こんにちは。
10万キロ超えたエスティマを使用しています。
最近、足回りがフニャフニャしてきたので、
先日ここに質問したところ、ショック、サスの
交換を進められました。
まずはどちらかひとつを試してみたいと思います。

質問1:効果が高いのはどちらでしょうか。
質問2:費用が安いのはどちらでしょうか。

経験者よりの回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんが仰る通り、ショックとサスをセットで交換した方が良いとは思いますが・・・



症状をお聞きした限りでは、どっちか選べと言われれば
間違い無くショックでしょうね。

ショックなんて純正でも5万キロ保てばいい方で、社外品に至っては3万キロでご臨終、なんてザラ。
まぁ、走れなくなる訳ではありませんが、本来の性能からは程遠いところまで低下します。

乗り心地を重視するのなら、純正品への交換が無難でしょう。
費用はディーラーや整備工場へお問い合わせ下さい。
僕は自分で交換している(過去1回だけですが)ので、その辺は正直分かりません。ゴメンナサイ。

ブッシュ交換、いいですよねぇ。
でも、自分でするには手間が掛かり過ぎるし、頼んだら一体いくらするのやら(フル交換で)・・・

余談ですが、僕だったらブッシュ交換する予算があったら新品のタイヤを買います、多分。
    • good
    • 13

No.3訂正



X スプリングとコイル
○ スプリングとダンパー

でした。
    • good
    • 5

セット交換が正解なんです。

どちらにしてもバランスを崩して期待するほどの効果を得ることが出来ません。
ショックアブソーバを交換しても、次にスプリングを交換すれば工賃は2倍かかりますし。
少し張り込んで両方が良いですよ。

出来れば、ブッシュ類も交換して欲しいです。
足回りはリンクとスプリング、ショックアブソーバで組み合わさっていますが、その接合部にはゴムのブッシュが組み合わさっています。
10万も走ると結構へたってきていて、ガタガタ音が出たり、変なよれが出たりします。
新品にするとシャキッとしますよ。

フラフラだとショックで、フニャフニャだとスプリングって所でしょうか。
費用は数千円の差でしょうけど(純正)スプリングの方が安いです。
工賃はやることが同じなので差はないです。
    • good
    • 3

両方変えた方が、良いと思います。


工賃は、片方変えても、両方変えても
たいしてかわりません。

バネは、3万ぐらいでしょうから、+3万で
済むのならということで、両方がいいです。

特に、エスティマなら、堅めのバネにした方が
酔いづらくなったり、ノーズダイブしなくなる
など利点も大きいと思います。

ショックは、抜けているとのことですので、
絶対変えないとダメだと思います。
    • good
    • 5

>質問1:効果が高いのはどちらでしょうか。



ショック(ダンパー)でしょうね。

>質問2:費用が安いのはどちらでしょうか。

安いのはスプリングですが、ダンパーを変えないでスプリングだけ変えても意味無いです。出来れば両方換えた方がいいと思いますけどね。
スプリングは1台分で2万くらいでしょうか。ダンパーは1本1万くらいから(1台分で4万くらいから)。工賃はスプリングだけでもダンパーだけでも、あるいは両方変えても1台分で4万円くらいかな?この辺はお店に聞いてみてください。(工賃は自信なし)
    • good
    • 3

皆さんの仰るとおり、サスペンションは足回りの総称ですので、言葉の使い方の


問題かな?とも思いますが、間違った言い方をしてる人の方が多い気もしますね。
ショックをサスって言っちゃったほうが通じることも多いですし・・・

話が脱線しましたが、ヘタったというのであれば間違いなくショックの交換が
いいですね。10万キロというとブッシュ類のヘタリも当然あるかと思いますが、
車種にもよって値段は変動しますが、かなり値段が張ります。
大体ブッシュのうちかえだけで10万、15万オーバーは見ないといけないです。
部品は安くても工賃がかなりかかります。

足回りがフニャフニャするのであれば、ブッシュのヘタリよりもショックだと
思いますので、それだけでもかなりの改善があると思います。
ブッシュはほんとに余裕があれば・・・ってところですかね。
    • good
    • 5

ショック=ショックアブソーバーは,スプリングとコイルで構成される衝撃減衰装置のことで,サス=サスペンションは,アームやブッシュも含めた,衝撃緩和装置全体のことです。


一般に「ヘタる」などと表現される場合は,ショックアブソーバーを構成する,スプリングとダンパーのことを指して言います。

車がふわふわするのは,ダンパーの性能が劣化して,スプリングの動きを制御できなくなっているためです。
ちなみにスプリングがヘタると,路面からの突き上げが激しくなります。
ですから,まずはダンパーを交換するべきだと思います。

