プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツサイクルで、スプロケットへの注油の際はハブにオイルが入らないように注意が必要、と本で読んだのですが、
チェーンに注油すればその油分がスプロケットとの接触部にも浸透すると思うので、
注油はチェーンだけで、スプロケットは汚れを拭くぐらいでいいんじゃないかと思ったのですが、だめでしょうか?
また、スプロケットに注油は絶対した方がいい、という場合ですが、私がやってみてハブにオイルをかけないように注油するのは難しく、拭き取りにくいのですが、スプロケットのどのような部分に、どのような目的で注油することをイメージして注油するのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

スプロケに直接注油するメリットはありません。

チェーンに注油したオイルによって間接的に注油されればソレで十分です、無論その後にチェーンに付いた余分なオイルを拭き取りますが。

どうしても直接注油したければスプロケをバラして歯の部分のみに注油する方法がありますが・・・手間がかかりすぎる割に意味がないです。
    • 0

一時期、スプロケットにCRC556を吹きかけてたら

スプロケはおろか、スポークの付け根まで後々汚くなりました。
いまだ、スプロケに黒いシミが残ってるんですよねぇ。
錆だと思ったけど、どうもCRC556が染み込んでる様です。(錆落としのジェルでも全然落ちない・・・)
CRCブレークリーンと歯ブラシ、タオルを使って染みてる箇所以外は落としましたがもうスプロケにCRC556は使うまいと決めました。

今は、チェーンのみホームセンターで売ってる2~300円の自転車用油をちょこちょこ差してます。
ちなみにチェーンが汚れたら、ブレークリーンを吹きかけて落とし
スプロケは布に染み込ませ、糸ようじの要領で磨いてます。

本当は交換したいのですが>スプロケ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり丁寧にしないと掃除できないのですね。