準・究極の選択

CPU:Intel製 Pentium4 Processor 540J 3.2GHz
マザーボード:AOpen製 i915Ga-PLF
を使用しています。
以前(ペン31G、AOpen製 AX3SP PRO)使っていた、IEEE1394ボードを使用しようとして、ボードを指したのですが、認識しません。どうしたらよいのでしょうか?マザーボードの取説にピンとコネクターの事が書いてあったのですがよくわかりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ボードを挿したのはPCIスロットですよね?

PCIに他のボードも刺さっていないでしょうか?
 普通、PCIのスロットに割り当てられているIRQ(割り込み要求ルーティン)は3つまでです。PCIスロットが3つ以上ある場合、IRQを共有しているスロットが在ることになります。すでに取り付けられているボードのスロットとIRQを共有するスロットに、別なボードを取り付けると認識しない場合があります。
 マザーボードのマニュアルにどのスロットがIRQを共有しているか記述されているはずなので、共有していないスロットに取り付けてみてください。
 もし、どのスロットにも他のボードが取り付けられていない場合は、そのスロットかボードのどちらかに不具合が在る可能性が考えられます。ボードを別のスロットに取り付けてみてください。どのスロットに取り付けても認識しない場合は、ボードの不具合だと思います。
    • 0