ただ,10万キロも走っていると,スプリングもそれなりに劣化しているかもしれません。
スプリング長を計ることで性能の劣化をチェックできますが,ディーラーのサービスによってはスプリングの性能をチェックする機械をもっていることがあります。

当然,全部一度に作業した方が,工賃は安くなります。
    • good
    • 3

こんにちは



サスペンションは足周りの総称です

スプリングかアブソーバーのどちらかって選択だと思われます

基本的に片方だけの交換だとバランスが崩れます

例えばノーマルの車高を維持できる長さの
強化スプリングに交換しても
スプリングのバネ係数とショックアブソーバーの減衰力のバランスが崩れます
車高を落としたスプリングに交換すれば
ショックアブソーバーの長さが足りなくなりますので
適正な減衰力を得られません

こんどはスプリングをそのままにして
アブソーバーだけの交換で考えますが
スプリングのバネ係数とアブソーバーの減衰力の差がありすぎて
ショックアブソーバーの性能を発揮できません

結局は純正部品を使用しなければバランスが崩れるということになります

さて本題ですが10万キロを走られたとのことなので
アブソーバーの減衰力も弱くなり
スプリングも経年劣化でバネ係数が落ちていると考えられます

価格は工賃込みで6から8万円程度でしょうね
どのブランドでどの程度の商品を考えてられるか判りませんがその程度でしょうね

両方交換するなら車高調整ができるサスペンションキットがありますが
1台分工賃込みで15~20万円程度でしょう

究極の選択をしますとショックアブソーバーがいいと考えます
しかし3万キロ程度でへたってきますので
その辺をご理解して頂ければ良いでしょうね

重量級のエスティマだと両方の交換がベターです
どちらかにしてしまうと負担が掛かり過ぎ
劣化が早くなります
    • good
    • 3

フニャフニャして来たという事ですので、ショックがヘタって来ているのだろうと思いますので、ショック交換して下さい。


金額は部品代含め5万円~ですね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付 サスペンションの種類や違いを教えてください!

原付 サスペンションの種類や違いを教えてください!

ジョグに乗っているのですがドレスアップのためにリアサスペンションを綺麗な色の物に変えたいなと思っているのですが、通販サイトで探しているとサスペンションのバネの横にタンク的な物が付いているものと付いていないものがありました。

あれって見かけの違いだけなんでしょうか?

また見かけではなく機能的に違うのであれば、今乗っているジョグのサスはタンクの付いていない物なのですが、それをタンク付きのやつと交換しても何も問題ないでしょうか?


詳しい方教えてください (><;)

Aベストアンサー

んー、そんなに詳しい訳ではないですが、、

それは『リザーバータンク』といいます。
サスの筒の中だけだとオイルの容量が限られるので
タンクを設けてたくさんオイルが入るようにしてます。

オイルがたくさん入ると何がいいかを考えたのですが
オイルが温まりすぎると性能が落ちますので
総量を多くして性能が変化しにくくなるのを
期待しているのではないでしょうか?

私の予想です。

>あれって見かけの違いだけなんでしょうか?
残念ながら原付ではそうなるんじゃないでしょうかね。。。

>なのですが、それをタンク付きのやつと交換しても何も問題ないでしょうか?
長さがそんなに変わらなくてタンクが何処にもぶつからなければ
交換してもいいですよ。
サスはストロークするということもお忘れなく。

Qエスティマのダウンサスについて。

TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

Aベストアンサー

ACR-30WエスティマにカヤバローファースポーツとRS-R Ti2000の組み合わせで乗っています。F45ミリ R35ミリのローダウンで225/45/18のレグノGR-8000を履かせています。乗り心地はこれだけのローダウンにしてはいいほうだと思いますよ。十分実用に耐えれると思います。組み合わせるショックによって乗り心地は変わってきます。

QMTBのWサスペンション

友達が健康のためにMTBを買う事にしたそうです。
そこで友人と一緒にネットで検索したのですが、MTBの種類の多さに驚いています。

そこで今、一番流行のWサスペンションのMTBを買おうという事になったのですが、Wサスペンション付きのMTBはサドルの下が切れてる事が多いので、体重の重い友人(95キロ)はサドルのフレームが折れてしまうのではないかと心配しております。また、折れなくても大きくしなるようでは見た目が悪いので欲しくないとも言ってます。

どなたかMTBを持ってる方で詳しい方いましたら、実際どうなのか教えてください。私もMTBについては詳しくないので困ってます。

ちなみに、Wサスペンション付きのMTBでサドルの下が切れてるとはこういう事です。
http://www.curio-city.com/torepa/7054/94593.html

Aベストアンサー

MTBにも色々あります。
参考に提示されたタイプは「MTBルック車」といって車体に「悪路走行は控えてください」と書いてあるものです。
また、95キロの体重でしたらサスペンションいっぱいにしなってしまうと思います。

悪路走行にも耐えられるようなWサスのバイクは最低でも7万円以上は出さないと買えません。

ご友人は山道を走りたいのでしょうか?

