと長距離の車移動が嫌いで30分もするといつも「目的地まだー!!」と騒ぎ出す子供×2
でした。 「自然」を子供達が楽しめるプランに
したいと思います。

お礼日時:2005/06/10 17:48

随分余裕のある日程ですね、でも幼児がいるなら本当はそれくらいの余裕が欲しいものです。

苫小牧に朝到着ってことは大洗からじゃないんでしょうか…商船三井・東日本両方見てみたけど昼か夜到着しかなかったので。まあそれはここではいいですね。

競走馬の牧場があるのは主に苫小牧から東側の海岸沿いですが、西側にもぽつぽつあります。36号を走っていれば牧場がいくつか見えます。観光牧場じゃないので眺めるだけです。
白老〇〇〇〇〇〇の広い土産屋はお勧めしません。事情はそこで実際に感じて下さい。
支笏湖は観るべきものは無いです。本当に死骨が沈んでるのかなーと怯えながら泳いだけど湖底は視界の届く範囲はただの砂だけで何もありませんでした。透明度は高かったです。支笏湖から洞爺湖への途中にある道の駅「フォレスト276大滝」のトイレが有名ですね。
http://www7.ocn.ne.jp/~mappi/gouka-toire.htm

登別でお薦めするのは大湯沼です。大きな湖の全面から湯気が立ち昇っていて迫力があります。隣の地獄谷は箱根でも那須でも見られる光景と規模なので価値は低いです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=42.29.31.292&el=141 …
洞爺湖畔にはたまに面白いオブジェがあります。
http://masiropikupiku-25124.web.infoseek.co.jp/p …
自分は5年前の有珠山噴火の3か月後に行ったんですが、南岸の温泉街にはまだ灰が降り続けてて地元の人は毎日水撒きしてました。

登別から小樽へ行くなら無難に230か453~276~5号で余市がいいです。その最短ルートでも子供は飽きてしまうでしょう。羊蹄山とニセコの南側をまわり道しても山と温泉とスキー場しかなく、更にニセコの山道はけっこう険しいです。積丹半島一周は海はそれなりに綺麗だけど道がくねくねしてて時間がかかります。積丹岬は人気があるけど俺には「?」でした。

小樽と札幌の店はきりがないのであまり勧めません。特にラーメンの好みはは個人差が激しいですし。強いて言えば雪印パーラーのロイヤルスペシャルを勧めます。羊が丘のクラーク像と時計台は札幌2大がっかりです。
お土産を買うなら最終日に千歳空港に寄って下さい。道内全域のお土産がたくさん並んでいて、自分は日本の空港30~40あるうちのの2/3を見ていますが、おそらく土産関係では日本で最も楽しめる空港です。

参考URL:http://www.snowbrand-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台からの苫小牧10:45着の太平洋フェリーです。
よく時間を確認してませんでした。(朝じゃなくて、もう昼の時間ですね。) 厳しい工程と思っていたので余裕がある工程と指摘を受けると思いませんでした。質問だして本当によかったです。 アドバイスを参考にもっと勉強して楽しい旅行にしたいと思います。

ちなみに仙台経由にした理由は、値段の関係と仙台(松島)を1日観光したいと思ったからです。

お礼日時:2005/06/09 19:43

お子様がいるようなので、お子様が楽しめそうなところを・・・



・登別マリンパークニクス
 http://www.nixe.co.jp/
・登別クマ牧場
・江戸ワンダーランド登別伊達時代村
 http://www.edowonderland.net
・千歳サケのふるさと館
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
・千歳や仁木町で物によりますが果物狩りもできます。
・小樽水族館
・円山動物園
・苫小牧 ノーザンホースパーク

こんなところでしょうか・・
素敵な旅にして下さいね
    • good
    • 0

苫小牧に朝・・・と言うのが何時なのか良く判りませんが、とりあえずはR276で支笏湖~R276~大滝村~R453~壮瞥~洞爺湖&有珠山・昭和新山~ちょっと戻ってオロフレ峠~登別温泉泊。


時間が有るようなら洞爺湖~海沿いに出て~R37~室蘭・地球岬~登別温泉泊。
翌日は、オロフレ峠経由か、地球岬経由(前日通らなかった方?)で洞爺湖方面に出て、R230~喜茂別~中山峠~定山渓温泉~道道1号~朝里川温泉~小樽・観光~札幌泊
3日目 札幌観光(道庁?テレビ塔?羊が丘?大倉山?藻岩山?チョコレートファクトリー?札幌ドーム?野幌森林公園&開拓村?stc・・・)~苫小牧
全部を詰め込むと、ちょっと大変な感じになるので、このあたりをベースにしてアレンジしていけば、何とかなると思います。
苫小牧~登別~小樽にかけては、概ね50km/h位で計算しておけば現地でも無理なく移動できると思います。
小樽や札幌・札幌~苫小牧は交通量や信号なども多いため、ペースがぐっと下がるでしょう。
ただし小樽~札幌間は高速道路があるので、そちらを使えば1時間弱で移動できるでしょう。(札幌~苫小牧間も高速あります)

勿論他にもコースは可能で、喜茂別から羊蹄山の方向へ進み京極~倶知安~余市~小樽。
または京極~倶知安~赤井川~毛無山~小樽と言うルートもなども可能ですが、小樽観光にどの位重点を置くかで判断が分かれるでしょう。
札幌のココのお店↓は、ちょっと楽しいかも。
http://www.half-dime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山アドバイス頂いて本当にありがとう
ございました。初めてなので土地勘がまったく
ないのでアドバイス頂いたルートを週末に
地図を見ながら勉強したいと思います。

お礼日時:2005/06/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!