アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP機種のPC2台をネットワークで接続してファイルとプリンターを共有したいと思い試してみたのですが、うまくできないのでどなたか教えて下さい。

今現在の状況なのですが、まず両方のPCともにハブでつながっていてどちらででもネットができる状況となっています。(ADSL接続で、アカウントは一つです。IPアドレスを調べてみたところ、それぞれ違うものが割り当てられていました)

初心者なのであまり良くわからないのですが、いろいろ試してたら、とりあえずそれぞれのPCがマイネットワークで自分自身のドライブは見れるようになりました。(相手のドライブは見れません)

マイネットワークのネットワークタスクにある、“ワークグループのコンピュータを表示する”というところをクリックすると、両方のPCのアイコンが見れます。ただ相手のPCの名前のついたアイコンをダブルクリックすると、『(相手のPC)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません。』とエラーになってしまいます。

ちなみにどちらのPCにもノートンのインターネットセキュリティーをインストしてあります。

私がした設定がまちがっているのか、はたまたインターネットセキュリティーのファイアーウォールの設定がおかしいのか・・・、原因がわからないのでどなたかお力をお貸し下さい。

こういうのちょっと苦手なので、すごく初歩的なミスとかかもしれないのですが・・・、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確認する点


・同じワークグループになっているか?
(多分なっています。)
・各パソコンで共有するフォルダを指定してあるか?
・プリンターは共有する設定にしてあるか?

ですね。
フォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」
「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」
「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」にチェックをつければ共有できると思いますよ。
プリンタは、コントロールパネルから共有したいプリンタを右クリック、プロパティを開き、共有、共有するにチェックをつければいけます。

パソコンAのプリンタを共有したい場合は
パソコンAで共有設定でのことを行います。
次にパソコンB上からパソコンAに入ると
共有フォルダとプリンタが表示されますので、
そのウィンドウをそのままにしておきます。
次にパソコンBのコントロールパネルのプリンター一覧を表示させます。
パソコンAのウィンドウにあるプリンタを
パソコンBのプリンタ一覧に右クリックで
ドラングアンドドロップすると
インストールとでますので、
そちらを選択すればよかったと思います。
プリンタードライバはちゃんといれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
実はNo.1さん、No.2さんのお返事にも書かせてもらいましたとおり、nemakaさんにお教えいただきました確認事項等すべて再確認してみたのですが、おかしなところがなかったのです(T_T)

セキュリティーソフトのファイアーウォールのせいかなとも思ったのですが、一度両方のパソコンのファイアーウォールをOFFにしたのですが、それでも相手のドライブは見えませんでした。
一つ気になるのが、実は両方のPCともFMVなのですが、最近購入した片方のPCにはWindowsファイアーウォールという機能があらかじめあるようでした。
そこに私がファイアーウォール機能のあるノートンのインターネットセキュリティーをインストしてしまったために競合しておかしくなってしまったのかなー?なんて思ったりもするのですが、どうでしょう??

もし他に確認事項があるようでしたら、再度アドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2005/06/10 14:54

参考URLを参照して一つ一つチェックしてみてください。



参考URL:http://www.rodry.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたページの項目を全て見てみたのですが、全部できているようでした。No.1さんのお礼の欄でも書かせてもらったのですが、今日片方のPCを立ち上げ後、“Windowsファイアーウォールが有効になっています。オフにしますか?"みたいな表示が出たので、“はい”をクリックしたら、マイネットワークの画面で昨日まで見えていた相手のアイコンが出なくなってしまいました。

やはりノートンのインターネットセキュリティが何かかかわってる可能性がありそうなので、今からシマンテックのサイトに行って確認したいと思います。

もし何かありましたら、またご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2005/06/09 14:04

それぞれのPCのフォルダなり、プリンタについて共有の設定は済んでいますか?



エクスプローラで共有させたいフォルダやドライブを選び、右クリックしてみてください。

開いたメニューの中に共有という項目はありませんか?

あればそれをチェックしてみた上で、もう一台のPCで表示の更新をしてみた後にアクセスしてみてください。(OSのバージョンとかインストール状態で若干表示が違うかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

フォルダやドライブの共有設定は終わっています。
(アイコンに手のマークが出てるので大丈夫だと思います。)
あと、さっきPCを立ち上げたら、“Windowsファイアーウォールが有効になっています。オフにしますか?"みたいな表示が出たので、試しに“はい”をクリックしたら、マイネットワークの画面で昨日まで見えていた相手のアイコンが出なくなってしまいました(T.T)
No.2さんに教えていただいた参考ページの項目も全部確認したのですが、ちゃんとできているみたいでやっぱりファイアーウォールのせいかなーとか思うのですが・・・。もし何か他に確認事項がありそうでしたら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!