プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに新品のスリックタイヤが装着されてます。長時間乗ってると黒い粉塵のような油汚れがフレームと靴にたくさん付着します。原因は何でしょうか??

A 回答 (5件)

チェーンへの注油は、どのようにされていますか?



ロードレーサーなどの場合は、一部例外はありますが、ほとんどの場合でスプレーオイル(CRC-556はお勧めできません)もしくは専用のチェーンオイル(それなりに高価です)を使います。

注油の仕方は、チェーンのコマひとつづつ左右のプレートとローラーの間に一滴づつ注油します。
その後、余分なオイルをチェーンをウエスなどではさんで、走行と逆方向に回転させて、除去します。
これは、余分なオイルが余分な場所についていると、埃やごみの付着を招き、良い状態を維持できないからです。

まぁ、めんどくさければ、スプレーオイルをかけながらチェーンを逆転させて、その後不要なオイルをウエスでふき取れば良いですが、無駄に量を使うだけですので、もったいないですね。

ってことで、粘度の高い、通常チェーンオイルと称して販売されているものを、チェーン全体に注油してふき取らずに走行すると、各部に飛び散って付着します。
まず、必要な部分に必要最小限の量を注油して、余分なオイルを必ずふき取ってください。
    • good
    • 1

新しいクロスバイクを借りて試乗させてもらっているのですが、確かにシートチューブ前面(ボトルケージの辺り)に黒い粉塵(パウダーっぽいのが所々点のように)が付いており、私のロードバイクには今まで付いた記憶が無いので「何だ?」と思っていました。


チェーンには購入時のオイル(私が使っているのとは違うもの。ドライタイプ?)が付いているようでしたが、それが飛散して付いたと推測しています。
私の場合、そういった汚れは、100円ショップで車磨き用のウエットティッシュを買って拭いています。
    • good
    • 1

私も最近ロードを購入しました。


たしかにたくさん黒い点々とした油の様な物が沢山つきます。
アルコールやパーツクリーナーで簡単に落ちるので別に私はさほど気にしていませんが…。

汚れの正体ですが幹線道路等の車の多い所を通るとよく汚れるので車の排気ガスの塵が道路に落ちてそれを巻き上げてそれがフレームに付く、と思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


毎回汚れるという印象を受けますが、そういう状況でしょうか。

走ると、意外と汚れるものではありますが、「たくさん」と
形容されるほど油性のヨゴレはつく話は聞いたことがありません。

オイルやグリス類が過剰に着いていれば別でしょうけど、
他にあんまり理由は考えにくいです。
ちょっと昔に、ブレーキのカスが出たという話も聞きましたが
よくはわからない次第です。

#1さんのおっしゃるようなヨゴレだと、タール・ピッチ系ですから
ほんとうにお困りでしょうね。
衣類についたら最悪だと思いますよ。
    • good
    • 0

比較的新しいアスファルトの上を走るとそのようなことが起きますがそれではないですか?。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!