OS8,6から9,1へタダでアップデートできますか?
なにぶん金がない身なのでタダがいい・・・
あったら教えて下さい。
なかったら「そんな方法はない」と教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在のところ「そんな方法はない」だと思います。


OS9を持っていればアップデータのダウンロードによりOS9.2.1まで無償でアップデートできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなに甘くないですね。

お礼日時:2001/10/01 16:54

>8.6から9.1にはアップデートできますか?



この場合アップデートと言うよりもシステムの上書きインストールになりますが、可能ですよ。
ただ、OS9.1以降はOS X環境とのマッチングをとる為にフォルダ構成等が変更になっていますので、バックアップをとってクリーンインストールすることをお勧めします。
特に現在新規で入手できるバージョンがMacOS9.2.1であることを考慮すると、その方が無難かと思います。
また、OS Xが稼働可能な環境をお持ちなら、この機会にHDのパーティションを2つ以上に切ってOS Xを入れておくのも良いと思います。

例)
パーティション1:OS9.2.1
パーティション2:OS X & OS9.2.1(クラシック用)

上記の様な感じで入れておけば、OS X側からクラシックとして使用される部分が普段使う部分から分離できますので、OS X側からのクラッシュを防ぐことが出来ます。
OS X10.1はこれまでのOS X10.0.4までと違ってキビキビ動作しますので楽しいですよ。(^_^)
ただし、メイン環境として使うには、ソフトや周辺機器の対応がまだまだですが…。
    • good
    • 0

Yahooオークションでの落札価格を見てると6000円くらいみたいですね



参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23616-catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
けど、もうおわってました(笑)

お礼日時:2001/10/01 20:45

>あとOS9っていくらぐらいですか?


>どなたか教えて下さい。

とのことですので…。
確か12,800円でした。
「でした」というのはアップルストア内を確認したところ、MacOS9(実際には現在のパッケージは9.2)が見当たらないのです。
もしかしたらOS Xのメジャーアップデートに伴ってOS9系の単体販売を止めるのかもしれませんね。
尚、OS X10.1にはMacOS9.2.1が付属していますが、14,800円です。
MacOS Xとのセットとしては安いのですが、OS Xを使用する予定がない方にとっては無用の長物ですよね。
アップルとしてはOS Xへの移行を加速したいのでしょうけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに質問になっちゃうんですけど
8.6から9.1にはアップデートできますか?

お礼日時:2001/10/01 20:48

Appleの戦略(?)では、マイナーバージョンアップ(9.0→9.1など)はアップグレーダを無償配布しています。

しかしメジャーバージョンアップ(8.6→9.0や9.1→X)の場合はCD購入が基本となります。アップグレーダの配布はありません。

この回答への補足

OS9を買ってくれば8、6は9になるんでよね?
そのときに中のデータはどうなるんでしょうか?
あとOS9っていくらぐらいですか?
どなたか教えて下さい。

補足日時:2001/10/01 16:57
    • good
    • 0

>OS8,6から9,1へタダでアップデートできますか?


違法であればあるでしょうが・・・(^_^;)

とりあえずYahooオークションなどで未登録のOS9以降をゲットされるのが一番低額ですむのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法かぁ・・・いっそ悪に手を染めるかな(笑)

お礼日時:2001/10/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGALAXY s8って結局のところどうなんでしょうか? 今までiPhone4?と5sしか使ったことが

GALAXY s8って結局のところどうなんでしょうか?

