プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを管理している者です。
先日、同級生の荒しにあいました。
彼女ら曰く、「こういう事を言われたくなければアドレスおしえないで下さい」だそうです。
教えたのは彼女達が友達だった頃だったのですがそれはいいとしましょう。
私はHPもHPに来てくれる人も大事です。
その人達に嫌な思いをさせたくありません。
よって、HPをひっこしする事にしました。
元のHPには、クイズに答えれば新しいメールアドレスがわかるというものを残しておきました。
まどろっこしいですが、荒しが来ない為にはこれぐらいはしないといけないと思ったのです。
荒しの事があるまではかなりの人がHPに来てくれていました。
その人達に申し訳ないです。
おおっぴらに宣伝などして入れる様にしたいのですが、荒しが来るのが怖くてできません。
荒しを避けつつ、今まで来てくれた人、これから来てくれる人が自由にHPに来てくれる方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

トップページにアクセス制限を設置し、同級生の荒らしさん(自ら謎な表現だと思ってみたりする(謎))の使っているプロバイダのドメインごと、一気に制限をかけてしまうという方法が一番手っ取り早い方法ですが、


アクセス制限系の総本山もサービス停止(負荷が多すぎて)という道を進んでおり、何かのCGIの途中で入れるCGIもほとんど役に立たない(正確には動作しない)
という点では、すでに日本からはアクセス制限CGIは消滅したといっても過言ではありません。
ですので、この方法はもう使えません。

別の手としては、
1:フリーのメールアドレスを取得する(ここがネック)・プロバイダのIPアドレス(もしくはアクセスポイントドメイン)を記録・その書き込みで表示をする掲示板に切り替える(ここはネック+最重要)。種類によっては、アクセス制限機能があり、もしあれば優先とする
2:掲示板を完全に孤立させて、隠しページで運営してしまう手です。

こんな手を思いついたのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
CGIではどうしようもないのですね・・・

メールアドレスは変えました。
難しい掲示板は使えませんが、HP自体を移動させる事にしました。

アイデア、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 19:24

最も簡単なアクセス制限です。



あるディレクトリにアクセスできる権限を
.htaccess
というファイル名で制限かけてしまいます。

例えば、IPアドレスが
210.228.255.xxx と、210.231.74.xxx
だった場合、アクセスできないようにしようとすると、

<Limit GET POST>
order deny,allow
deny from 210.228.255 210.231.74
allow from all
</Limit>

と書いたファイル作成し、.htaccessというファイル名で保存し、
そのファイルをCGIの入ったファイルにFTPします。

逆に、特定のIPアドレス以外からアクセスできないようにするなら、

<Limit GET POST>
order deny,allow
allow 210.228.255 210.231.74
deny from all
</Limit>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

うーむ。
なかなか難しいですね。
どうしようもなくなったらその手段を使わせていただきます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 19:26

荒らしとは、掲示板のことですね。

自前掲示板なら、パスワードで、特定の人にしか、書き込めないように出来るのですが…CGIとかの知識が必要です。
掲示板以外は、誰も書き込めないので、自由に閲覧される状態で構わないものとおもいます。
もし、既成の掲示板利用で処置できないなら、しばらく掲示板を閉鎖して、メールで感想とかもらい、それをご自分で、あるコーナーに掲示していくという、間にワンステップ入れるのも手です。変なメールは、来るかもしれませんが、他の方の目には、触れないように出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

荒しはチャットにも来たのですよ・・・。
結局サイトのアドレスを変えましたが公開できない状態です。

掲示板の話は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!