もし、舗装路を走行することが目的であればWサスのバイクはお勧めできません。漕ぎ出しや走行中にロスが発生するからです。また、重量も快適な走行を邪魔します。

街中を走ることが目的でしたらWサスはお勧めしません。

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q車種 stream(ストリーム)のサスペンションについて

車種 stream(ストリーム)型式:DBA-RN6(平成25年車)に乗ってします。
ですが、サスペンションが、元々固いサスペンションでありまして、乗り心地が悪い感じです。
サスペンションだけ交換したいのですが、柔らかく、乗り心地がよいサスペンションをお知りの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古で購入と思われますが無改造の車ですよね?
平成25年式となるとRSZのワングレード、エンジンの排気量違いの選択だけでした。
ベーシックグレード{X}と比較すると「固めたサス」のため乗り心地は悪いです。
しかし{TYPE R}ではなく{RSZ}ですから街乗りで苦痛になるような乗り心地ではありません。
以前にお乗りだった車がファミリーカーであればさもありなん。
ですが車種、グレード選択を間違えていると言えます。
他の方も挙げておられるように現状で出来ることはタイヤの交換でしょう。
装着タイヤが純正サイズであれば205/55R17です。
このサイズで乗り心地重視となるとレグノGRVしかありません。
純正以外のサイズ、インチアップで18、19インチになっている場合は純正サイズへ戻す方向で考えた方が良いです。
純正サイズのままであった場合はインチダウン、195/65R16への変更を考えてください。

ローダウンしてあれば純正仕様に戻す。
純正仕様から柔らかめのサスペンションを変更したいのであれば
特注品製作を請け負ってくれる専門ショップ、業者をあたるしかありません。
オートバックス等量販店の手におえる要件ではないです。

中古で購入と思われますが無改造の車ですよね?
平成25年式となるとRSZのワングレード、エンジンの排気量違いの選択だけでした。
ベーシックグレード{X}と比較すると「固めたサス」のため乗り心地は悪いです。
しかし{TYPE R}ではなく{RSZ}ですから街乗りで苦痛になるような乗り心地ではありません。
以前にお乗りだった車がファミリーカーであればさもありなん。
ですが車種、グレード選択を間違えていると言えます。
他の方も挙げておられるように現状で出来ることはタイヤの交換でしょう。
装着タイヤが...続きを読む

Qノーマル車の電子制御サスと社外サスについて

素人なのでお願いします。
H6年式のツインターボの三菱GTOなんですが
ノーマルだと電子制御サス(ECS)なんですが
現在テインという社外サスがついております。
現在メーターの警告等にノーマルの電子制御サスの異常を示す
TOURSPORTという表示が点滅しております。
しかし今ついているのは社外のサスですので関係ないのでしょうか?
私がつけたわけでは無いのでわかりませんし、
前オーナーとも今は連絡つかない状態ですのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no1さんの言うとおり、信号が拾えないので警告が付いてるだけです。
全く問題ありません。

気になるようでしたら、メーター裏の電球を抜きましょう。
普通、そういう車って抜いてあるんだけどなぁ

Qクロスバイクにサスペンションて必要ですか。

何年か前にクロスバイクの前サスペンションがスッポ抜けて大怪我する事故が有りましたけど、そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。

山を走るマウンテンバイクなら必要かもしれませんが舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。

ちなみに自分は折りたたみ式のサス無しクロスバイクに乗って街中主体に走ってますがいままでサスペンションが必要だなどとは1度も思ったことはありません。

Aベストアンサー

悲しいですが、日本人は、貧乏根性が強い人種です。

その製品が壊れるまでの間に1度も使わないような機能で、その機能がついて居ない物は、ほかの部分でお金を掛けて性能を上げていたとしても、いらない機能が付いたものの方がたくさん売れると言う傾向があります。(その機能が安物であったとしてもです。)

ですので、つけないと売れないから役に立たないと思っても、コストを掛けない安物にしたとしても、付けたほうが売れるので、付けると言うのが現実です。

それだけの話です。

Q車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。
また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、「車高が落ちてる」でもいろいろあります