今までiPhone4?と5sしか使ったことがない者です。

androidへの機種変を考えていて、ショップに行ったのですが、店員さんにGALAXYs8を勧められました。詳しくはわからないのですが、サムスンはどうも抵抗があります。でも、前回よりも安全なので期待してもよいと言われたので気になっています。

しかし、ホームボタンがないスマホを使った経験がないので、不安があってあんまり買う気にはなれませんでした。だからと言ってiPhoneSEやiPhone7も微妙で。

iPhone8が発売されるような噂は聞いたのですが、今のスマホはガタがきていて、そう長くは待てないと思います。少なくとも来月までには機種変をしたいです。

そこで、店員さんの言う通りGALAXYs8にした方がいいのか、他のスマホにするのか最善策を教えていただけたらと思っています。

また、GALAXYの使い勝手なども知りたいです。

Aベストアンサー

GALAXYかiPhoneかと言われれば、
しばらく我慢してiPhoneにすることを勧めます。
GALAXY S8は今のところ爆発や炎上はしていませんが、いまだに品質の問題を抱えていると考えられます。
(今まで判明している不具合に何があるのか、そしてどのような対処をしたのかを調べ、
 それがどういうことかを考えるとメーカーの品質に対する無関心さが理解できると思います)

・・・
android端末ならXperiaやarrowsでも良いと思うんだけどね。
案外店員は早く機種変更してくれることを期待してGALAXYを勧めているのかもしれません。

しかしまあ、スペック詐欺の常習で品質に無関心なメーカーの製品をなぜ推すのかな?
その機種の販売ノルマを決められているのかもしれないね。

QiTuneのアップデート,というか,ちょっとアップデート

iMac,OS9.1を使っています.iTune 1.0では曲名の検索結果が日本語表示できないので,2.0とかにアップデートしたいのですが,アップルのホームページにはOSX用のアップデーターしかありません!他のマックの2.0とかをコピーしてくれば,そのまま使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunesのOS9用は下記Appleのサイトからダウンロードできます。

その場合は、iPodのソフトウエアも最新のものにアップデートした方が良いですね。音質が良くなったりします。同じくAppleのサイトからダウンロード出来ます(OS9用)。

その他iPodを活用する為のソフトウエア、周辺機器、アクセサリなど、音楽以外の使い方などが紹介されたサイトを参考URLに貼っておきます。ご参考まで。初代のiPod関連のソフト、アクセサリーなどもちゃんとありますので便利です。

iTunesのソフトウエア2.0.4(OS9用)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

iPod自体のソフトウエアアップデート(OS9用)
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120198

参考URL:http://homepage.mac.com/ygn/ipod/software.html

iTunesのOS9用は下記Appleのサイトからダウンロードできます。

その場合は、iPodのソフトウエアも最新のものにアップデートした方が良いですね。音質が良くなったりします。同じくAppleのサイトからダウンロード出来ます(OS9用)。

その他iPodを活用する為のソフトウエア、周辺機器、アクセサリなど、音楽以外の使い方などが紹介されたサイトを参考URLに貼っておきます。ご参考まで。初代のiPod関連のソフト、アクセサリーなどもちゃんとありますので便利です。

iTunesのソフトウエア2.0.4(OS9用)
...続きを読む

Q正直なところ今年iPhone8は発売されるのでしょうか?現在まだiPhone6plusを使用していて

正直なところ今年iPhone8は発売されるのでしょうか?現在まだiPhone6plusを使用していて2年縛りが終わります。iPhone7plusを購入するか8発売を待つか悩んでます。確率は高いですか?

Aベストアンサー

私もこの6月で、2年の縛りが終わります。アイホン6です。
どうなるか、良く分からないので、暫く、様子見です。

QOS8.6から9へのアップデート

会社の古いMacを初期化したのですがもともとOSが8.6であることがあとでわかりました。
OS8.6から9へアップデートしないと9.2までアップすることができないのですが、OS8.6から9へアップデートできるダウンロードサイトが見つかりません。
9が出たばかりの頃はあったと思うのですが、今ではないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

9.xは購入しかないですねぇ。

無料のアップデートは
9.0.0~9.0.2を9.0.4にと
9.0.4を9.1に
9.1を9.2.1に
9.2.1を9.2.2という感じです。


注意して欲しいのは
標準で8.6が入ってるMacということですが、
ファームウエアの書き換えをしないと9.xがインストールできない機種があるんですよ。
(B&W G3,iMacなど)

一旦HD内に8.6をインストール(最低限でかまいません)し、ファームアップをしないといけないかも。
(事前にファームウエアが更新されてれば問題ないんですが……)

QiPhone8出たらポケモンGOできるかの情報ありますか?

iPhone8出たらポケモンGOできるかの情報ありますか?

Aベストアンサー

まずないですね。

けど、きっと対応すると思います。

Qデジタルビデオの,,,,

映像を、iBOOK(OS X)に取り込みたいのですが、
友人に借りたDVにはUSBがなく、どうやって取り込めば良いか
分かりません。
カメラはPANASONICなんですが、なにか専用のコードなど
必要でしょうか??

初心者ですみませんが、知っている方いたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのような専用ケーブルを使うといいですね。
Macintosh用のソフトも付属しています。

またカメラにFireWire端子がついていなかったら

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html

のような物で取り込んでやってください。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html

Qパイオニア製・DV-S8A??

最近フリーマーケットにて、パイオニア製・DV-S8Aなる、プレーヤーをゲット。
しかし、本体後の型式には、DV-S10Aとあり、どこで調べても、DV-S8Aなる機種は存在しない。

でも、フロントパネルの表記は確かに、S8A

どなたか、このような機械の情報ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

DV-S10ならコレ!

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=564

DVDの初期(と言ってもDVD-AUDIO対応)時代の名機でしょうね。 現在でも、映像はプログレッシブ対応ですので、まぁまぁと言う感じでしょう。  CDの音は、まだ第一線で張り合えるだけの性能は持っています。 当時の定価は¥200,000だと記憶しています。 

尚、DV-S8 で始まるモデルも幾つか有りますので、下記、参考URLを見てください。  (^^♪

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?page=2

Qboot campはiBook G4 M9846J/A OS9/OS10.4

に入っているでしょうか?

Aベストアンサー

最近のインテルMac専用ですよ(^_^)

Windowsはインテル(あるいは互換)CPUでしか動かないので、
G4やG5が載ってるMacでは動きません。
動かないので、BootCampも入ってないし、
無理矢理入れてもNGなんです...

G4やG5でも、開発の終了した、
Virtual PC for Mac
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Virtual+PC+for+Mac
を使えば、動かせない事は無いです...
10倍くらいは遅い感じですけど(^_^;)

QiPhone8もしくはiPhone7splusが今年秋に発売になると噂がありますがどうでしょうか?発

iPhone8もしくはiPhone7splusが今年秋に発売になると噂がありますがどうでしょうか?発売になるならば今使用中のiPhone6plusをそのまま使い発売時に機種変更しようかと思います。もし情報を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年のモデルは特別記念モデルも登場するという噂で
発売が遅れるかもしれません。
iPhone 6 Plusを使っていて不満がないのであれば
iOS11も対応しますから、ソフトの変更だけで十分快適に利用出来ると思いますよ。
https://www.potato-heads.jp/ios11-64bit
逆に防水、SuicaなどiPhone 7の機能を望まれるのであれば
すぐに機種変しても良いかもしれません。

QOS8.9向けのドライバをOS 10.3.9にインストールしても良い?

キャノンのデジタルビデオカメラのドライバーをMac OS 10.3.9にインストールしたいのですが、キャノンのダウンロードサイトにはMac向けにはOS 8.9としか載っていません。 そのまま使えるものなのでしょうか? 何か別の方法が在るのでしょうか? 製品は海外向けのため、アメリカのキャノンのウェブサイトを見ています。

Aベストアンサー

OS9までとOSXは全く異なるOSです。
MacOSとWindowsとの関係とソフト(含ドライバ)に関しては
あまり変わらないと認識した方がいいです。
故にOS8~9のドライバをOSXにはインストール出来ません。
仮にインストールできたとしても機能しないはずです。

デジタルビデオカメラの機種・品番が解らないので
別の方法があるかは具体的には解りませんが
国内向けの同等品のドライバで代用できる可能性はあります。
一応キャノンに問い合わせるのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報