長年SR250に乗ってきましたが、エンジンがブローしてしまい、変わりのエンジンを探したのですが、いかんせん旧車の為なかなか見つかりません。そこで、400か、500のエンジンを積もうと思うのですが・・・・経験した方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレーム自体がまったく別物ですかかなり大きく改造(エンジンマウント周りはまったく作り直しぐらい)しないと載りません。

また、これは明らかな改造車になるので改造申請をしないと車検も無理です。改造申請も多分というか絶対にといっていいほど通りませんよ。強度計算などしたうえで、フレーム、エンジン周りの図面、重量増加に伴う制動能力などの安全性に関する書類など、専門家でも設計に携わっている人以外には無理でしょう。
    • good
    • 0

先のお答えの通りSR500のエンジンは、まったくべつもんでありたぶんのせるのは無理ではないでしょうか。


無理矢理乗せてもフレームが、壊れるだけだと思います。
むかしSRが販売される前にXT500のエンジンでカフェレーサーを制作すると言う企画がありそのときの話が本になって出ているはずです。確か「オートバイの科学」だったと思います。ロードボンバーと言う名前で鈴鹿8hにも出場しています。
さてSR250ですが、確かXT250/TT250と同じエンジンだったのではないでしょうか、キャブなどのセッティングが違うだけではないかと思います。またXTのほうが改造パーツなども多数でておりそちらの方で何とかする方が簡単ではないのでしょうか。
よく調べてみると兄弟車は、かなりありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟車と言うのは有りですね。早速調べてみます。アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

経験はないのですが、SR250と400,500の基本設計は別物だった気がするので、かなり苦労すると思いますよ、ましてシングルとなると、<マイルドになったとわいえ>振動が激しいため、フレームにかなり負担がかかるので、ノーマルフレームでは、たぶん無理でしょう。

応力の掛そうなところを補強したとしてもイタチゴッコになると思いますよ。となるとオリジナルフレームとなるのですが、新設計となると有力コンストラクターか、かなり経験のある人でないと残念ながら無理でしょう。とここまでは常識的アドバイス、しかし時間と、お金と、労力を掛ければ出来ない事は無いと思いますよ。ただ、基本設計から弄る事になるのでかなり覚悟が必要だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SR250の非力さに少々不満が有ったものですから、大排気量車のエンジンに載せかえられないかと思っての質問でした。アドバイス有難う御座います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS 25F ABCエンジンのコンロッドの向きについて

ベアリング交換のため解体したのですがコンロッドに向きがある事にきずきました。潤滑穴が前寄りなのか後ろ寄りなのか解りません。
ご存知の方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンロッドのクランクピン側に圧入してあるブッシュの穴の内側の角が片側だけ面取りしてあると思います。
面取りしていない面をバックプレート側に組みます。

QSR500 エンジンかからなくなりました。原因究明のお手伝いを!

お世話になっております。
99年式のSR500に乗っております。走行は10000km未満で、バッテリーレス、ノーマルキャブ+パワーフィルター、スーパートラップ仕様です。

先日、スパトラをオープンエンドに換え、皿を7枚ほど増やして走行したところ、10kmくらい走ったところで、アクセルが吹かせなくなり、直後にエンジンが止まりました。チョークを引き2、3回ほどエンジンをかけることができたのですが、同じく吹けない状態が続き、それ以降エンジンがかかりません。

マフラーを換えてから走行した際に、アフターファイヤが多く見られました。

プラグを新品に交換して火花が散るか確認したところ、「バチバチ」と火花は確認できます。以前は、もっと激しく火花が散っていたようにも思えないでもないですが、散っていることは確認できました。
キックしている際は、インジゲーターランプ、メーターランプ等は一瞬灯りますが、ヘッドライトは付きません。

一通り、症状は説明させて頂いたかと思うのですが、どういった原因によりエンジンがかからないのでしょうか?GWは約1000kmほど走りましたし、その後も調子はよかったです。トラブルなどはありませんでした。
ただ、私がマフラーを換えたばっかりに、このようなことになってしまい、非常に残念に思っております。自分で巻いた種ですので、勉強のためにもひとつずつ原因を探っていきたいと思っております。お力添え、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m



PS バッテリーレスキットが壊れたら、エンジンはかかりませんでしょうか?また、ヒューズは切れてないように思いました。今はマフラーを戻しております。

お世話になっております。
99年式のSR500に乗っております。走行は10000km未満で、バッテリーレス、ノーマルキャブ+パワーフィルター、スーパートラップ仕様です。

先日、スパトラをオープンエンドに換え、皿を7枚ほど増やして走行したところ、10kmくらい走ったところで、アクセルが吹かせなくなり、直後にエンジンが止まりました。チョークを引き2、3回ほどエンジンをかけることができたのですが、同じく吹けない状態が続き、それ以降エンジンがかかりません。

マフラーを換えてから走行した際に、アフタ...続きを読む

Aベストアンサー

聞いた限りでは、マフラーとエンジン始動不良の因果関係は薄いと思います。

まず、マフラーを換えた事により焼きついたのではないかという意見ですが、2サイクルと違い4サイクルではマフラー交換による希薄燃焼が原因の焼き着きが起こる可能性は低いです。