スポーツカー+車高調(バネ&ショック交換)
ワゴン+ダウンサスのみ

前者なら結構荒い使われ方をされてる「可能性」が高い
後者ならそんなに激しく使われてない「と思う」
あくまで予想です

3cmくらいなら、マフラーを交換してなければ
下回りをこすっている可能性は低いし(一応確認してください)

最近のローダウンサスは皆が言うほど乗り心地も悪くない
(タイヤの影響の方が大きい)

ホディのヨレも街乗りなら気にするほど起こりません
多少ドアが軋んでも、ノーマルでも起きる経年劣化かも知れないし

ディーラー車なら悪い車は出さないし、保証もあると思います
値段との兼ね合いがつけば気にする必要は無いと思いますよ

Qダウンサスペンションについて

RS-Rのダウンサスペンションなんですがノーマルサスペンションより軟らかいのでしょうか?
取り付けて半年位で乗り心地最悪の状態で走る前から底突きしてたので先日ノーマルに交換したのですが、比べて見ると明らかにノーマルサスペンションの方が硬かったのでRS-Rのダウンサスペンションは初めから軟らかいのでしょうか?
それともヘタってるのでしょうか?
わかる方おられたら宜しくお願いします。
車種はアトレーワゴンS220Gです。

Aベストアンサー

ローダンサスは、下げる為に自由長(負荷をかけない状態の長さ)が短いです よってストロークが短く
純正より固くしないと 簡単にアブソーバーの減衰力を超えて底付してしまいますなので 
純正より少し固め 固さの程度は、メーカーや サスの種類によって違ってきます。メーカーにより真剣に作
ってる車種と 適当な車種も多くあります。

装着当初は、純正より固かったと思いますが 少し使い すでにバネが へたって や若く感じるのでしょう。

RSRやタナベなど 純正サス(コイルスプリング)より バネ鋼(反発力がある鋼材)の含有量が少ない
金属で作った 悪く言うと 粗悪な素材で作った安物です。 簡単に短時間で バネがへたると言われてます。
組み付けて ジャッキーダウンさせて 一度外してみると 元の自由長より 20mm前後縮むと言われ程です。

昔は、ショックアブソーバーは、消耗品 サス(コイルスプリングは)消耗品扱いにならず 純正以外車検には通らなかったものです そのくらい 純正サスは、しっかりしたバネでした 10万kmなどでヘタル鋼材ではありませんでした。

大量販売メーカーで お買い得な価格のサスは、鋼材が信用できないといったところですねー。

ローダウンサスだけで 車高を落とそうとしても 純正ショックアブソーバーのストローク長と 固さ踏ん張り力と 伸びの戻る速度などが サスと合わないので 乗り心地は、悪くなって当然
脚廻りは、メーカー技術者が 苦心して設計開発した代物 それを あんちょこな部品に交換しちゃうと
バランス悪く 全てにデメリットしか 出ません。
交換するなら 信頼できる専門メーカーが 試験を繰り返し作り上げた その車種専用の ショックアブソーバーとサス アッパーマウントなどのSET品です。
スポーツ走行する車種用は、各サスペンションメーカーやチューニングショップが作り販売しますが。
アトレーワゴン等 軽のバンや ミニバン等は、真剣に走りを追求した足回りは作られていない 作れないといったところで 見た目(下がり具合)重視でしょう。 固いゴヅゴヅな乗り味が 交換した実感が強く売れるみたい。

ローダンサスは、下げる為に自由長(負荷をかけない状態の長さ)が短いです よってストロークが短く
純正より固くしないと 簡単にアブソーバーの減衰力を超えて底付してしまいますなので 
純正より少し固め 固さの程度は、メーカーや サスの種類によって違ってきます。メーカーにより真剣に作
ってる車種と 適当な車種も多くあります。

装着当初は、純正より固かったと思いますが 少し使い すでにバネが へたって や若く感じるのでしょう。

RSRやタナベなど 純正サス(コイルスプリング)より バ...続きを読む

Qサスキットにダウンサス

ニスモのサスキットにRSRのダウンサスを入れようと思っているのですが素人でも簡単に出来るのでしょうか?
また、出来るのであればそのようなHPも紹介してくれれば助かります。

Aベストアンサー

ここで聞く程度の知識とスキルでは無理だと思います。
友人で車に詳しい経験者がいれば一緒に作業してもらったり、そのようなツテがなければAバックスなどのカー用品店や整備工場に頼んだ方がいいです。
足回りの事ですから、ご自分で素人と自認されているようでしたらやめておいた方が懸命です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング