【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

皆様からアドバイスいただいた後、教習所でペーパー教習を受けました。「ペーパー教習」というものはなく、「自由練習」扱いとなり、1教習につき5千円でした。
最初、6~7時間乗ればいいだろうと言われたのですが、私の運転が下手なために進度が遅く、結局10教習受けました。
今は、父に同乗してもらって練習しています。身内だけあって、注意する際も手加減なしで、「何やってるんだ!」と怒鳴られることもしばしばです。最初は落ち込みましたが、少しずつ慣れていくのが自分でもわかるくらいになり、怒られる回数も減りました。
ところが、今日降車の時に右手親指をドアにはさむというドジをしてしまいました。右手でドアを閉めているのに何ではさんだのかわかりません…。父は「指をはさむような奴に運転なんかさせられない」と呆れていました。関係あるかどうかわかりませんが、半ドアを教習所で注意されてから、力強くドアを閉める癖があります。父にそっと閉めるようにと言われていたのですが、そうすると半ドアになってしまい、力の加減がわかりません。どうすればきちんと閉められるんでしょうか?
また、運転中に「もっとペダルの感覚をはっきり感じられるといいな」と思いました。普段はスニーカーで運転していますが、厚底靴ほどではないにしても、少し底があるのです。過去ログでドライビングシューズについての質問がありましたが、近所に売っている店がないのです。運転時だけでなく普段もはきたいので、何かお薦めの靴がありましたらお教えください。

A 回答 (6件)

ドアの閉め方について。

ゆっくり閉めて、後10-20cm位からバンッと閉めます。
開けるときは、10-20cm開けて、再度後方確認した後必要量開放します。
外から閉める場合は、ドアハンドルの前方側を指先を前にして上記間隔から閉めます。
(これなら指は挟まないでしょ)

ペダルの感覚について。
シートが適切な間隔ではないかも。
背中がシートに着いた状態で、両手でハンドル上部を握って、肘が突っ張らないぐらいにシートは前進させます。
足下がせまっくるしいかも知れませんが、ハンドル操作のためには必要です。
しっかりと尻をシートに乗せて両足が揚げられれば大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

具体的にドアの閉め方をお教えくださり、ありがとうございます。
いつも半ドアにしてしまうのは力が足りないせいだと思いこみ、力任せに閉めていました。
ご指摘の間隔から閉めればいいのですね。
本当に恥ずかしいです。
シートの位置、もう一度確認してみます。

私も指を挟んだことがあります。

なぜか右手でドアを閉めたのに右手の指を挟んでしまい、重いドアの車だったので大惨事になりました…。乗りなれた車だったのにいまだに原因が分かりません。
ドア閉めの力加減は車によりけりな部分が多いのでなれたほうが早いと思います。力が無いせいか女性のほうが加減がうまく出来ないことが多いようですね。
一度ドアを開けたら一切力を入れずにドアを閉めて、そのまま徐々に力を入れて押してカチっという音がして完全に閉まるのにどれだけの力がいるかを試してみてはいかがでしょうか。大体の力が分かればちょうど閉める強さを加減しやすいと思います。(ドアがやわらかい車ではやらないほうがいいですが)

それと、質問とは関係ないのですが、質問タイトルは質問内容を反映させた方が良いと思いますよ。
「No.1401290で質問した者です」では該当質問を探して中身を見ないと質問が分からないので根気のある人は該当質問を捜して見ますが、殆どの人はそんなことをしないで心配だからとりあえず開いてみるか、開かずに流してしまうのでタイトルの意味があまりありません。(特にサーバーが重いと流されがちです)
ドアの閉め方と靴の質問内容を書けば経験者が回答してくれる可能性が高まりますし、前回の質問と同じ名前で「続」などと頭につければ前回回答してくれたの目に付きやすくなるはずです。

この回答への補足

訂正させてください。
「右手でドアを閉めた」とありますが、左手の間違いです。
練習の後、父に家まで運転してもらって帰って、助手席から降りる際のことなので、当然左ですね。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者さまも指をドアに挟んだことがあるんですか。
痛い思いはしましたが、幸いもろに挟んだわけではなかったようで、外れていたために爪一部が黒く変色しているだけで済みました。
場合によっては、骨折あるいはもっとひどいことになっていたかと思うと、恐ろしいです。
ドアの閉め方を練習します。

質問タイトルですが、私としては前回回答いただいた方へのご報告を頭に置いて投稿したので、あえてこういう書き方をしたのですが…
おっしゃる通りですね。以後気をつけます。

再度#4です。

私はコレ履いてます。
http://store.yahoo.co.jp/mario/n05hc9420.html
    • 0

半ドア

最近の車は気密性が良いので空調を「外気導入」にする。

ドライビングシューズじゃ無くても
 アディダス カントリー
 パトリック スタジアム
 の様な物(ソールが足首の方に回り込むタイプ)をオススメします。
私はタイプは違いますがパトリックを使ってます。
ペダルも滑らないし軽くて楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機密性が関係するのですか…考えもしませんでした。
パトリックの靴、ご指摘のサイトで見ました。
底の厚さが、私のはいている靴とほぼ同じくらいですね。
納得いくまで靴屋さんで探そうと思います。

ドアを開けると、閉めたときにドアを固定する金具があるのがわかると思います。

普通のヒンジドアを外から閉めるときは、その金具とほぼ同じ高さで、ドア後端から10センチ前後の場所を押すのがベストです。だいたい、そのあたりにドアのハンドルがあると思います。
そこを指の腹で支え、10~20センチ開いた状態からドア全体を真っ直ぐ水平に押し込むように閉めて下さい。途中から投げ放つのではなく、閉じるまで同じスピードで手を添えたままです。

靴については、確かに最近少ないと思います。
昔はコンバースのウォーキングシューズなどいくつか気に入ったのがあったのですが、近頃では見かけません。
簡単に手に入る物ですと、デザインでかなり見劣りしますが「学校指定」的な安物の運動靴はかなり底が薄いと思います。自分の場合、足が幅広なものでかなり難があるのですが。
また、底にある程度の厚みがある靴でも、その硬さによってもペダルの感じ方は違います。経験上は、本当にフラットな底の靴よりも、凹凸が大きめで底の柔らかな靴の方が感じやすいように思います。

そしてなにより、全体が足にフィットしていることが重要です。人によって足の形も結構違いますので、靴屋で履いてみて探すのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
「ドアを水平に押し込むように閉める」これとは全く反対に力いっぱいに投げ放つように閉めていました。
今まで車に乗せてくれた人たちは、「この人は何て乱暴にドアを閉めるのだろう」と思ったに違いありません。
無知な自分が恥ずかしいです。
靴は、根気よく探してみようと思います。
運転に関心のなかった私ですらドライビングシューズを見つけられたものですが、今は全く見かけません。
需要がないんでしょうか。

靴は通販だとサイズが微妙なので、お店で試してから購入なさることをお奨めします。

ドライビングシューズとは、靴底がかかとの後ろまで回っているものです。私はREGALのお店で買いました。バーゲンでした。

ドアに指をはさんだ、ということは、おそらく、ドアの縁を手で掴んで、手を離すのが遅れたということだと思います。外から閉めるときは、ドアノブのあたりを押して閉めることをお奨めします。

また、中から閉める場合、窓が全部閉まっていると空気が抜けないため、力強く閉めないと半ドアになることがあります。窓を少しあけておくと、たいした力がなくとも閉まるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓を開けておくと簡単に閉められるのですか…
知りませんでした。
ご指摘のとおり、ドアの縁を掴んだまま閉めたために
はさんでしまいました。
情けないです。