またアクセルオフ時のアフターファイヤは混合比が薄い時の症状です。

そちらの天候がわかりませんが、もし雨や洗車の後ならパワーフィルターから水を吸ったのではないでしょうか。
その場合キャブを分解清掃すれば直ります。


スーパートラップにオープンエンドを入れると、排気騒音が規制値を超えるはずです。
今回のことは神様がバチを与えたんだと思ってください。

Qエンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか

エンジンルームに余計なものがあると、車検上問題になりますでしょうか。

オイルクーラーのコアが右フェンダー内に設置済みなのですが、
ホースとブロックはオイルブロックに取り付けず、
エンジンルーム内の適当な場所に固定してあります。
※詳細は画像を参照願います。

やはり『コアのみ残し、ホース以降は一時的に外す』などの対策が必要になりますでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検自体は、エンジン関係で言えば排気ガスを悪化させない改造、オイル漏れなどの問題がなければ まず通ります。
不正改造でなく オイル漏れや水漏れ 排気ガスが規定内なら エンジン関係の検査は、まず通りますよ。

ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
もし 振動等で、保護しているものが破れ マスターバック(制動倍力装置)につながる太い負圧ホースやその他のホース類 燃料系のパイプ ホース等に当たってしまったら非常に危険ですから ボルト等で確りと固定することをお勧めします。

位置からして その危険が今後考えられますから、是非この機会に固定して置いて下さい。

QセルボSRの純正ブローオフについて

DBA-HG21S セルボSRには
純正ブローオフバルブはついているのでしょうか?
セルボTXには付いていないとききましたが。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SRでもTXでも、HG21Sならブローオフバルブはありません。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Q純正オイルでエンジンブローしたことはありますか

 オイルに関してはメーカーが大丈夫と言ってるので純正で充分、激安オイルを頻繁に変えればいい、いや100%化学合成油でしかもエステルでないとだめだ、添加剤を入れてやらないと3000キロでしゃばしゃばだ、自分でオイルをブレンドしていい感じなどなど様々な意見があります。

 当方、少々前まではバイクに乗っており数種類オイルを試した結果、性能も値段も無難な純正に落ち着きました。←高いオイルは経済的に耐えられなかったため。
 バイクから車(レガシィB4 BE5D)に乗り換えになりますが、サーキットや峠攻め以外の用途で純正オイルを指定どおりに交換してエンジンが壊れた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

 また、付随しての質問ですが今後バイクと車でオイルを共用したいのですが、バイクの純正オイルを車用として使用しても問題ないでしょうか?←オークションなどでペール缶で手に入れればよいオイルが手に入るため。
 逆は、特にモリブデン系が入っているとクラッチが滑ることを経験しているためよろしくないとわかりました。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

元スバル営業です。

バイクのオイルに関しては、車用のものを使うと仰るようなクラッチ滑りが発生しますね。
私も経験しました(笑)

少し気になる記述があったのですが
>サーキットや峠攻め以外の用途で純正オイルを指定どおりに交換してエンジンが壊れた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

これはダメです。
サーキットなどを走った場合は、一発でオイルが酸化するらしいので、
サーキットに行く前に交換、行った後に交換。
これが望ましいらしいです。

それと、純正の指定では10000kmに一回交換すれば良い と書いてありますが、
都市部などでは5000kmに一回の交換をオススメします。

北海道などで、信号待ちも無く、エンジンに余りストレスを掛けないような環境であれば、大丈夫だと思いますが・・・。


ちなみに、法人車両で、15,000kmエンジンオイルを交換していない車両はすごいことになっていました。

もう中身がベットベトです。
これで全く壊れず動いていたエンジンに驚きました。

Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
いつものセルが回る軽快な「チチチチ」という音ではなく、
「ドゥルン、ドゥルン」という感じで軽い上下振動を伴い
低い回転数で鈍く回転したのち、エンジンがかかりました。
セルがとまることはありませんでした。

これはエンジンコンディショナー排出不十分で起きた
ウォーターハンマー的な現象だと思うのですが、
車の状態は、距離にして50kmほどアイドリング回転数(600rpm程度)から
5000rpm程度(レッドは7000rpm)まで実走行してみましたが、
どの回転数でも異常振動など感じられず、吹け上がりもスムーズです。
アイドリングの不安定さも見られません。

気になるのは、今回のことでコンロッドがゆがんでしまったのではとか、
コンロッドの最弱部にダメージがのこり、数年のうちにエンジンブローにつながるのでは
と心配が残ってしまいました。

エンジン再始動時のクランキング時には、
音から判断して各気筒とも燃焼はしていなかったと思います。

今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいと...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

QSR400でエアロバイザー

SR400でエアロバイザーの購入を検討しています。
高速での効果はどんなもんでしょうか?また防寒の関係からも効果のほどは?

Aベストアンサー

ネイキッドのバイクならみな同じだと思いますが、
バイザーは小さいもの(高さ15cmとか)でもかなり効果ありますよ。
高速道路では、お腹に当たっていた風が軽減されます。
これにより、高速で長時間走ったときの疲労はかなり少なくなります。

防寒は、もしジャケットが風が通りやすいものを着用されているとしたら効果はあると思います。

見た目が許せば、付けてみる価値はあると思います。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報