「お昼の放送」の思い出

400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

A 回答 (4件)

最近のバイクはバッテリ警告灯?があるんだ。



ちなみに何というバイクでしょうか?


エンジンをかけていない状態でバッテリ電圧が
12.1Vなら結構弱っていますね。
12.6V以上は欲しいところです。

エンジンをかけているときはバッテリ端子にエンジンで発電した電圧がかかっているから測ってもあまり意味はないです。

始動時セルでエンジンをかけて、すぐ停止後、バッテリ電圧を測ってください。その停止したまま、5分後電圧を同じように測ってください。

5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。

この回答への補足

ちなみに何というバイクでしょうか?
Z400GPです。12,1Vなので結構弱ってるのですね。   
5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。

早速試してみます!

補足日時:2005/06/10 12:54
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エンジンの回転があがった状態で14Vということはオルタネータに異常はないように見受けられます。


バッテリーはどのくらいの期間使っていますか?
毎日乗っていれば5年くらい持ちますが、あまり乗らない場合2年くらい(メーカー保証値)で切れる可能性があります。
基盤の電極が生きていればバッテリー強化液などで一時的に回復できるでしょう。
動かしている期間が少ないほどバッテリーには厳しいみたいです。
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この回答へのお礼

あまり乗らないのでバッテリーにも悪いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 12:54

違うかもしれませんが。

バッテリマークのランプが点灯しているのなら充電装置の異常の可能性があります。バッテリマークの為バッテリが悪いと思われがちですが?ただ14Vくらいになるようなので充電はされているようですが?一度工場で見てもらう必要があると思います。
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この回答へのお礼

バッテリーは去年交換しまだ一年たっていません。初期充電しなかったのがわるいのかなぁ・・・修理を考えることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 12:52

電気系統の故障も考えられます。

安全運転のために専門家による点検をお勧めします。
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この回答へのお礼

電気系統の故障だと怖いですね。最近メインハーネスは変えたのですが、やはり点検ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 12:50

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